• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:縁談を持ってくる第三者の人の存在(ほぼ他人))

突然の縁談話に戸惑い!何が起こったの?

このQ&Aのポイント
  • 突然の縁談話に戸惑っています。お客さんからの一方的な話で、私も娘さんも驚きました。
  • 世間には子供を作らせたり結婚させたりしようとする人がいるのかと思っていましたが、本当にこんなことがあるのでしょうか?
  • 第三者が勝手に縁談をセッティングする話は一般的なのでしょうか?自分の中では考えられないことでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

50年くらい前は当然のようにあった、世話好きおばさん(おじさん)の典型ですよ。 会うだけあって、互いに断る気マンマンで、あとですみません、と互いに断る、というのは昔からのあるあるです。 まあ、身内なら今でもいるでしょうが、そうでもないのにその方にどうこうされるのが嫌なら、ご自身がその方に拒否の意志を示すしかないです。「その後、お付き合いを始めたので」とかウソも方便で言うとか。 相手の女性に彼がいないなら、堅苦しくない格好で良ければ会うだけ会う、というのもご自身の選択肢ですが。

AtoZTheLlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり世話焼きおじさん・おばさんだったんですね。 今回の件は本音を言えばありがた迷惑でして…。NO.1さんの回答で少し書いたのですが遺伝的問題を抱えているため子供に障害と言う形で残る確率が大きいんです。 でも内心嬉しかったのも事実なので、一度会ってウマが合えば友達になれればいいかなと考えてはいます。(彼氏は居ないそうです) もちろん相手の娘さんが私に会う気があれば、ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

若いころ働いていたところ(当時は少し病院にいた)で、 通っているおじさんの患者さんに縁談を世話したいと言われました。 要は気にいられたんですね。 紹介したい相手の方は自営だったので、 差しさわりないように、自分は長女で家を継ぐので、と丁寧にお断りしました。 その頃のおじさんは今はきっと70代くらいかな。高齢の人の感覚ではある程度は普通と思います。 (最近は多少違ってきて減ってはいますが) 好みを告げた時点でオッケーととらえられていると思います。 私も産まれていないような昔では、親同士が結婚を決めていて本人たちは婚礼で初めて会うなどということもまかり通っていたようですから。 親戚筋で断れない縁談ができた、と嘘も方便で言ってはいかがでしょうか?

AtoZTheLlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仰る通りその方は70代の老人です。やはりその辺りの年代では見知らぬ第三者の世話をする事は普通の感覚なんでしょうね。 この話、最初は断る方向で考えていたんですが前向きに「一つのチャンス」と捉え直しまして、今回に限っては相手の娘さんが私に会う気があるのなら会うだけ会って、ウマが合えば友達になれればいいかなくらいに思っています。話を持って来た方には申し訳ないですが。 今後もし今回のような縁談話が来た時は、流石に断ろうと思います(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

10年程前に職場で、見知らぬお爺さんから「あんた、結婚しとるかい?」と声をかけられた事があります。 販売員だったのでお客様を無下にも出来ず、かと言って、やれ釣書を寄越せ、だの、25過ぎたら良い人居なくなるぞ、だの、まぁ要らぬお節介でした。 「彼氏が居ます」と言ったら、あっさり引いたので良かったですが。 あり来たりではないと思います。 断って当たり前でしょう。

AtoZTheLlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合もその相手(高齢者)がお客さんで無下に出来ずに今に至ります。 正直に言うと、今まで出会いと言う出会いがなかったのでこれもある意味チャンスの一つかなと前向きには捉えているのですが、私自身《普通に生活する事が困難になるであろう遺伝的な問題》を抱えているので仮に結婚したとしてもその先の子供となると困惑というか躊躇してしまいます。 今回は一応相手の娘さんが私と会う気があるなら会って、ウマが合えば友達になれればいいかな…とは考えてはいます。 既に相手(高齢者)には「私は遺伝的問題を抱えています。万一子供に遺伝してもその子を愛してくれますか?」と伝えてありますので後はどう動いてくるか、です。 とりあえず今回はこういう形になってしまいましたが、次にこういうパターンの話が舞い込んで来たら即刻断ろうと思います(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁談(お見合い話)のお断りとお礼について

    よろしくお願いいたします 縁談話を持ってきていただき、釣書を交換した後の お断りや、世話人へのお礼などは数多くみられるのですが、 「お話しを持ってきていただいた時点でお断りをさせていただき 改めてお話しを頂いた方にお礼の手紙などを出す必用があるか」が調べても参考事例がなくご協力いただきたい内容です 私個人としては、一応であっても「私」を選んでいただいた訳ですから 簡単なお手紙があってもよいかなと思っております 1.出す必用があるのか無いのか。 2.出すとしたらどのような文面になるのかの参考文 をお聞きしたいと思います よろしくお願いいたします

  • 縁談を回避する方法(長文です)

    お世話になります。 28歳の女性です。 「私が30歳になる前に理想的な相手と結婚して欲しい」という両親から頻繁に縁談が持ち込まれます。 先月までは、私も結婚を意識しているので縁談をお受けして、お一人ずつお見合いをしました。 ですが、結果的にもう一度お会いしたいと思う方がいませんでした。 そんな中、先月友人の紹介で知り合った4歳年上の男性と親しくするうち、今月初めに「付き合って欲しい」と言われました。 縁談がよく来る時期なので、どうしようかとても迷いました。 しかし、彼はきちんと「(私)の真面目で気配りができるところを好ましく思った」と真摯に言ってくれたのに心が動き、ひとまず「結婚」という言葉を抜きにして相手を知る為にお付き合いしてみようとOKしました。 私の仕事はサービス業で、休日が不規則です。 彼はそのあたりを考慮し、有給を使って会ってくれます。 彼に時間を割き、性格や価値観をお互い知りたいのと、二股をかけるようなことをしたくないという考えから、新たに来た縁談を会わずに断ることにし、その旨を両親に伝えました。 すると、母が激怒し「今すぐ別れなさい!」と言い出しました。 相手に将来性がない、と言うのです。 お互いの主張は以下の通りです。 【母の主張】 (1)高卒などダメ。大卒に匹敵する特別資格・出世への向上心などがない。 現状に甘んじているのではないか。 (2)30歳を過ぎているのに持ち家がない。 (3)自分の車を所持していない。電車ででかけるデートなど非常識。 (4)ただ付き合うだけなら構わないが、一方で縁談を受け、その中でいい人を選んではやく結婚して欲しい。結婚の目どが立ったら彼とスッパリ別れること。 (5)もしも彼と結婚を考えでもしたら大変。本気になる前に別れさせる。結婚なんて絶対反対。勘当して縁を切る。 【私の主張】 (1)私自身、短大・専門・大学(←これは自費で卒業)を出たが、現在役に立っているのは専門学校時代の資格のみ。 今までお見合いした大卒の男性たちとは話も続かず、また大学で何を学んだのかもハッキリ言えない人たちだった。 彼は古武術や仕事で使えると便利な英会話に通い、師範として指導する立場になりたい。 先のことを考えて転職しようか考えている。 私を一番に気遣ってくれる。 (2)転勤がある、将来的には一戸建て購入を考えている。 貯蓄は少しずつしている。 (3)都会に住んでいて交通が便利。渋滞にあうよりは公共の機関で出かけた方が早い。私の分の交通費は彼持ち。 (4)今は相手を知る為に付き合っている。結婚につながる恋愛かなど、まだわからない。でも二股をかけるようなことはしたくない。2ヶ月ほど縁談を控えたい。 (5)もしも仮に結婚の話が出て反対されたとしても、勘当されたとしても一向に構わない。 私も母も頑固者で、言い出したらお互い譲りません。 私は、しばらくそっとしておいて欲しいのです。 結婚は自分の将来のことですので、慎重に考えたい。 考えた上で、彼とは違う人を…と思ったなら、縁談をまた受けようと思います。 ですが、近々職場に来てまで私を説得すると妹を通じて言ってきました。 何とか、もう少し縁談を受けずに済む口実はないものでしょうか。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 因みに父は「(私)がお見合い結婚してくれるのが一番だけど、一生のことだから冷静になってよく考えなさい」と言ってくれます。 母は、そんな父の意見にも耳を貸さず「お父さんも反対している!」と私を説得するつもりのようです。

  • 4ヶ月近く連絡のない縁談相手

    4ヶ月近く連絡のない縁談相手 35歳の独身の女です。 自分の家庭環境や周囲を見て、あまり積極的に結婚したいとは思えず (恋人は欲しいと思っていますが…)今のところいわゆる婚活などは 何もしていません(気になる相手はいるんですが…)。 しかし、年齢的に周りがいろいろと言ってきます。 ある日母親が、自分の姉の息子(私にとっては従兄)の同僚が 結婚相手を探している、そこであんたを紹介したい…と言ってきました。 申し訳ないですが、その方の(といっても大まかな年齢40前?と家族構成、 趣味くらいしか教えてもらっていない)家族構成を聞いてなんとなく不安を覚え、 それに自分も結婚する気があまり無いから断りたい、といったのですが 母も本当に強行でイエス以外の返事はありえないという雰囲気で もう泣く泣く縁談を受けると返事してしまいました… 先方から持ちかけた縁談だから、後は向こう側から何かしら連絡があるはずだから とりあえずそれまで待っていなさいといわれました。 しかし、1ヶ月経過しましたが、なんの連絡もありませんでした。 (この時点で私はほぼ見切りをつけてしまいました) さらに2ヶ月、3ヶ月…何の連絡もなし…私がほぼ忘れてしまっていた頃のこと、 結局母がこの話を蒸し返してしまいました… 「ぜんぜん連絡が無いけどいったいどうなっているのか?」 先方いわく、私のほうが日付などをセッティングして、 誘い出してくれるのをずっと待っていた、ということらしいです…。 正直あきれ返ってしまいました。本当に縁談やる気あるのか??? 自分から持ちかけたくせにすべて他力本願?と本当に疑問に思いました。 もうこの時点で不信感が頂点になり本当にこの縁談やめたい!!と思ったのですが 母は「従兄がそんなに悪い人を紹介するはずが無いんだからこのまま 連絡があるまで待ちなさい」の一点張り。 近々連絡するといわれましたが相変わらず連絡が無く、既に私が返事してから 4ヶ月が経過しようとしています。 なんだか体よくキープされているだけに過ぎない気がしています… 縁談の返事をしてもここまで待たされるというのは普通なのでしょうか。 もし先方から何の動きも無い場合は、向こうの望みどおり当方から何らかの 働きかけを積極的にするべきだったのでしょうか。 (どちらから縁談を持ちかけたかというのはもう関係なく…  母は「向こうから持ちかけてきたのだから待つしかできないんだよ」と言ってますが…) ―だとしても連絡先はおろか顔も名前すら教えてもらえないような相手に どうやって興味を持って信頼しろというんでしょうか… あと、ずばり、この男性結婚相手としてどうなんでしょう? (と言っても、あまりにも情報少なすぎですよね…) 実際のところどうしたらいいかもうわかりません。 嫌な思いをしているのが私一人だけだと思うと腹が立って仕方ないです…。

  • 孫が縁談を拒否します

    初めまして。 60代のふみと申します。 この度は孫の縁談について相談したいと思います。 私には息子が2人(長男は既婚、次男は未婚です)います。長男のところには女の子が2人いて、連休のたびに遊びに来ます。 私も夫も長男夫婦に男の子を産むように言いましたが、結局恵まれませんでした。ですので、孫娘(上の子)には絶対婿養子をと長男夫婦に言い聞かせてきました。 そして、先日主人がお世話になっている会社の息子さんに孫娘の話をしたところ大変気に入ったようで、孫娘は3月に高校を卒業するのでいい機会だと思い、すぐ孫娘に電話をしました。 すると孫娘は激怒して「婿養子は相手が可能ならばと思っていたけど、勝手に相手を決められる筋合いはない!私は大学も受験するし無理!私の前に伯父さんなんとかしなよ!」と言われ、電話を切られました。すぐに長男に電話すると「婿養子の話はしていたけど、お見合いなんて自分も聞いていない」と言うのです!私は孫娘に大学受験をやめさせ、縁談を受けるように説得しろと言いましたが、無理だと思うと言いました。このままでは我が家が途絶えてしまいます。どうにかして長男を味方につけ、孫娘にお見合いをさせる方法はないでしょうか?

  • いつもお世話になっている方からの縁談について〔当方男子,相手の方は家内

    いつもお世話になっている方からの縁談について〔当方男子,相手の方は家内の里の近所の方〕  お世話になってる方も、先方のことはよくご存知ありませんで、  家内の母親や兄にきいたところかなり評判がよくないのです。この話はパスしたいと思って  いるのですが、世話になってる方にはどう報告すべきでしょうか。  〔娘さん2人で下の方との話、2人とも学業成績わるく評判悪い。又お母さんは近所の人とも  立ち話をすることもない。近所の米屋でも物をかわないそうです。兄はあんなとこと親戚になったり  したら世間の笑いものになるといってます〕  

  • こちらから依頼した縁談紹介を撤回したい

    半年前に、こちらから知人(65歳女性)に私の見合い依頼をお願いしました。が、勝手ながら依頼を撤回させていただくことにしました。その女性は大変気難しい人だと後からわかり、お断りの文章についても非常に気を遣わなければならないと思っています。仮の文面を作成しましたが、何か失礼な部分等がありましたら、ご教示宜しくお願い申し上げます。 尚、最初に箱折りを持参し、依頼をお願いしました。実際に紹介して頂いた人は1人ですが、とても失礼な質問を事前にされ、こちらから会うこともせず、お断りしました。今回も箱折りと共に郵送する予定です。 *************** (挨拶部分はここでは省略) *********************************************** さて、こちらから勝手にお願いしておきながら誠に申し上げにくいのですが、縁談のご紹介依頼を辞退させて頂きたく存じます。 多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思い、心からお詫び申し上げます。 本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを、大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことを、お許し頂きたく存じます。 大変お手数をお掛け致しますが、身上書および写真一式を破棄していただけますよう、お願い申し上げます。 謹んでお詫び申し上げます。 ********************************************************

  • 好きな人がいるのに紹介の話

    会社の上司から紹介の話を持ちかけられました。 ですが今、私には気になる人がいて・・・(付き合っていません) 正直、この紹介の話に乗り気になれません。 お断りしようと思いましたが、いつもお世話になっている人だし、すでに相手方にも話がいっているようです。 それに以前「誰か紹介してあげようか?」と言われたとき、会社での雑談中に笑いながらだったので冗談と思い「良い人がいればよろしくお願いします~」と言ってしまったんです。 もう30歳になるのに彼氏のいない私を心配しての紹介だと思います。 ここは上司の顔をたてて紹介に行くべきでしょうか。 私は恋愛にとても不器用で、気になる人がいるのに紹介なんて・・・と硬苦しく考えてしまいます。

  • 娘の写真を見せられた時の対応について・縁談

    母親が自分の話を誰にでもするもんだから、ときどき相手側から「ウチの娘を誘ってやって」と写真を見せられます。25~45歳までの未婚女性です。つまり縁談話なんです。 でも・・・当然というか・・・そんなにカワイイ訳ではありません。写真というのは残酷なもので、キレイな人はよりキレイに移りますが、逆もまた真なりなんです。 女性の写真なんて見る機会ないじゃないですかぁ。あってもフリーペーパーくらいでしょう。それもキレイなモデルさんみたいな写真ばかりじゃないですかぁ。モデルかもしれませんけども。 その時ですね、私があまりいい顔をしないもんですから、後日連絡を取るとですね、なんか逆ギレされたりするんですよ・・・。こっちは気を遣って、とりあえず会ってみようと前向きに対応してるんですけども・・・。 だって写真はダメでも実物は全然イイって事ありますでしょ? これって・・・どう対処したらいいんですかねぇ。写真を見せられて・・・ウソでもいいからカワイイだのキレイだの言わないといけませんか??

  • 友人に紹介したい人に39さいの弁護士がいますがかな

    友人に紹介したい人に39さいの弁護士がいますがかなりガードが堅くて本人と会うまで信用出来かねると、言います。うまく縁談に流すには、どう話を振っていけば良いですか。対弁護士と言う形で攻略法教えてください。

  • 見合いのお世話をしてもらう人にどこまで話せば良い?

     まず状況から。  敷地の隣に親と妹が住んでいますが、長年にわたり素行が悪いため近所の人からも顰蹙をかっています。このような肉親と隣り合わせに住んでいることは今後のためにもよくないと考え、いっそ縁を切って、近々引越しをしようと考えています。  そのような中で、お世話をしてくださる人があって、息子のお見合いをお世話していただく話になりました。  お世話をしていただく方には、まだ家庭の事情や近々引っ越すことは話していません。  また、こちらは親や妹と縁を切ると思っていても、世間、特に近所の人たちは親や妹の存在を知っているわけです。もちろん、私の口からは親や妹の存在を口にすることは今後ありえませんが。    このような事情の中、お見合いをお世話していただく方にはどこまでを話しておけばいいのでしょうか。  近々引っ越しますと言うだけでいいのか、隣に親と妹が住んでいたが縁を切ったというところまでか、それとも長年のいきさつまで話さなければならないか、あるいは、このような状況でお見合いをお世話してもらうということ自体が間違っているのか。    皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

Outlookでメールを受信できない
このQ&Aのポイント
  • 新しいPCでOfficeなどを使い始めたのですが、Outlookのアプリでメールが受信できなくなりました。オフラインの状態であることが原因のようですが、オンラインに変える方法がわかりません。
  • また、他のアドレスからメールを送信する際には、mailbox unavaiableというエラーが表示されます。このエラーの対処法を教えてください。
  • Outlookのアプリでのメール受信の問題と、他のアドレスからのメール送信時のエラーについて、解決方法をご教示ください。
回答を見る