• ベストアンサー

武蔵野線は検見川浜、できれば千葉みなとまで延長してほしいのですが。

現在武蔵野線は南船橋方面で海浜幕張まで運転されてると思うのですが 後には検見川浜、できれば千葉みなとまで延長できないですか?理由は私は帰る時に西船から千葉みなと駅まで利用しわざわざ乗りかえなくて済むこと、それから私は鉄道の趣味なので普段通らない所を走る列車に乗りたいからです。今でもたまに午後西船から海浜幕張行きの列車を狙って終点まで乗っています。乗るたびに武蔵野線を千葉みなとまで延長してほしいとJR会社に言いたいほどです。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.4

ここしばらくの内に京葉線のダイヤに変化が有ったのは、お気づきですか? ラッシュ時は増発したかもしれませんが、日中各駅停車の海浜幕張折り返しとその穴埋めの快速の海浜幕張より先の各駅停車化。 以前なら日中でも蘇我まで各駅は運行し、快速も海浜幕張以遠でも通過駅ありましたが今は、その元気が有りません。 その減便にも似た状態では、難しいですね。 ただこの先選挙も近そうですし、全く不可能とまでは言いませんが。

その他の回答 (3)

回答No.3

 「趣味が鉄道だから」というのと延伸は関係ないのでは、私も鉄道好きですが、鉄道網が完全無欠だったら趣味的にはそんなに面白くないと思います。あと、千葉みなと発の武蔵野線の定期運用があったら、普段通らない列車、という面白みはあんまりないかと思います。  ちなみに、個人的に一番面白かった列車は、15年ほどまえ、なぜか真昼間に走っていた外房線からの臨時快速で、205系使用で停車駅も少ないのに(舞浜他数駅)京葉線内の所要時間がやたらとかかったのが印象的でした。  まあ、それはともかく、当初千葉みなと~西船橋を運行していた列車が新木場開業以降は南船橋乗り換えとなってしまったので、地元では千葉みなと方面から西船橋への直通運転列車の運転に関する陳情を相当していたはずです。海浜幕張延伸はその成果の一つかと思います(折り返し設備建設は地元負担)。市議会議員・県議会議員選挙の際に候補者のマニュフェストを眺めてみてください、西船橋運転列車の設定要求を公約に掲げている議員が何人かはいるとおもいます。

noname#85716
noname#85716
回答No.2

無理なんじゃないの? 東京のラッシュって結構本数多いと聞くけど、南船橋での武蔵野線折り返しが、ダイヤ上大変なので受け皿として新習志野・海浜幕張が有るんだと思うけど? JR東日本としては本当は南船橋で回せるなら回したい所だと予想できますよね。 検見川浜・稲毛海岸・千葉みなとは受け皿に出来る待避線が無いみたいだし、蘇我は内房線直通と京葉線の折り返しでいっぱいいっぱいに見えるし。 海浜幕張・新習志野の時刻表(平日)見たらやっぱり朝夕のラッシュ時は大変な事になってるし、此れを千葉みなとまで伸ばすには相当な力(住民パワーか代議士パワーか知らないけどw)が要るんじゃないかな? ま、NET上の情報をちょこっと集めて推測しただけだから、「絶対に出来ない」とは断言できないけど、出来ない確率は高いと思うよ。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>乗るたびに武蔵野線を千葉みなとまで延長してほしいとJR会社に言いたいほどです。 言えば? 何で言わないの? というか、単に個人的なわがままを愚痴としてコミュニティサイトに書いてるだけにしか思えん。 沿線の住民が切望すればJRも動く「かも」しれないし、まずは沿線の住民を説得することから始めたら?

関連するQ&A

  • Suicaで水戸から千葉みなとまで乗車

    Suicaで水戸から千葉みなとまで乗り継ぎたい(経路は下記参照)と考えているんですが、 この場合乗り換え駅で一度降りる(改札を出る)必要はありますでしょうか? それとも水戸で乗るときと千葉みなとで降りるときのみSuicaを使用すればいいのでしょうか? 予定経路 水戸  →柏    :常磐線(上野行) 柏    →新松戸  :常磐線各停(代々木上原行) 新松戸→南船橋  :武蔵野線(南船橋行) 南船橋→千葉みなと:京葉線快速(蘇我行) よろしくお願いします。

  • 武蔵野線と京葉線の乗り換え

    武蔵野線から京葉線の蘇我へ行くのですが、東京行きは論外として、海浜幕張・新習志野・南船橋行きの場合、どの駅が乗り換え易いのでしょうか? もし、東京行きに乗った場合は市川塩浜で乗り換えが早いのでしょうか?

  • 京葉線、内房線の混み方について

    転勤のため、近々引越しをする予定です。 主人の会社は有楽町線の駅(新木場寄り)が最寄り駅で、 わたしは千葉の内房線の駅(木更津の近く)が最寄り駅になります。 できるだけ双方の通勤時間が同じくらいになるところに住もうと考えて、蘇我、千葉みなと、稲毛海岸、検見川浜、海浜幕張などを引越しの候補に考えています。 これらの駅から、新木場方面、木更津方面にそれぞれ通勤した場合、朝(7時半くらい)の電車の込み方はどれくらいのものでしょうか。 座っていける可能性のある駅はあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 武蔵野線の京葉線直通運転中止について

    調べたら、二通りのお話、また時期も新しくて快速運転がある頃や京葉線の停車駅が変わる前のものしか拝見できていなかったので、質問させていただきました。新しい情報が出ていて見つけられていなく質問してしまっていたら申し訳ございません。 簡単に書くと、いずれも西船橋で分離する形になり、ひとつは西船橋~新浦安・東京方面のみの運転になる、もうひとつは西船橋~南船橋のみの運転になる、というものでした。 現在は、上記のどちらなのか、またはどちらでもなく、西船橋から南船橋・海浜幕張方面にも新浦安・東京方面にも行くのでしょうか。 そんなに機会はないのですが、たまに武蔵野線エリア(主に府中本町・西国分寺・武蔵浦和・吉川・船橋法典)・京葉線エリア(主に蘇我・海浜幕張・新習志野・南船橋・新浦安・潮見・八丁堀)・総武線エリア(主に品川・東京・馬喰町・錦糸町・市川・船橋・西船橋・津田沼・千葉)・内房線エリア(主に千葉・蘇我・五井・袖ヶ浦)を移動する機会もあり、本日のような万が一の際に参考にしたいと思っています。 変な質問で申し訳ございません。お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 千葉県に住んでいます。武蔵野線が東京駅につながると

    JR武蔵野線が東京駅につながるときいたのですが、本当ですか?本当だといつごろ開通するのでしょうか?どこからどこがつながるのでしょうか?千葉県に住んでいます。この先引越しをするのに武蔵野線は不便だと思っていたのですが、利用価値が高まるかなと期待しています。今はたしか武蔵野線は西船から新浦安方面経由して、京葉線で東京駅につながってはいるとは思いますが、西船橋から船橋法典、松戸方面まわりで東京駅につながるとききました。らしいよ、程度にしかわからないので、もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 京葉線の定期券

    舞浜~海浜幕張の定期を購入予定です。ルートが、 A:舞浜-海浜幕張 19.0km. 経由:京葉線 B:舞浜-海浜幕張 22.5km. 経由:京葉線,市川塩浜,京葉線3,西船橋,京葉線2,南船橋,京葉線 とあるのですが、Bのほうの経由が良くわかりません。ホームページで見てみると、 京葉線2 武蔵野線(南船橋⇔西船橋)区間 京葉線3 武蔵野線(市川塩浜⇔西船橋)区間 とあるのですが、これはBの場合、ルートは舞浜-海浜幕張かつ、市川塩浜-西船橋、南船橋-西船橋ということなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 武蔵野線

    昨日(3月25日)午後1時過ぎだと思いますが、 武蔵野線に乗っていたら、各駅の東端にカメラを 持ったたくさんの方々がいました。 彼らのいた場所からして、府中本町方面に走る列車を 待っていたのではないかと思いますが、 何を待っていたのでしょうか。 ご存知の方、もしくは実際に撮られた方がいましたら 教えてください。

  • 武蔵野線が分かりづらすぎる。

     今日、海浜幕張から西船橋に行こうとした時のことです。南船橋駅の4番線に着いたので、武蔵野線の西船橋方面(府中本町行き)に乗ろうとしたところ、対面の3番線の電光掲示板に「府中本町」と表示されていました。なので当然3番線から電車が出るものだと思い、そのまま待っていましたが、実際は階段を下りて反対側の2番線から発車してしまい、乗ることができませんでした。  土日の武蔵野線は1時間に2本くらいしか本数がなく、結局30分くらい余計に待って2番線から乗車しました。  そもそも南船橋駅に着く前に車内放送で乗換番線の案内もなく、また駅ホームでも何のアナウンスもなく、実際には発車しないホームの電光掲示板に行先の表示を出すこと自体が間違いだと思います。  階段の下にある3番線の表示だけ写真添付しましたが、2番線にも同じように「西船橋」の表示があります。しかし人間の心理として、先に行先の駅名が目についた方に行ってしまいます。それが時間帯によって発車ホームが違うのであれば、もっと分かりやすくこまめにアナウンスするか表示を増やすかしないと、初めてその駅を利用する人には分かりません。そもそも2番線から発車するのに3番線の電光掲示板に表示があるのが間違いで、乗客をダマしているように感じます。  武蔵野線は分かりづらいと昔から評判が悪いそうですが、自分が利用してみて、この分かりづらさを実感しました。  こうした苦情や改善案はJRに連絡する手段はあるのでしょうか。 あれば何とかしろと苦情を言おうと思います。よろしくお願いします。

  • 西船橋から海浜幕張への経路

    仕事で海浜幕張に通勤することになりました。 JR総武線で西船橋まで行くのですが、 西船橋から海浜幕張への経路がよくわかりません。 路線のページで検索すると JR武蔵野線1本と表示されるのですが、 JR武蔵野線上に海浜幕張が見つかりません。 JR京葉線と表示されるページもあります。 そこで質問です。 JR西船橋からJR海浜幕張への経路はどれがいいのでしょうか? JR西船橋とJR武蔵野線、JR京葉線は隣接しているのですか? JR武蔵野線はJR海浜幕張まで通っているのでしょうか? 千葉へ行ったことがないので検討がつきません。 よろしくお願いします。

  • 千葉方面からイケア船橋までの行き方を細かく教えてください

    祝日にイケア船橋に行く予定です。 湾岸千葉で降りてからのアクセスを教えてください。 湾岸千葉で降りて、357号線を高速に添って進み、南船橋駅を過ぎた交差点で左折すれば宜しいのでしょうか? 過去、平日に一度行った時がありますが、その時は幕張市内からメッセの前の道(海浜大通り?)を行きました。 今回、祝日なので混雑状況も気になります。以前と同じように海浜大通りから向かった方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。