• ベストアンサー

情緒不安定な時

最近うまくいかない事が重なり、(4年間もの不妊・子供の風邪・自分の病気・金銭的問題など)精神的にちょっと参っています。 最初は今度こそ子供ができたかも!と思っていたのにできてなくて、家族のいない所で泣いて妊娠検査薬や基礎体温表などを投げた事を皮切りに(今まで一度もここまでキレた事はありません)どんどんおかしくなってきました。 まず、何もしてないのにいつのまにか涙が出てきます。 いつもなら笑って流せるジョークに腹が立ったり。 普通の会話中、相手がテレビを見ながら相槌をうっただけで物凄く頭に来たり。 家事は完璧にやってるほうだったのが、全くやる気が起きず横になったまま動けません。(結局自分に返ってくるので必死に奮い立たせてやりますが) 親がこんなだと子供が可哀相なので頑張ろうと思うのですが、体が言う事を聞いてくれません。頑張ろうと思えば思うほど、動けないんです。 一応、旅行を計画したりコンサートや演劇を見に行く計画も立てたりしてます。お金ないのですが・・ 楽しみや趣味もあります。なのに急に涙が止まらなくなるんです。 なんだかんだいって夜はバタンキュウで熟睡しますし、自殺願望も全くありません。 でも早く健康な心を取り戻したいです。 こんな風に、不安定になったらどうすれば早く復帰できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

こんばんは。 なかなか難しいとは思いますが、 まずは、お子さんが一人いらっしゃるだけでも幸せと考えてみる。 考え方の方向を少しだけ変えてみることができれば、大丈夫ではないかと思います。 あとは、胸の中の詰まっているものを、誰かに聞いてもらうとか、ブログに書いてみるとか。外に吐き出してみてくださいね。 早く復帰しないと、と思わずに、ボチボチでと考えてみてください。 心が疲れているときは、頑張らずでいいんですよ。 身体と心は連動しています。 気分転換は良いことと思いますが、無理されませんように。 好きなことは満喫して下さい。 私は「泣けなくて」困っております。 思い切り泣くのもとてもいいらしいです、心のケアに。 どかーんと泣いてみるというのもいいかもしれませんよ。

mamar
質問者

お礼

朝からこのサイトに全然つながらなくて、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 早速の回答ありがとうございました! >お子さんが一人いらっしゃるだけでも幸せと考えてみる。 本当にその通りだと思います! 一人も授からない人から見たら、何甘えた事言ってるんだ!と、お叱りを受けると思います。 自分がどれだけ幸せなのか、ノートに全部書き出して元気を出そうとしてますが、理性では私は幸せなんだとわかるのですが、感情の部分ではどうして私だけ・・とどうしてもマイナス思考になってしまいます・・。人間の欲って恐ろしい・・(苦笑) 2018さんは泣けなくて辛い思いをされてるんですか・・ そうですよね、思いっきり泣いてみると心が軽くなりますよね。 私も様々な病気を持ち、体が辛くて泣く暇がなかったのですが、今回泣いて爆発した事でなんか気持ちが軽くなったような気がします。 2018さんも、爆発するまで溜め込まないようにして下さいネ! 温かいアドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• fly_moon
回答No.4

こんばんは。 ホルモンのバランスが崩れているのではないですか?不妊もそのせいかもしれませんよ。PMSの症状にも似ているように感じます。 不妊のことも含めて一度産婦人科で相談されてはいかがでしょう?

mamar
質問者

お礼

ありがとうございます! 違った角度からの可能性を提示していただいて、正直ビックリしちゃいました。PMSで調べてみたら確かに当たってる!と思いました。 不妊検査は何度もしましたが全て異常無しでした・・残るは人工授精です。 ホルモンバランスを整える漢方も飲んでいます。 とは言っても、ちょっとしたストレスでもホルモンに影響があるらしいし、仰る通りバランスが崩れてるかもしれませんね。 だから子供を諦めた途端、妊娠したって方が多いんですよね。 わかっちゃいるけどどうしたら子供を諦められるのかが難しいところです・・・ ホルモンバランスを整える為に、もう少し自分の心を労わってあげたいと思いました。ありがとうございました!!

回答No.3

適切なアドバイスになるか、ちょっと不安なのですが。。。 外に出て、太陽に当たる時間を増やすといいと思います。 あるいは、この時期なのでプールに通い、無理なく身体を動かすとか。 ところで、あなたの気持ちをぶつけた感想はいかがでしょうか? もし少しでもスッキリしたならば、友人等と会話を増やせれば、 安定してくるかもしれませんね。 もし家の中でこもることが多くなったとしたら、 コンビニに散歩などでもいいと思うので、外の空気を吸う時間を 作ってみてはいかがでしょうか。 心と身体は少なからず連動しているでしょうから、きっと スッキリしてくると思いますよ!

mamar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >外に出て、太陽に当たる時間を増やすといいと思います。 そうですよね、太陽のパワーは凄いらしいですよね! 娘とはほぼ毎日公園行ってるので太陽浴びまくりです♪ 私は小さい頃から一人でいるのが大好きで、今はほとんど友達付き合いなどで家にいない生活だから、逆にストレスになってるのかもしれません・・・ >あなたの気持ちをぶつけた感想はいかがでしょうか? はい、かなり気持ちが軽くなりました!! もしこれで誰からも回答が来なかったら変わらなかったように思います。しかし沢山の方から励まされて、泣いてしまいました。 友人には愚痴れないのです。完全に私は誰に対しても「聞き役」「相談役」なので、どうしても愚痴れないんです・・ 相手も暗い気持ちになったら悪い気がして・・ でもたまには甘えてもいいですよね。 温かいアドバイス、本当にありがとうございました!!

• rargc
回答No.2

鬱かもしれないので、精神科を受診するのもひとつの手かと。 鬱については教えてgoo内でも多くの過去の質問がありますが、読んでもあまり考え込みすぎてしまわないように、気をつけるといいかもしれません。 自分で自分をおいつめないようにしてください^^

mamar
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 鬱・・私も何度もそう思いました。 パニック障害と摂食障害を持ってますので・・(今はかなり良好ですが)しかし医者といくら話してもどうしても鬱ではないと言われてしまいます。 鬱テストをやってもいつも正常範囲です。 でも確かに、今は鬱まではいかなくても、「鬱状態」であると思います。 >自分で自分をおいつめないようにして下さい^^ ありがとうございます!自分を責めないように頑張ります!!