• ベストアンサー

西船橋から海浜幕張への経路

仕事で海浜幕張に通勤することになりました。 JR総武線で西船橋まで行くのですが、 西船橋から海浜幕張への経路がよくわかりません。 路線のページで検索すると JR武蔵野線1本と表示されるのですが、 JR武蔵野線上に海浜幕張が見つかりません。 JR京葉線と表示されるページもあります。 そこで質問です。 JR西船橋からJR海浜幕張への経路はどれがいいのでしょうか? JR西船橋とJR武蔵野線、JR京葉線は隣接しているのですか? JR武蔵野線はJR海浜幕張まで通っているのでしょうか? 千葉へ行ったことがないので検討がつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.4

他の方が仰っているように武蔵野線と京葉線は「相互乗り入れ」しており、西船橋駅11・12番線から乗れます。 西船橋駅・武蔵野線東京方面時刻表です。 http://ekikara.jp/time.cgi?route4870 この「京」印の東京行き以外に乗れば、幕張の方向に向かう事になります。 朝7・8時台ならば「海」印の海浜幕張行きに乗れば直通ですね。 「南」南船橋行き・「習」新習志野行きならば、南船橋で乗り換えされるといいと思います。 南船橋駅は降りたホームの向かい側に蘇我行きが到着しますので、歩く必要も無く、乗換えが簡単です。 帰りは、京葉線内で「府中本町行き」「東所沢行き」「西船橋行き」に乗らないと西船橋に出る事が出来ません。 http://ekikara.jp/time.cgi?route4871&up 南船橋から武蔵野線に乗り入れてる電車はこれだけです。 全然電車来ねーよ!!という時には、市川塩浜に行って武蔵野線乗り入れを待つ、という手もあります。が、この辺はちょっとヤヤコシイので慣れないうちは駅員に聞いた方がいいかも知れません。

potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時刻表まで!! 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.3

京葉線と武蔵野線は隣接というか直通というか・・・ 私は西船橋から府中本町方向が武蔵野線、西船橋から東京方面や海浜幕張方向の線路を京葉線と解釈しています。(本当は多分東京から蘇我方面への電車を京葉線と呼ぶと思います。) まー、西船橋から海浜幕張のへの行き方ですが確か 11・12番線が東京・蘇我方向ですのでそこからのります。ただし西船橋、東京方向、海浜幕張方向は線路がなぜか三角形上になっているので、行きかたとしては 1 西船橋→蘇我方面 これはそのままいけます。 2 西船橋→南船橋  次の南船橋駅で蘇我方面に乗り 換え 3 西船橋→東京   次の市川塩浜で蘇我方面に乗り換え という感じですかね。

potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

西船橋は武蔵野線の駅です。 海浜幕張は京葉線の駅です。 ただ、武蔵野線と京葉線は相互直通運転をしており、 武蔵野線の電車は京葉線の線路の中に入ってきます。 なお、武蔵野線の電車は東京方面に向かってしまう 電車もあるので、注意してください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.1

千葉県民です。 武蔵野線は南船橋止まりか東京行きです。海浜幕張には行きません。 武蔵野線で南船橋まで行き、ここから蘇我駅行きに乗り換えると、すぐですよ。

potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 武蔵野線 西船橋→海浜幕張の混雑状況

    武蔵野線の AM7:30~8:30 西船橋→海浜幕張の混雑状況 はどんなもんなのでしょうか? 武蔵野線ってなんだか複雑でよく解りません 上り、下り両方とも海浜幕張駅が出てこなかったのですが Yahooの路線にてAM7:30~8:30 西船橋→海浜幕張 を検索したところ武蔵野線でHITしました。 わかるかた教えてください><

  • 西船橋駅について

    船橋方面から総武線をつかい 西船橋駅にとまってから舞浜行の京葉線にのりたいのですが 徒歩でいけますか?  また駅構内図をみたところ 下に京葉線乗り場があって 上にも JR武蔵野線・京葉線とかいてありあす わけがわからんので教えて下さい!

  • JR舞浜駅で待ち合わせをするのですが、西船橋から京葉線に乗れますか?

    明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。 待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。 (と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;) 自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが 西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか? 路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか? 路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか? 待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、 西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが 武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。 今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが 西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

  • 「海浜幕張勤務の方教えてください。」

    4月から海浜幕張で仕事をするのですが、今日のように強風で電車が止まることは多々ありますよね。私は武蔵野線から直通で海浜幕張に行く予定ですが強風で京葉線への直通運転を取りやめることもありますよね!?そんなとき、みなさんの出勤ルートは幕張本郷からバスですか?動くまで待ちますか?それとも他に良いルートがありますか?教えてください!

  • 京葉線の定期券

    舞浜~海浜幕張の定期を購入予定です。ルートが、 A:舞浜-海浜幕張 19.0km. 経由:京葉線 B:舞浜-海浜幕張 22.5km. 経由:京葉線,市川塩浜,京葉線3,西船橋,京葉線2,南船橋,京葉線 とあるのですが、Bのほうの経由が良くわかりません。ホームページで見てみると、 京葉線2 武蔵野線(南船橋⇔西船橋)区間 京葉線3 武蔵野線(市川塩浜⇔西船橋)区間 とあるのですが、これはBの場合、ルートは舞浜-海浜幕張かつ、市川塩浜-西船橋、南船橋-西船橋ということなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 武蔵野線の京葉線直通運転中止について

    調べたら、二通りのお話、また時期も新しくて快速運転がある頃や京葉線の停車駅が変わる前のものしか拝見できていなかったので、質問させていただきました。新しい情報が出ていて見つけられていなく質問してしまっていたら申し訳ございません。 簡単に書くと、いずれも西船橋で分離する形になり、ひとつは西船橋~新浦安・東京方面のみの運転になる、もうひとつは西船橋~南船橋のみの運転になる、というものでした。 現在は、上記のどちらなのか、またはどちらでもなく、西船橋から南船橋・海浜幕張方面にも新浦安・東京方面にも行くのでしょうか。 そんなに機会はないのですが、たまに武蔵野線エリア(主に府中本町・西国分寺・武蔵浦和・吉川・船橋法典)・京葉線エリア(主に蘇我・海浜幕張・新習志野・南船橋・新浦安・潮見・八丁堀)・総武線エリア(主に品川・東京・馬喰町・錦糸町・市川・船橋・西船橋・津田沼・千葉)・内房線エリア(主に千葉・蘇我・五井・袖ヶ浦)を移動する機会もあり、本日のような万が一の際に参考にしたいと思っています。 変な質問で申し訳ございません。お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 八丁堀駅で、西船橋行き?なんなんですかこの電車?

    お世話さまになっております。 Keaget09です。 この動画(=https://www.youtube.com/watch?v=PwdwJEnfB5A)で、あまりにも不可解な箇所がありまして。 詳細を教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 この動画を1:18まで進めていただくと、東京メトロ日比谷線の『八丁堀(H-11)』駅が出てきます。 バックグラウンドに流れる音声で『・・・Please change here for・・・』と聞こえますが、同時に『普通 西船橋行き』という画像が流れてきます(いちばん上です)。 東京メトロさんのHPや乗り換え案内で調べましたところ、八丁堀駅(H-11)で、JR線に乗り換えられる、と書いてありますが。 さらに調べますと、そのJR線とは、武蔵野線に乗り入れてるJR京葉線、とのこと。 ただ、この電車がどうしても不可解なんです。 もし仮にこれがJR線だとすると、JR京葉線になるので、『南船橋』行きになるはずですよね? あるいは武蔵野線に直通する車両なら『西船橋どまり』なんて絶対にありえません。(仮に府中本町から来た電車だとしても、『東京行き』か『南船橋行き』『海浜幕張行き』のどれかであって、やはり『西船橋行き』というのは絶対にありえません。) 根拠:https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/66-1/d2 ご覧の通り、蘇我行きとか府中本町行き、新習志野行きに海浜幕張行きなどなど。 ワンチャン、これがその前の駅『茅場町(H-12)』で乗り換えられる東京メトロ東西線、って言うことも考えられますが、東京メトロさんなら『普通』っていう表記ではなく、『各駅停車』って書かれるはず。 とすると、この『普通 西船橋行き』っていう電車、なんなんですか? それともMAD動画だから適当に貼りつけただけ?

  • 船橋駅 西船橋駅の通勤ラッシュについて教えてください。

    この度 JR神田駅と大手町駅の付近会社に通勤する事になりました。自宅は船橋と西船橋の中間で両駅利用可能なのですが、できれば空いてるというよりか混んでない電車に乗りたいと思います。(ラッシュがどうも苦手で)時間は船橋(西船)8:00ぐらいの乗車です。一度東西線利用で大手町まで行きましたが殺人的な混雑でした。JRはいかがですか?8:00ぐらいに船橋(西船)利用される方状況教えてください。(総武線、快速、武蔵野線(京葉?))お願いします!!

  • 京葉線【海浜幕張発】の早朝の混雑状況

    現在、海浜幕張周辺に引越したいと考えております。 (当初は総武線を考えていましたがアドバイスにより京葉線を考えました) 勤務先の最寄駅は品川駅です。 早朝の京葉線の混み具合についてご存知の方に質問です。 AM6時前後に海浜幕張駅から京葉線に乗り、座ることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 西船橋から目黒への通勤について

    こんにちは。 明日から目黒駅そばのビルに通勤することになりました。(8:40始業) 現在西船橋に住んでいるのですが、どの路線を使用して通勤するのが一番良いのか(一番混雑していないか)を検討しております。 候補に挙げている路線としましては、 1.東西線:西船橋→大手町  都営三田線:大手町→目黒 2.JR総武線:西船橋→秋葉原  JR山手線(内回り):秋葉原→目黒 3.JR総武線:西船橋→代々木  JR山手線(外回り):代々木→目黒 などがあります。 上記の路線が混雑しているようであれば、南北線の使用(例えば四ツ谷や飯田橋などで乗換)もOKなのですが、 どの路線を使用するのが一番楽(身体的にストレスを感じない)でしょうか? 同じような経路で通勤している方、もしくは過去に通勤していた方など、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。