• 締切済み

千葉市でオススメの地域について

マンションor戸建住宅の購入を検討しています。 予算的には   a.新築戸建: おゆみ野   b.新築マンション: 蘇我or千葉みなと   c.中古マンション: 稲毛海岸or海浜幕張 くらいかな、と考えています。 家族構成は、夫婦と乳児一人です。 (1)将来的に売る可能性を考えた場合に最もよい選択はどれでしょうか? (2)教育環境面ではどこが良いでしょうか? (3)おゆみ野だと何丁目がお薦めですか?(学園前との違いは?) 以上ご存知のことを何でも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• joih
回答No.2

元千葉市民です。 うちも乳児が1人います。子育てお疲れ様です。 (1)将来的に売る可能性 地域だけで考えた場合、稲毛海岸or海浜幕張、次に蘇我or千葉みなとではないでしょうか。 稲毛海岸は昔から住宅地としてあり価格は安定していると思いますし、海浜幕張は価格が下がりにくいという印象があります。 蘇我は稲毛海岸よりも古いのですが、町並みもあまり良くないのでどうでしょうか・・・ 同じ蘇我でも場所によると思います。 千葉みなとはいわゆるへき地なのでなかなか売れないのではないのでしょうか。 おゆみ野は物件数が多く値が下がりやすいのと、駅から遠いのでそれほど値段はつきにくいのではないかと。 あすみが丘が土気にありますがそこよりはいいとしても同じような感じになるのでは。 (2)教育環境面 これは、稲毛海岸or海浜幕張が一番いいです。 中学校もそこそこ質の良いところが多いですし、高校の数も他と比べると違います。 小学校はわかりません。 蘇我の風紀がよくないのは工業地帯が多く内房線に乗り継ぐ労働者が多いことと、あの高校があるからなのでは。 自転車のかっぱらい率は異常に高いです(笑)。 ただ、高速道路へのアクセスや千葉へのアクセスの良さ、ある程度栄えている、フラットな地形(東側は少し上りますが)など良い点は多いです。 青葉の森公園に歩ける距離だといいのですが。 (3)おゆみ野だと何丁目がお薦めですか?(学園前との違いは?) これはちょっとわかりません。 おゆみ野4丁目はバイトで毎週行ってたり、おゆみ野中央の電気屋とかちゃんこ屋はよく行ってましたけど・・・ 大差ない気がします。 京成の駅に近いと千葉中央に出やすいので意外に便利だったりします。 個人的には、これらの地域で「子育て」を考えて暮らすなら (1)c.中古マンション: 稲毛海岸 ←教育環境が良い (2)a.新築戸建: おゆみ野 ←町に暖かみがある (3)b.新築マンション: 蘇我 ←高校に通うことになると便利 (4)c.中古マンション:海浜幕張 ここに(5)として他に選択肢があるはず (6)b.新築マンション:千葉みなと の順ですね。 海浜幕張には子育てするときに「暖かさ」のようなものが稲毛海岸に比べるとやや足りない気がします。 同じ風が強いという点でも海浜幕張のほうが寒々しいかな。個人的な印象ですが。 その点、おゆみ野は「暖かさ」では優ってますね。 交通の利便性を(もし通勤先が都内なら)加味するなら (1)b.新築マンション: 蘇我  ←始発なので (2)c.中古マンション:海浜幕張 (3)c.中古マンション: 稲毛海岸 (4)a.新築戸建: おゆみ野 ←遠すぎ ここに(5)として他に選択肢があるはず (6)b.新築マンション:千葉みなと こんな感じですが、交通面について書かれていないところをみると蛇足なのかな。

noname#129662
noname#129662
回答No.1

私は、おゆみ野の近くに住んでおります。 >(1)将来的に売る可能性を考えた場合に最もよい選択はどれでしょうか? b.新築マンション: 蘇我or千葉みなと または c.中古マンション: 稲毛海岸or海浜幕張 のどちらかだと思います。 おゆみ野の近く(車で5分程度)の私の街は、中古の戸建がかなり売りに出されていますが、値を下げても、どの物件も買い手が見つかりにくいようです。 おゆみ野がそこまでひどいとは思いませんが、年数が経つにつれ、売りにくい状況になっていくと、私は予想しています。 蘇我・千葉みなと・稲毛海岸・海浜幕張はマンションが多いので、古くなったマンションは、後々の事を考えると、売れにくくなるかもしれません。 >(2)教育環境面ではどこが良いでしょうか? 蘇我はヒドイと聞いたことがあります。 風紀が悪い事で有名です。 最近はよくなったと聞きますが…それでも、夜は、蘇我駅の構内でも怖い思いをする事があります。 千葉みなと、稲毛海岸、海浜幕張は、新しいマンションが多いので、bunvinoさんと同じような家族構成の方が、多いかもしれません。 近所付き合いが嫌いでなければ、情報交換には良いかもしれませんね。 おゆみ野は、良くも悪くもない…と思います。 >(3)おゆみ野だと何丁目がお薦めですか?(学園前との違いは?) 学園前との違いは、学園前駅が鎌取駅よりも後にできたので(と言っても、10年位前ですが)、学園前の方が、まだ新しさを感じます。 実際、京成の駅沿いは、おゆみ野駅、学園前駅ともに、駅ができても開発は遅かったです。 具体的に何丁目がいいかは…ごめんなさい、私には分からないです。 個人的に好きなのは、おゆみ野南5丁目、6丁目。 スーパーやファミレス、電気屋さんが並んでいます。 駅からは遠いですが、バスも通っているし、駐車場も多いです。 近くに住んでいれば、買い物には歩いていける距離だと思います。