• ベストアンサー

情緒不安定な時

最近うまくいかない事が重なり、(4年間もの不妊・子供の風邪・自分の病気・金銭的問題など)精神的にちょっと参っています。 最初は今度こそ子供ができたかも!と思っていたのにできてなくて、家族のいない所で泣いて妊娠検査薬や基礎体温表などを投げた事を皮切りに(今まで一度もここまでキレた事はありません)どんどんおかしくなってきました。 まず、何もしてないのにいつのまにか涙が出てきます。 いつもなら笑って流せるジョークに腹が立ったり。 普通の会話中、相手がテレビを見ながら相槌をうっただけで物凄く頭に来たり。 家事は完璧にやってるほうだったのが、全くやる気が起きず横になったまま動けません。(結局自分に返ってくるので必死に奮い立たせてやりますが) 親がこんなだと子供が可哀相なので頑張ろうと思うのですが、体が言う事を聞いてくれません。頑張ろうと思えば思うほど、動けないんです。 一応、旅行を計画したりコンサートや演劇を見に行く計画も立てたりしてます。お金ないのですが・・ 楽しみや趣味もあります。なのに急に涙が止まらなくなるんです。 なんだかんだいって夜はバタンキュウで熟睡しますし、自殺願望も全くありません。 でも早く健康な心を取り戻したいです。 こんな風に、不安定になったらどうすれば早く復帰できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんばんは。 なかなか難しいとは思いますが、 まずは、お子さんが一人いらっしゃるだけでも幸せと考えてみる。 考え方の方向を少しだけ変えてみることができれば、大丈夫ではないかと思います。 あとは、胸の中の詰まっているものを、誰かに聞いてもらうとか、ブログに書いてみるとか。外に吐き出してみてくださいね。 早く復帰しないと、と思わずに、ボチボチでと考えてみてください。 心が疲れているときは、頑張らずでいいんですよ。 身体と心は連動しています。 気分転換は良いことと思いますが、無理されませんように。 好きなことは満喫して下さい。 私は「泣けなくて」困っております。 思い切り泣くのもとてもいいらしいです、心のケアに。 どかーんと泣いてみるというのもいいかもしれませんよ。

mamar
質問者

お礼

朝からこのサイトに全然つながらなくて、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 早速の回答ありがとうございました! >お子さんが一人いらっしゃるだけでも幸せと考えてみる。 本当にその通りだと思います! 一人も授からない人から見たら、何甘えた事言ってるんだ!と、お叱りを受けると思います。 自分がどれだけ幸せなのか、ノートに全部書き出して元気を出そうとしてますが、理性では私は幸せなんだとわかるのですが、感情の部分ではどうして私だけ・・とどうしてもマイナス思考になってしまいます・・。人間の欲って恐ろしい・・(苦笑) 2018さんは泣けなくて辛い思いをされてるんですか・・ そうですよね、思いっきり泣いてみると心が軽くなりますよね。 私も様々な病気を持ち、体が辛くて泣く暇がなかったのですが、今回泣いて爆発した事でなんか気持ちが軽くなったような気がします。 2018さんも、爆発するまで溜め込まないようにして下さいネ! 温かいアドバイス、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんばんは。 ホルモンのバランスが崩れているのではないですか?不妊もそのせいかもしれませんよ。PMSの症状にも似ているように感じます。 不妊のことも含めて一度産婦人科で相談されてはいかがでしょう?

mamar
質問者

お礼

ありがとうございます! 違った角度からの可能性を提示していただいて、正直ビックリしちゃいました。PMSで調べてみたら確かに当たってる!と思いました。 不妊検査は何度もしましたが全て異常無しでした・・残るは人工授精です。 ホルモンバランスを整える漢方も飲んでいます。 とは言っても、ちょっとしたストレスでもホルモンに影響があるらしいし、仰る通りバランスが崩れてるかもしれませんね。 だから子供を諦めた途端、妊娠したって方が多いんですよね。 わかっちゃいるけどどうしたら子供を諦められるのかが難しいところです・・・ ホルモンバランスを整える為に、もう少し自分の心を労わってあげたいと思いました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

適切なアドバイスになるか、ちょっと不安なのですが。。。 外に出て、太陽に当たる時間を増やすといいと思います。 あるいは、この時期なのでプールに通い、無理なく身体を動かすとか。 ところで、あなたの気持ちをぶつけた感想はいかがでしょうか? もし少しでもスッキリしたならば、友人等と会話を増やせれば、 安定してくるかもしれませんね。 もし家の中でこもることが多くなったとしたら、 コンビニに散歩などでもいいと思うので、外の空気を吸う時間を 作ってみてはいかがでしょうか。 心と身体は少なからず連動しているでしょうから、きっと スッキリしてくると思いますよ!

mamar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >外に出て、太陽に当たる時間を増やすといいと思います。 そうですよね、太陽のパワーは凄いらしいですよね! 娘とはほぼ毎日公園行ってるので太陽浴びまくりです♪ 私は小さい頃から一人でいるのが大好きで、今はほとんど友達付き合いなどで家にいない生活だから、逆にストレスになってるのかもしれません・・・ >あなたの気持ちをぶつけた感想はいかがでしょうか? はい、かなり気持ちが軽くなりました!! もしこれで誰からも回答が来なかったら変わらなかったように思います。しかし沢山の方から励まされて、泣いてしまいました。 友人には愚痴れないのです。完全に私は誰に対しても「聞き役」「相談役」なので、どうしても愚痴れないんです・・ 相手も暗い気持ちになったら悪い気がして・・ でもたまには甘えてもいいですよね。 温かいアドバイス、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rargc
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

鬱かもしれないので、精神科を受診するのもひとつの手かと。 鬱については教えてgoo内でも多くの過去の質問がありますが、読んでもあまり考え込みすぎてしまわないように、気をつけるといいかもしれません。 自分で自分をおいつめないようにしてください^^

mamar
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 鬱・・私も何度もそう思いました。 パニック障害と摂食障害を持ってますので・・(今はかなり良好ですが)しかし医者といくら話してもどうしても鬱ではないと言われてしまいます。 鬱テストをやってもいつも正常範囲です。 でも確かに、今は鬱まではいかなくても、「鬱状態」であると思います。 >自分で自分をおいつめないようにして下さい^^ ありがとうございます!自分を責めないように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定なわたし・・・.

    2歳ヶ月の娘と,お腹に8ヶ月の子がいます.最近マタニティーブルーなのか情緒不安定で困ってます.というのも,わたしとダンナは同じ職場で働いているのですが,最近独身の若い社員達でよく遊ぶのですが,子供がいるという理由で私だけ遊びに参加できないことがたびたびあり,なんだか仲間はずれにされているようでとっても寂しいのです. 月に一度の夜の飲み会も子供が騒いでゆっくり飲めないからという理由で私は参加させてもらえません.こんどみんなで山登りに行くという計画を立てているのですが,妊婦の私はもちろん参加できません.みんなが楽しそうに計画を立てているのを聞くととても嫌な気持ちになります.冬にはスノボーに泊まりがけでみんなで行くと言っていますが,子供がまだ小さいのでたぶん私はいかれないでしょう・・・. それに最近その中の一人の女性社員とダンナが仲良くなってちょっと嫉妬してます.このあいだうちでバーベキューをやったときに,私と子供を置いて二人で買い出しに行ってしまい,なんだかすごく腹が立ちました. もちろん子供が参加できる遊びの時は私も呼ばれるし,その女性社員とダンナがどうこうなるともおもっていませんが,今までいつもどこに行くにも私を連れて行っていただけにすごく寂しいし,身動きの取れない私なんかもう必要ないんだとか勝手に考えてしまいダンナに冷たい態度を取ってしまいます. 本当は会社の付き合いもあるし,快く行っておいでと言ってあげられればいいのですが・・・. これからますますお腹も大きくなり,また,子供が産まれたらしばらくは外出もままならないしと思うといてもたってもいられなくなり,色々考えてしまって夜も眠れなくなったり,仕事中に涙が止まらなくなったり,このままでは子育てにも影響が出てしまいそうです.こんな自分が本当に嫌です.私はどうしたらいいでしょう・・・.

  • 情緒不安定です。

    初めまして。閲覧していただきありがとうございます。 誰にも相談出来ないので、こちらで投稿させて頂きます。 気分を悪くされたら申し訳ありません。 最近とてもショックな事がありました。 夜になると泣きたくなります。でも涙は出ません。 胸の辺りがモヤモヤして痛くて暗い気分になります。 テレビを見て笑ったりもしていますが、 主人がテレビの音量を上げた(うるさく感じる程度)でイライラしたり 今までなら怒る程でもない小さなことでも怒鳴ってしまいます。 先日、お酒を飲んで酔った時、リストカットをしました。 私には兄がいましたが、病気で亡くなってしまいました。 「どうして生きたかったお兄ちゃんは死んだのに私は生きているの?」 「私が死ねば良かったのに…」と思いながらリストカットしました。 酔っていたのでところどころ記憶がないのですが… もちろん今までは亡くなった兄の分も生きようだとか 私まで亡くなってしまったら両親に申し訳ない…と思っていました。 その傷跡を見ると、弱い自分が情けなくてイライラします。 私は結婚し、子供がいて、幸せなのに、主人や子供が物を片付けないだけで 狂ったように怒り、義母さんとあまりうまくいっていない事もあって 「もう嫌だ、一人になりたい」 「こんな私と一緒に居ない方がいいはずだ」と離婚まで考えてしまいます。 ほんの小さな子供のいたずらに激怒してしまうと 泣きながら「ごめんなさい」とすがりついてくる子供の姿に 「謝るのは私の方なのに…ごめんね」と、ものすごい罪悪感でいっぱいになります。 こんな状態の自分がとても嫌でたまりません。 こんな状態のままなら主人や子供が可哀想すぎる。 そうは思っていてもまた怒鳴ってしまう自分が居ます。 どうしてこんな風になってしまうのでしょうか? 私は何か病気なのでしょうか? どんな事でもいいので何かアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚してから情緒不安定

    結婚9年、2児の子供がいます。 主人の本気の浮気により一年我慢した末離婚しました。 その後復縁したいと言ってきていますが、信頼できない相手なので(同じ相手と別れたといいながら何度も浮気していたため)戻る気はありません。別れてから半年経ちました。離婚により地元に帰ってきました。元旦那は関東、私は東海に住んでいます。 復縁したいといってる元旦那は月2~3回会いに来ます。それも影響しているのでしょうか。 ここに来て(実家住まいではありません)夜熟睡できないのです。必ず2回ほど目を覚ましてしまいます。 そして、無性に寂しいのです。子供は私が引き取っています。それでも、孤独に感じてしまいます。家に帰ってくると、一人だけ暗い世界にいるようで、置き去りにされてしまったようで、不安で寂しくて・・・ 近くには友達も多く住んでいます。いつも話し相手になってくれ、笑顔を取り戻す事もできました。それでも、家に帰ると作った笑顔で接してると感じてしまうんです。 今、私の事を必要としてくれてる男性も現れました。とても誠実で、子供の事も考えて結婚前提でと言ってくれ、お付き合いさせてもらっています。彼といると楽しくて信頼できて、愛されてると感じて、嫌な部分はまったくありません。でも、私のどこかで冷めた目で見ている自分と満たされない気持ちがあります。 彼のことは好きです。 でも、元旦那は子供の事でよく電話してきて、会いに来るので、元旦那の存在が消えません。好きとかの感情ではないんです。 なんと言っていいのかわかりませんが、元旦那に依存している部分もあるのかもしれません。かといって戻りたいわけでもないです。 取り留めの無い文章で、何を言いたいのか、何を求めているのか自分でもわかりませんが、この不安な気持ちはいずれ時間が解決してくれるものなんでしょうか・・・。

  • 情緒不安定のようです。

    37才、女性、会社員、一人暮らし、彼氏なしです。 長年、実家で世話になりっぱなしで、 「このままじゃ、ダメ人間のまま死んでいくことになってしまう」と思い、 34才の時に一人暮らしを始めました。 それまでは、何一つ家事ができないダメが女でしたので、 一人暮らしが軌道に乗り始め、一つ一つ自分でできることが増えていくにつれ、 少しずつ自分に自信が持てるようになりました。 もちろん、たくさんの人が同じようにされていることはわかっていますが、 それでも、私にとっては、 自分の収入だけで食べていること、毎朝時間通り起きて仕事に行っていること、 なるべくお弁当などは買わず自炊していること、など、 あいかわらず恋愛の方は思うようにいきませんが、 少し自信が持てるようになったことで、 いずれ恋愛の方にもプラスになるだろうと、自分を励ましながら、がんばってきました。 最近、特に何かあった訳ではないと思うのですが、急に落ち込んでいます。 まわりの友達は既婚者ばかりで、集まりに参加しても主婦や母の話ばかりでついていけず、 仕事では、自分より後に入ってきた後輩たちが、次々と、転職や結婚という理由で退職していっています。 突然、ここ最近になり、 自分だけみんなよりこんなに劣っていて、出遅れていて、 誰にも必要とされていなくて、まわりの同世代の人より知識が乏しくて、 自分は存在している意味はあるのかと思い始め、 このスパイラルから抜けられなくなってしまいました。 両親は直接言ってはこないけど、 きっと私に早く良い男性と出会って、家庭をもってほしいと思ってると思うし、 近所の人に「娘さんはまだ一人?」なんて聞かれた時には、どんな気持ちになるのかと思うと、 本当に申し訳ない気持ちになって、涙が出ます。 それに、 私みたいな何も物事を知らない、話題の乏しい女に片思いされた相手の男性は きっと迷惑してるんだろうなぁとか、 もっと同世代の人たちは、先の事まで人生設計を考えて、大人として生きているのに、 私は一人暮らしを何とか維持しているってだけで、ちょっとした自信なんか持ってしまって、 自分はこんな勘違いをして恥ずかしいなぁと思ったり、 こんな状態で友達に連絡してグチってしまい、迷惑をかけてしまって、自己嫌悪になったりしています。 こんな気持ちになったりすること、ありますか? もし同じような経験のある方がいらっしゃったら、どうやって抜け出したのか、 経験談やアドバイスをいただければうれしいです。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    6ヶ月目の妊婦です。 初産ということと、最近までかなりつわりがひどく体調が悪かったこともあってか色々な不安で気分の浮き沈みが激しくなったりすることがありました。 ただ安定期に入ってつわりも落ち着けば気分も落ち着くと思っていましたが、6ヶ月に入ってつわりが落ち着いた今でも気分の浮き沈みは激しいです。 この間も外出していて一緒にいる旦那の機嫌がちょっと悪そうだなあと思い、段々悲しくなってきてしまって電車の中で泣いてしまったりしました。止めようと思っても涙が出てきてしまう感じで幸いマスクをしていたので周囲には気づかれず旦那にも気づかれませんでしたが、人前で泣いたり怒ったりするのが嫌いなので今まで人前で悲しくなったとしても泣いてしまうことなどなく自分でもびっくりしました。 ちなみに旦那の機嫌が悪くなったというのは自分の勘違いで、泣いているのを気づかれなくて良かったと思いましたが、それ以外でも急に産後のことや無事出産できるか、子どもが生まれた後旦那との関係が変わってしまうのではないかなどと考えて不安になって泣いてしまったり、ささいなことにイライラしてしまったりします。 妊娠前に比べ、自分の気分の浮き沈みが激しいので自分で自分の変化についていけない感じです。 妊娠初期に情緒不安定になるというのはよく聞きますが、中期、後期にも情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?? もしいらっしゃれば体験談などを聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定です。

    以前もこちらで質問させていただきましたが、 主人・子供三人・義父母・義姉と暮らしています。 新築中で現在仮同居といった感じです。 新築するにあたり義姉といざこざがあり、義姉の部屋も作り話は落ち着いたようです。(私の中では落ち着いていないのですが) 義姉は義母に『ワタシは邪魔なんだね』と言ったそうです。 正直、嫁である私には邪魔です。でもそんなこと口が裂けても言えませんから、『そんなことないよ』と義母に言いました。 義姉は36歳です。急に仕事も辞めてしまい無職です。彼氏もいません。常に義母と義姉は行動を共にしています。 結婚しない限り独立はしないだろうなと思います。 これから先のこといろんなことを考えてしまい私は今後の生活が憂うつになってしまいました。 そして今日、主人が私に頼めばいいことを義姉に頼みました。 その瞬間、私の頭の中に「本当に邪魔なのは義姉ではなく嫁である私なのかもしれない」と。 血の繋がりがないのは私だけ。そう思ったら邪魔者は私なんだと思い、頭から離れなくなってしまいました。そして一人になると涙が零れてしまいます。 みんなの前に行く時は平常心を装い、笑顔の練習をします。 これから新居が完成しても自分の家なのに、気が休まらないのではないかと不安です。 主人に私の不安・悩みを話そうか迷っています。 私の悩みは義姉が独立しない限り解消しないと思います。 主人や義父母にとっては義姉と一緒に暮らしていくことは普通のこと。私だけが違和感を感じていて、独立させてほしいと言えば私が追い出したことになり義父母との関係が悪くなるのでは心配です。 主人にはちゃんと私の思いを話したほうがいいでしょうか? どんな言い方をすればいいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 精神不安定です・・・

    最近困っている事があります。 私は結婚10ヶ月になる主婦ですが、すぐに怒ったり、急に黙り込んでしまったり、泣いたりします。 原因は先月「不妊症」と診断された事です。 結婚してから毎月赤ちゃんを期待してたのに、たまたました検査で不妊症がわかりました。今はまだ検査ばかりです。 昨日生理が来て、主人の前で大泣きしてしまいました。おなかは痛いし、薬も全く効かず、今月もダメだったのかと思うと涙が止まりませんでした。 今でも気を緩めると涙が出そうです。 不妊症と言われてから神経質になったっていうんでしょうか…うちはアパートなんですが隣にステレオがうるさいと言われイライラしたり、下の階の子供(生まれたばかり)の泣き声に「うるさいうるさい!!」と思ったりして、家にいたくなくなります。 頭の中は赤ちゃんでいっぱい。考えたくないのに夢にまでも赤ちゃんが出てきます。 3年前高校3年の時、日頃のストレス(受験や人間関係)で自律神経失調症と診断されました。 またあの時のようになってしまったんでしょうか? 病院に行ったほうがよいのかな・・・ 誰か助けてください(>_<)

  • 妊娠中の情緒不安定(長文です)

    マタニティーブルーでしょうか?それとも…? 37歳、初めての妊娠8週目です。半年の不妊治療で妊娠しました。 妊娠判明直後は嬉しくて、やりたかった事や今後の予定など、全て変更しても大事に育んで行こう!と思ってました。 でも、今はこのまま妊娠してるなら生きていけない。と思ってしまう状態です。 ちっちゃな子供や妊婦さんもみるのが嫌になり、せっかくのエコー写真も捨ててしまう程、嫌悪感あります。 ・主人と大ゲンカ、妊娠判明前後に2週間別居した事。 ・順調な経過でなく、7週で枯死卵かもと言われていた事。 ・枯死卵は妊娠判明時にCT検査をやった自分のせいだと思っている事。(医師に大丈夫か聞いたら、自己責任だから、文句言わないでくれ、と迷惑そうにされた。) ・卵巣が腫れて、ろくに歩けない状態で仕事を続けていた事。 など、精神的・肉体的な負担があり、7週で枯死卵かもと言われて「これで苦しみが終わる」と思ってしまう精神状態で、8週で週相当の経過になっていて。 本来ならすごく喜ばしい事なのに、もう嫌だと、涙がとまりません。 毎日流産・中絶・自殺を検索し、主人に毎日携帯を取り上げられています。 主人とは仲直りし「そんな姿をみてるのは辛い。後で後悔した時、全部俺のせいにして責めていいから、やめたいならやめていいよ」と言ってくれています。 主人は10歳上で、とても子供を望んでいるので、そう言わせるのも、悲しいです。 経済的にも(共働き・正社員)、職場も(産休・育休制度・託児所あり)、実家の両親は健在、車で10分に住んでいる。 妊娠・出産・育児に充分な環境があるのに、あとは私のバカで最低な心だけなんです。 自殺では子供もダメになってしまうので、うまく植物状態になる方法はないかとか、なんてアンタ(胎児)は私の中にきたんだよー!とか、最低・最悪の毎日です。 こんなマタニティーブルーありますか?もう少しすれば、落ち着いてくるのでしょうか?

  • 夫が求職中で、妻の私が情緒不安定です。

    夫と妻ともに37歳で、3歳の子供一人です。国際結婚で海外在住です。 夫が求職中で3ヶ月が経ちました。 もともと共働きだったので、経済的にすぐ困窮するというわけではありませんが、 先行きの見えない状況にストレスを感じています。 この状況を乗り切るコツ、心構えを教えていただけませんか? 夫は家事が得意なので、就職活動をしながら主夫としてやってくれればそれでよし! と開き直りたいところなのですが、つい、どうせなら私が失業して専業主婦になれたら よかったのに・・・などと、周りの専業主婦の友人を見て羨ましくなってしまったり (元々専業主婦願望ありで、子供にいろいろやってあげたいタイプ)、 家を買うつもりだったのがそれも計画倒れとなり(日本と違い持ち家のほうが賃貸より 無駄になりません)、就職できたとしてもどこの国になるか不明のため子供の学校をどうするかなど、 将来の展望が見えません。 (再就職先が夫の母国になる可能性が高いため、現在の居住国の公立学校ではなく 子供の母語の私立に入れる予定です。それも居住国は学校開始年齢が早くこの9月から まだ3歳なのに・・・。非常に高額ですが、子供の人生がかかってくるのでここは妥協できません。) 子供が生まれる前にも夫には1年半の求職期間があり、そのときもストレスで喧嘩を重ねましたが、 そのときは妊娠判明と同時に再就職となりました。 今回はお互いの年齢も40に近づき、まだ持ち家もなく、定住先も決まらず、 でも二人目の子供も早く作らないと!と焦ってしまいます。 (今回も妊娠判明とともに再就職となってほしいです!笑) 夫もがんばって就職活動しているとは思うのですが、マイペースな性格のため、節約!など考えず、 今までと全く変わらない生活水準を続けようとします。(私の給料はそんなによくありません。) とりあえずバイトをするといった気もないようです。 かといって、私がつい、あなたの仕事が決まらないから人生計画が何も立てられない! などと口走ってしまうと、もちろん喧嘩になってしまいます・・・ 人生なんて何が起こるかわからないのは当たり前だとは思うのですが、私の性格的に先の予定が 見えないというのが苦痛でなりません・・・ 今あるものに感謝して暮らすというのはわかっています。 私の仕事やある程度の貯蓄があるだけでもありがたい。 賃貸であっても快適な家があるのはありがたい。 家族みんなが健康であるだけでもありがたい。 が、この生活がいつまで続くのかがわからないというのが個人的にとてもつらいところです。 夫も、今までやってきた仕事レベルは下げたくないようで、いくつか面接にはこぎつけましたが 採用には至っていません。 長々となりましたが、夫へのサポートをしながら、私がたくましく図太く生き抜く知恵を お教えいただけませんでしょうか?  体調に左右されるのですが、気分が落ち込むと涙が止まりません。 私の境遇など甘いといったご意見ではなく、具体的にどんな心の持ち方、 または対策をすればよいかについてアドバイスいただけますと幸いです。