• ベストアンサー

怒ったら、ダメです。

おはようございます。 怒ったら・・・泣きます(p_・q) チラッ 髪が薄くなってきて、怒りん坊の方は、読まないほうがいいかも。 では、質問します。。。 気になっているのですが、 生え際が後退し、おでこが広くなってきた方のヘヤースタイルは、 比較的、前髪を短くして、生え際が後退しているのを、回りにアピールしているように感じます。 例えば、東国原前宮崎県知事 一方で、生え際が、頭頂部まで後退した方は、なぜか横からもってきて、 バーコードを作って、隠しているように感じます。 例えば、海原はるかさん で、思うのですが、生え際が後退し、おでこが広くなって、その後に、頭頂部まで後退すると思うのですが、(突然。生え際が頭頂部まで後退する方は少ないと思います。) なぜ、最初は、生え際が後退していることをアピールするような髪型をし、 その後に、隠すような髪型にするのでしょうか?みなさんは、どう思いますか? 年をとるにつれて、気にしなくなるのであれば、上の順番は逆になりますし・・・ わたしにとって、なぞ、なんです。。。教えてくだしゃい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

どちらかと言えば、 ・東国原さんは、「開き直り」ですね。 だって、昔からほぼ禿げていた。 ・海原はるかさんは、「弱点応用型」ですね。 禁断の領域に脚をつっこみ、発想の逆転で、あのギャグが生まれたのですから・・・。 最初に見た時は、大爆笑しました。 でもね、髪の状態は、みんな気になるものです。 私が禿げたら、怒るときに使いますね。 で、ピーコックちゃんと可愛く噂して欲しいですね。 例えば、謝罪でお客様宅に行った際、謝るにもインパクトがあると思います。 多分、ぼさぼさになる頭髪が気になって、苦情どころではないでしょう。(恐らくね)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この回答の >東国原さんは、「開き直り」ですね。 を読んで、ふと思いました。 もしかして、 生え際が後退し、おでこが広くなってきたときに、 最初は、前髪を長くして、隠している。 この時点では、私には、面識がない方であれば、生え際が後退していることに気づかない。 でも、その人は、自分の周囲の人にばれて(表現について、いいわるいの指摘はなしでお願いします。) 開き直って、前髪を短くする。若さゆえの勇気なのか、どうかはわかりませんが。 ここで、私も、面識がない方であっても、生え際が後退していることに気づく。 でも、生え際がさらに後退して、頭頂部に達する頃には、やはり恥ずかしいから、バーコードにする。 すなわち、私が、最初は、前髪を長くして、隠している、 ということに、気づいていなかっただけなのでしょうか。 ところで、ピーコックちゃん、って、どんな色に染めるつもりですか。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

>ところで、ピーコックちゃん、って、どんな色に染めるつもりですか。 あははは、まさか「色」を聞かれるとは思いませんでした。 一応、一流企業(知名度100%)の社員なので、染めることはしません。 基本は黒色ですが、加齢のため、白髪がちらほらと生えています。 恥ずかしながら、股間の森林にも白いものが・・・ぎゃ~!! 昔ね、TVのいたずら番組で、コンビニのレジにて、バーコード頭のオヤジの頭で、「ピッ」と精算する番組がありましたよ。 後ろに続く、お客さんが目を白黒にして驚いていたものです。 商品をピッ、で、頭でピッとね。

w_letter
質問者

お礼

当方のつまらない補足要求に対して、追加回答ありがとうございます。 ピーコックちゃん、というので、やはり孔雀のように、飾り羽(多色に染めた頭髪)を扇状に開いたり、閉じたりするのかなぁ、と思っただけですから、(こっちのほうが、インパクトも強いし。) 、

回答No.4

 ・・・んにゃ、別に怒らなければならない程の 話題でもありませぬから(酔汗) 私の場合は、禿げっぱなしに後ろで束ねてます。 父方&母方どちらも禿げ遺伝因子を持っていますので 諦めて宿命を受け容れているのが実状ですね。 今は43歳なのですが・・・少しは隠す素振りを したほうが良いのでせうか(´_`;ゝ

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いえ、隠せ、隠すな、ということを言いたいわけではないです。 ただ、電車等で、よく見かけるのですが、 30代ぐらいで、後退している人は、前髪を短くして、立てている。 おでこ、丸出し状態だから、見ず知らずの私から見ても、後退してるなぁと思う。 一方で、50代や60代の人は、バーコードにして、隠そうとしているが、いかにも違和感があるから、見ず知らずの私から見ても、頭頂部まできてるなぁとわかる。 なぜ、まだ隠せば、見ず知らずの人はだませるのに、隠さない、でも、 隠しても、だますことができない人が隠そうとしている、これは、なんでなの、という素朴な疑問だけなんです。

回答No.2

そうでしたか、解らないのであれば特にこちらから追記や補足をするほどの事を書いた訳ではないのでサラッと流しておいてください。 わざわざお返事ありがとうございました。

w_letter
質問者

お礼

わかりました。流しておきます。

回答No.1

同一人物の髪型の変化の話ではないですから、それらが順番になっているとは思えません。 また、人が違えば髪型も違います。 単に似たような髪型の人が多いから生え際の後退が進んでいくにしたがってその様な髪型の人が居るというだけですよね。 その人たちが今その髪型になるまでに、必ずそれらの髪型を経たわけではありませんから、順番を気にする事がそもそもおかしな話です。 もっとも、本当にそういう順序でそういう髪型になった人がいれば、私も少し気になりますが(笑) あとは個人的な予想ですが、イケメンハゲ親父などと言われる役者さんって居るじゃないですか。 ハリウッドとかにも。 ああいう人ってあえて禿げを男らしさに魅せてると思いますし、渋くて良い味を出していると思います。 ソレを目指してるのかも。 そういう部分においては、女性がファッションモデルに憧れて人がマネをするのと似たような心境じゃないでしょうか。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。というか・・・ 回答の意味がよくわかりません。 >同一人物の髪型の変化の話ではないですから、それらが順番になっているとは思えません。 これは、この順番になっている人はいないという意味ですか? >その人たちが今その髪型になるまでに、必ずそれらの髪型を経たわけではありませんから、 これは、この順番になっている人もいるし、なっていない人もいるという意味ですか? 「必ず」を否定文で用いているので、このように解釈しています。 、 でも、そうすると、 >順番を気にする事がそもそもおかしな話です。 これは、この順番になっている人がいないから、おかしな話になるのですよねぇ。 >もっとも、本当にそういう順序でそういう髪型になった人がいれば、私も少し気になりますが(笑) やっぱり、この順番の人はいないといってるわけですね? >あとは・・・(略) でも、ここでは、この順番の人がいるから、その人は、あこがれで真似しているといってるんですよねぇ? 結局、回答者さんが、なにをわたしに教えてくれているのか、わかりませんでした。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • はげてきた・・・

    17歳の男です。 1年程前から前頭部が後退してきていて困っていたのですが最近、頭頂部まで薄くなってきているような気がします。 先月の初めあたりから頭頂部の抜け毛が他の場所より多く、気になっています。 もういっそのこと坊主にしてしまおうかと時々思うのですが、おでこがひろく、前髪が薄いので怖くてできません。せめて頭頂部の進行だけでも食い止める方法は無いのでしょうか?

  • 男性はハゲ 女性はおでこが広い

    前髪の生え際が頭頂部辺りにある場合、男性はハゲと言われることが多いのに、女性はおでこが広いと言ってもらえることが多い様な気がします。 性別に因ってこのように言い方が変わるのは、男女差別の様な気がします。 ですから性別関係なく、ハゲ若しくはおでこが広いに統一して欲しいと思うのですが、おかしいでしょうか?。

  • 薄毛を隠す髪型(男性)

    頭頂部と生え際が薄くなっています。現在の髪型は、長髪ではなく、短髪でもなく、普通です。社会人になってから、悩むようになり、育毛サロンにも通ったことがあります。現在は、髪に良いシャンプーと育毛剤を使用しています。鏡で、頭頂部を写すとかなり目立ちます。生え際も、センターで分けてなんとか誤魔化している状態です。どうしたらいいでしょうか。美容院で相談してみようかと思います。短い方が目立たない?やはり、少しのばしておいた方が隠しやすいでしょうか?パーマなどを当てると、改善されますか?社会人なので、奇抜なヘアスタイルはできませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【おでこが大きい+薄毛】

    【おでこが大きい+薄毛】 おでこが大きい上に薄毛で悩んでいます。 今大学生なのですが、頭のてっぺんと前髪の生え際の量が少なく、おでこを隠すことが出来ません。 髪を整えても少し動くだけでおでこが見えてしまいます。 僕の薄毛は異常なレベルで、頭頂部は地肌が見えており、前髪に至っては50歳の父よりも薄いです。 また、おでこ自体もメチャクチャ大きいため(10cmくらい)、短髪も似合いません。 僕のおでこは小さい頃から大きいので、遺伝的なものだと考えられます。 ネットで調べると「元々広いおでこは髪で隠すしかない」と出てくるのですが、「薄毛は髪を伸ばすとかえって目立つ」とも出てくるので、どうすればいいのか分かりません。 また、僕のおでこは“広い”というよりも“大きい”という感じなので、育毛とかで生え際を前進させても横からみたらすぐおでこの大きさがバレてしまいます。 どうすればいいでしょうか? おでこ自体を小さく出来ればそれが一番いいのですが、そんな方法ありますか? ※画像は僕のおでこの状態です。お目汚し失礼しました。

  • ハゲ診断

    ハゲ診断 16歳の男子高校生です。今自分の生え際が後退している気がしてノイローゼになっています。そこで皆さんに生え際の後退を診断して欲しいので質問しました。 まず、ハゲる要素→自分は中1から矯正を11回行い、アイロンも中学で2年少しの期間は110度か135度、高校1年間は170度で1年ほぼ毎日使いました。また小5から中3まで5年愛だ野球をしていて帽子もちろんかぶっていました。他にはシャンプーやリンスが雑だったことかあります。、また中3で私は拒食症で9kgやせ、その後高1で過食症になり不規則な食生活を1年送っています。 そして最も気になるのが、おでこにシワを寄せて寄らないところはハゲたところということです。これは本当ですか??自分は1番上のシワがほんのうっすらとだけしかなく、それはシワにカウントされるかわかりません。それがシワなら後退はほとんどなく、カウントされなければ1.5~2cm後退しているとこに頭皮があります。しかしこれで後退しているとしたら私は中2になりたての13歳3ヶ月ですでに生え際が後退していたことになります。 ハゲていない要素としては、 抜け毛は多くない。 今ノイローゼに近い状態で自分に不安を抱いているから、考えすぎ??。前からおでこは広く指は4本と少しだった記憶があり今も4本と少しである、というとこです。 皮膚科に行ったところ、生え際は計ることでしかハゲは確かめられないと言われました。また皮膚科ではおでこにシワが寄らなくても関係ないと言われ、フロジンを処方されました。 私としては中学の時に比べて少し広がったような気がしてなりません。 以上をふまえて、 私は生え際が後退している、またはハゲているのでしょうか??補足もしますのではっきりした回答が欲しいです。

  • 薄毛化が止まりません。打つ手はありませんか!?

    28歳男 17歳のころ冬休み中に2週間に2回ヘアカラーをしてしまいました。 それから休み明けにもターンカラーを使うなど約1か月の間に計3回もヘアカラーを使ってしまいました。 それから程なくしてから生え際が後退し、髪の毛も縮れてきました。 上記のような症状は薄毛の初期症状と見かけましたが、特に何もケアしなかったところ、20前半でかなり生え際が後退しました。(所ジョージ並) これはさすがにヤバいだろうと23ぐらいのときからプロペシアを飲んでいます。 それでも後退を食い止めることができなかったために、24歳でミノキシジルにも手を出します。 (今は無きザンドロックス) ザンドロックスは1年ぐらい使用しましたが、効果を実感することができなかったため使用を停止。以後プロペシアの服用のみです。 現在28歳ですが、生え際の後退とともに頭頂部もハゲてきてしまい、尚且つスカスカになってしまいました。 もう打つ手はないのでしょうか?(かつら、ミノタブ、植毛以外で) 皆様お知恵をお貸しください! 宜しくお願い致します。

  • 育毛剤を使うべきか悩んでます。

    先日、美容院で部分パーマをあてる際、急に髪が細く、少なくなってると言われました。当方は40代の男です。部分パーマは頭の生え際から頭頂にかけて、7本程度ロッドを巻いてくれています。あと、左右に1本ずつです。他の部分も少し髪質が細くなった気もしますが、ほとんど変化はないと感じています。育毛剤に関する他の方の質問への回答で、前頭部や生え際に効く育毛剤は無い、と言うものがありますが、私の場合は前頭部と考えてよいのでしょうか?生え際は後退していません。生え際から旋毛までのセンターライン付近の髪が全体的に細く、少なくなっています。育毛剤を使うべきでしょうか?パーマはやめるべきでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 細川たかしの髪形って

    どうでもいい話なのですが、ず~っと気になっている事なのでご質問します。 それは歌手、細川たかしさんの髪形なのですが、明らかにカツラだと判るのにこめかみ部まで後退したカツラをどうして着用しているんだと思いますか? どうせ被るのなら普通のと考えそうなものですが、逆にその形が、危ない状態だけど自毛で頑張ってるんだぞっ!アピールだとご本人は思い込んでるんでしょうかね? 第一生え際が白から黒で灰色部分が無いって極端だし? 皆さんはどんな感想をお持ちですか?(今はまだ大丈夫なもののたわごと)

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 薄毛でも似合う髪型について

    40歳代の男です。 今、横分け(2:8)の髪型にしているのですが、 頭頂部のバーコード化が進んでいます。 面長なんですけど、おでこの広さ(長さ)も 顔の半分以上になっちゃいました。(T_T) もう今の髪型も限界かなあ・・・と思っています。 そこで思い切って短くしようと思うんですが、 丸刈りとスポーツ刈りのどちらにするかで迷って います。(髪の毛も少し染めて地肌との違和感も 少なくしたいです。)最終的には本人次第なんで しょうが、アドバイスをお願いします。