• ベストアンサー

牛肉を使って炊き込み御飯を作りたい。

牛肉があるので炊き込み御飯を作りたいのです。 鳥ではよく作りますが今、牛肉しかありません。 美味しい作り方お願いします。 材料は、ごぼう、人参もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 鶏牛蒡と同じでも構いませんが、 牛肉の場合は混ぜ御飯も美味しいですよ。 時雨煮のように甘辛く煮付けた物を、硬めに炊いた御飯に混ぜるだけです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101008&id=T003039&gen=%B5%ED%C6%F9&url=0101&gen2=%C6%F9%A1%A1%CE%E0&url2=01

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101008&id=T003039&gen=%B5%ED%C6%F9&url=0101&gen2=%C6%F9%A1%A1%CE%E
kurikuribouzu
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 簡単でしかも美味しそうですね。^^ 実は塩、コショー、醤油味のチャーハンにしようか迷ったのですが、冷ご飯がないし、炊込みの方が洗い物も少なくすみそうだし・・ って思ってたので混ぜる方法も簡単でよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

牛肉を下味を付けて炒めてから、醤油・味醂少々等の調味料(他の炊き込みご飯とほぼ同じですよ)を入れて、炊くと美味しいですよねぇ 個人的好みでは、牛蒡・人参の他に、油揚げを細切りにした物を入れたのが好きですね

kurikuribouzu
質問者

お礼

鳥の場合は煮て炊き込みにするのですが、 牛の場合は炒めたほうがいいのですね。 油揚げは只今品切れなので、今回は無しで作って見ます。 ありがとうございました。