• ベストアンサー

京葉線、内房線の混み方について

転勤のため、近々引越しをする予定です。 主人の会社は有楽町線の駅(新木場寄り)が最寄り駅で、 わたしは千葉の内房線の駅(木更津の近く)が最寄り駅になります。 できるだけ双方の通勤時間が同じくらいになるところに住もうと考えて、蘇我、千葉みなと、稲毛海岸、検見川浜、海浜幕張などを引越しの候補に考えています。 これらの駅から、新木場方面、木更津方面にそれぞれ通勤した場合、朝(7時半くらい)の電車の込み方はどれくらいのものでしょうか。 座っていける可能性のある駅はあるでしょうか? よろしくおねがいします。

• derma
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koso
回答No.2

私は内房線駅が最寄りの者です。 蘇我:京葉線の始発駅。但し、始発=座れるものでもなく、座りたいのであれば早め(絶対なら15分くらい)に並ぶ必要あり。内房線は、座れると思います。通勤を一番に考えるのならココが良いのでは。 千葉みなと:駅周辺に商店は何もない。モノレールの始発駅で千葉駅まではすぐ。 稲毛海岸~海浜幕張:いずれも同じ感じ。駅周辺にマンション・団地が多いため、各駅から乗車の人はかなり多い。暮らし易さを一番に考えるのなら稲毛海岸が良いのでは。下りは座れると思います。座れなくても蘇我まですぐです。 もしも:ご主人が早起きがお得意なのであれば、木更津ってのも一つの案です。6:23発、6:51発、7:28発は京葉線直通の通勤快速(内房ほぼ各駅・八丁堀・東京のみ停車)です。木更津始発ではありませんが、座れると思います。 あとは毎日の運です。

derma
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 本来なら自分たちで下見に行かねばならないのに、各駅の特徴まで教えてくださって、ありがとうございます。 たしかに、京葉線直通があるなら木更津っていう案もありますね。 木更津だと、わたしがすごく近くて、主人が1時間以上かかるので、ちょっとかわいそうですけど、座れるなら、木更津もありだと思います。 検討してみます。そして運をきたえます。

その他の回答 (1)

回答No.1

京葉線を通勤で利用している者です。 京葉線の上り(東京方面)は座るどころではありません。 蘇我駅が京葉線の始発駅ですので座ることが出来る唯一の駅といえます。それでも余裕をもっていかないと座れません。 内房線は千葉駅発ですので座れると言い切れませんが蘇我駅で乗り換えたりする人もいますし下りですので座れる可能性は高いと思います。 通勤を考えれば蘇我駅だと思います。 蘇我は大きなショッピングセンターなどが現在、出来ており今注目されている場所です。 ただし、空気は悪いですのでご注意を...

derma
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 京葉線の上りで座れるかもしれないのは、蘇我駅なんですね。 ネットで検索した限りでは、蘇我駅周辺では、ファミリータイプの物件(3LDK、4LDK)が多くて、二人で暮らすのにちょうどいいようなリビング広めの1LDKが見当たらず、どうしようかなーと思ってたんですが。 わたしはともかく、主人が座っていけないのはかわいそうなので、蘇我駅にしようかな、と思います。