• ベストアンサー

シーチキン独特のにおいを消す方法

数日前に炊き込みご飯を作りました。材料はささがきごぼう、人参、 練り製品と缶詰のシーチキンです。 独特のにおいや油臭みを取る為にフライパンにお水+料理酒を入れて一度沸騰させ、ざるにあげて水気を切った物を使ったのですがやはり 残っていました。(若干な感じです) シーチキンのにおいを完全に取る為にはどのような方法があるのでしょうか?教えて下さい!!

noname#37505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.3

油を使用していない物をつかってみてはどうでしょうか?それでもにおうようなら、においを完全に取るのは無理です。それにそこまでにおいが気になるなら他の材料を使えばいいです。鶏の水煮缶や生の鶏肉でもいいでしょう。

質問者

お礼

シーチキンのにおいを完全には取れないんですね><今度から油を使用していない物を使ってみたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

質問者

補足

我が家では一度も鶏肉を使った事がありません。義母さんは時々使って 作ってますが^^;;(他の材料なら作ります。) 私も今度試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kei1506
回答No.2

完全ではないですが、 シーチキンを味噌や醤油などの調味料であわせた後に一晩漬け込んでみてはいかがでしょうか? 味噌や醤油だけだと多分まだ生臭いと思いますので、梅干(しそ)やふりかけ、しょうがなどと混ぜるのも手だと思います。

質問者

お礼

色々な調味料などを混ぜてみて、これが一番だ!と思う物を 使ってみたいです^^ 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

しょうがをすって少量加えます。

質問者

お礼

早速試してみたいと思います^^ 回答ありがとうございました。