• ベストアンサー

焼酎に強くなる方法

ビールやウィスキーは全然平気なんですが、 焼酎と日本酒を飲むと二日酔いがひどくなったりして あまり沢山飲むことができません。 最近、友達と飲みに行くのが和食のお店が多いので 焼酎も楽しめるようになりたいんですが、 強くなるためには飲む回数を増やして徐々に鍛えるしか 方法はないのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

好みに合うかどうかは別としておすすめは日本酒は燗酒、焼酎はお湯割りです。理由はアルコールが多少飛ぶから、冷酒・焼酎の水割り/ロックは酔いがまわる前に飲み過ぎて自分の許容範囲を超えてしまっていることが多々あるからです。熱いものを飲みますと結構酔いがすぐにきますので飲み過ぎることを防げます。  燗用の日本酒は店によってはあまりよいものを置いていませんので焼酎お湯割りの方が無難かもしれません。

supercar23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに冷酒や水割り、ロックは飲みだすと止まらなく なりますね。 だから、翌日に二日酔いがひどいのか・・・。 燗酒、焼酎のお湯割りはお酒の匂いが強くなるので、 ちょっと苦手としてたんですが、そういう効果が あるのなら試してみようと思います。 それ以前に、焼酎や日本酒を飲んだ場合の 自分の適量を知ることが必要そうですね(笑)

その他の回答 (2)

noname#40520
noname#40520
回答No.2

こんにちわ。 焼酎や日本酒がダメって人も結構私の身近にも多いですね~ 個人的にも、呑みすぎると二日酔いで残ることが多い気がします。 回数増やして鍛えられるって感じでもないしなあ・・ ただ、焼酎や日本酒の匂いとかにやられるってことも考えられるので、 その辺は慣れてくるとかはありそうですが。 とはいえ、お酒は気持ち悪くならない程度に、 美味しく楽しむのが一番! 自分に合ったお酒を自分のペースで呑むのが、最高の楽しみ方とも 思いますし、無理して鍛えることも無いと思いますよ~!6

supercar23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに匂いにやられてるところはありますね~。 特に日本酒はそうかもしれません。 おいしそうに焼酎を飲む人を見るとうらやましくなるのですが 自分に合ったお酒で楽しむことも大切ですよね。 今夜が飲み会なんですが、ほどほどに楽しんできます!

回答No.1

韓国ではヨーグルト焼酎ってのがはやっています。 焼酎とヨーグルトを1:2から1:3くらいの割合で混ぜて飲むんですが、これが意外とおいしいです。 おいしいくて飲みすぎでしまうんですが、体にもよいみたいで次の朝、さわやかにおきる事ができました。私の場合は。 一度試してみてください。 飲み会でマイヨーグルト持参ってわけにもいきませんよね。そのときは飲み会開始前にヨーグルトをがぶ飲みしなければならないですね^^

supercar23
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに早く回答がいただけるとは思いませんでした。 ヨーグルト焼酎ですか。イメージするだけでおいしそうですね~。 早速、今夜が飲み会なので、飲み会開始前にヨーグルトの がぶ飲みを試してみたいと思います(笑)