• ベストアンサー

帽子、サンバイザー、何もなし

ゴルフが趣味で毎週ラウンドしているのですが 最近生え際の後退と後頭部の薄げが気になってます。 キャップだと、汗かきでもあり、生え際や後頭部に 返って良くない気がするのですが、一方、サンバイザーや 何も着用していないと、それはそれで紫外線がモロに直接 悪影響を及ぼすとも聞きます。 どうするのが一番良いのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャップをかぶって蒸れる事が頭皮に悪いのではなく、そのまま不潔にしているといけないのだそうで、ラウンド後にきちんと頭皮(髪の毛ではなく頭皮を洗う事が重要)を洗うと大丈夫だそうです。 シャンプーの仕方が悪いと頭皮に汚れが残り毛穴に詰まって髪の毛に影響するそうで、下から頭頂部にかけて小刻みに指の腹で洗う方法が良いとの事です。 その点から考えても特にこれからの季節、頭皮に直射日光では頭皮が焼けシャンプー時も痛みが出たり、やはり頭皮には良くないですので、どうしても帽子がお嫌であれば日傘はいかがですか? 男性の方(男性の方ですよね?)でも体力を消耗しない為にラウンド中傘をさしてる方結構いらっしゃいますよ。 あとゴルフ専門店(でなくても最近はあるかもですが)に行かれると、あらかじめ水で濡らしてからかぶると清涼感のあるキャップなども売ってあります。 御参考になれば幸いです。