• ベストアンサー

武蔵野線は検見川浜、できれば千葉みなとまで延長してほしいのですが。

現在武蔵野線は南船橋方面で海浜幕張まで運転されてると思うのですが 後には検見川浜、できれば千葉みなとまで延長できないですか?理由は私は帰る時に西船から千葉みなと駅まで利用しわざわざ乗りかえなくて済むこと、それから私は鉄道の趣味なので普段通らない所を走る列車に乗りたいからです。今でもたまに午後西船から海浜幕張行きの列車を狙って終点まで乗っています。乗るたびに武蔵野線を千葉みなとまで延長してほしいとJR会社に言いたいほどです。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t7148
回答No.4

ここしばらくの内に京葉線のダイヤに変化が有ったのは、お気づきですか? ラッシュ時は増発したかもしれませんが、日中各駅停車の海浜幕張折り返しとその穴埋めの快速の海浜幕張より先の各駅停車化。 以前なら日中でも蘇我まで各駅は運行し、快速も海浜幕張以遠でも通過駅ありましたが今は、その元気が有りません。 その減便にも似た状態では、難しいですね。 ただこの先選挙も近そうですし、全く不可能とまでは言いませんが。

その他の回答 (3)

回答No.3

「趣味が鉄道だから」というのと延伸は関係ないのでは、私も鉄道好きですが、鉄道網が完全無欠だったら趣味的にはそんなに面白くないと思います。あと、千葉みなと発の武蔵野線の定期運用があったら、普段通らない列車、という面白みはあんまりないかと思います。  ちなみに、個人的に一番面白かった列車は、15年ほどまえ、なぜか真昼間に走っていた外房線からの臨時快速で、205系使用で停車駅も少ないのに(舞浜他数駅)京葉線内の所要時間がやたらとかかったのが印象的でした。  まあ、それはともかく、当初千葉みなと~西船橋を運行していた列車が新木場開業以降は南船橋乗り換えとなってしまったので、地元では千葉みなと方面から西船橋への直通運転列車の運転に関する陳情を相当していたはずです。海浜幕張延伸はその成果の一つかと思います(折り返し設備建設は地元負担)。市議会議員・県議会議員選挙の際に候補者のマニュフェストを眺めてみてください、西船橋運転列車の設定要求を公約に掲げている議員が何人かはいるとおもいます。

noname#85716
noname#85716
回答No.2

無理なんじゃないの? 東京のラッシュって結構本数多いと聞くけど、南船橋での武蔵野線折り返しが、ダイヤ上大変なので受け皿として新習志野・海浜幕張が有るんだと思うけど? JR東日本としては本当は南船橋で回せるなら回したい所だと予想できますよね。 検見川浜・稲毛海岸・千葉みなとは受け皿に出来る待避線が無いみたいだし、蘇我は内房線直通と京葉線の折り返しでいっぱいいっぱいに見えるし。 海浜幕張・新習志野の時刻表(平日)見たらやっぱり朝夕のラッシュ時は大変な事になってるし、此れを千葉みなとまで伸ばすには相当な力(住民パワーか代議士パワーか知らないけどw)が要るんじゃないかな? ま、NET上の情報をちょこっと集めて推測しただけだから、「絶対に出来ない」とは断言できないけど、出来ない確率は高いと思うよ。

• arain
回答No.1

>乗るたびに武蔵野線を千葉みなとまで延長してほしいとJR会社に言いたいほどです。 言えば? 何で言わないの? というか、単に個人的なわがままを愚痴としてコミュニティサイトに書いてるだけにしか思えん。 沿線の住民が切望すればJRも動く「かも」しれないし、まずは沿線の住民を説得することから始めたら?