• ベストアンサー

お酒を海外の友人に送りたい

イタリアにいる友人に日本のお酒を送りたいと思いFedexに頼んだところ「受取人がお酒を取り扱うライセンスをもっている」か「(輸入の)通関業者を指定」しないと届けられないといわれました。友人はお酒好きですがお酒を扱うライセンスは持っていません。イタリアにお酒を送ったことのある方、どのような手続きをすればよいのか教えてください。販売を目的とする輸出ではなくあくまでも個人に送るプレゼントです。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4~5年前にイタリアではなくアメリカでしたが留学している友人に日本酒を送ったことがあります。 Fedexではなく郵便局の郵パックで送りました。内容は「割れ物」とだけ伝えて割れないよう広告を丸めて敷き詰め箱に住所を直接書きました。 郵パックでは保障料などがないため破損や紛失の可能性があると言われましたが無事に届きました。 アメリカとイタリアでは違うかも知れませんし結構前なので送れるかはわかりませんが郵便局のほうで確認されてみてはどうでしょうか?

tropicbird
質問者

お礼

ありがとうございます。郵便局にも聞いてみます。FedExいわくここ最近は(テロなどの影響で?)液体の輸出入が厳しいらしいのです。飛行機の手荷物でさえ100ml以上の液体は持ち込めません。

関連するQ&A

  • 英訳してください。海外通販における問い合わせ文

    英訳してください。海外通販における問い合わせ文 海外オークション(ebay)で時計を購入しましたが、ワニ革ベルトだったため、CITES(ワシントン保護条約)の対象ということで成田通関でストップしてしまい大変困っています。 輸出業者に連絡をしたいのですが英語が苦手で困っております。どなたか助けて頂ければと思い、登録させていただきます。 == 落札後早々のFedExでの送付、有難うございました。 成田には到着したのですが、すでにFedEx社から御社に問い合わせが行っている通り、CITES対象商品であるが、CITESの輸出許可がないため、輸入手続きが出来ず困っております。 CITESの輸出許可の手続きをお願いできますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 == お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 海外輸入した商品をネットショップで売る場合

    こんばんは。 カー用品(エアフィルターやパーツなど)のお店を ネットショップでつくろうかなと考えています。 商品は海外から輸入するつもりです。 今は個人輸入でFEDEXなどでアメリカの会社から 商品を送ってもらっていて家にいてもFEDEXが 通関をしてくれるのですが、商売で商品を輸入 する場合、自分でその商品の安全性を税関などに 認めてもらってからじゃないと、販売できないので しょうか? 車関係の商品は関税が無税なのですが、他にも 色々とかかってくるのでしょうか?個人輸入の 場合はわずらわしいことが色々免除されていて、 販売などをする場合は関税法違反になると いわれたので、どうすればいいのか困っています。 違反にならないようにして売るためにはどうすれば いいのでしょうか。

  • 東京港での通関手続き

    中国からお酒を輸入することになり、代金の支払いをして東京港まで送ってもらうことになりました。しかし、東京港で通関手続きを行うのに業者に依頼すると輸送費も含めて10万円くらいかかるといわれてしまいました。 安く済ませたいので、自分で手続きしたいと思いますが、個人でできるものなのでしょうか?また、どんな手続きなのでしょうか?必要な書類はどんなものなのでしょうか? お酒の種類はショウコウシュのようなもので、13度くらいの度数で500ml瓶を204本です。使用目的は販売等ではなく、試飲等に使うものです。以前に業者を通じて輸入していますので、食品衛生法の検査は受けています。

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 販売目的で電子タバコ用のリキッドを輸入したいです

    販売目的で電子タバコ用のリキッドを一度にまとまった数を輸入したいと考えております。 販売目的として輸入し税関を通関させるにはどのような手続きを踏めば良いのでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人へのプレゼントとしての個人輸入

    こんにちは。 私は趣味で催し物をよくします。 そこで友人知人などに配ったり(プレゼントしたり)、催し物で必要な商品(景品であったり、飾り付けであったり)を個人で輸入しています。 もともと買い物依存症的なこともあり、 月10回程度買っていました。(額は大したことないです。) そのたびにもちろん関税類は払ってましたが、先日、 「本当に個人使用ですか?」と税関から訊かれている、と通関?手続きをされている業者さんから連絡が入りました。 売ってるとかじゃないので、「はい」としか言えないのですが、 私もそこまで言われると、「自分が使ってないのもあるしな…」と。 お金の授受は発生しなくても、私の場合は「個人輸入」の納税では、足りないのでしょうか?? 御経験者、こういったことに知識のある方、教えていただければ幸いです。

  • 海外での商品販売価格について

    はじめて質問します。 今回会社で、自社商品(日本製)のものを、海外へ展開する計画が進んでいます。同時にその計画での海外で販売する拠点として、現地に代理店を設ける予定で、イタリアに計画しています。 私がその代理店での販売マーケティングアシストを担当しているのですが、 海外での販売価格の設定をするときに、 日本での製造原価+輸出にかかる費用(移動費、通関費)+イタリア輸入関税+VAT(20%)+イタリア配送費=イタリア代理店の仕入れ値となると考えているのですが、これであっているのでしょうか。 この仕事は初めての業務で、不明な点が多いのです。 またこの場合、日本の商品ですが、すべて販売はイタリア代理店を通すことが基準となりますから取引条件書において、外税での商品単価を出していますが、上記の価格でイタリアVATが含まれているもので フランスの企業さんに販売するときは、この価格プラス、フランスでもちろんVATが別途かかりますよね? 免税されるものでしょうか?

  • 中古パソコンの輸出関税

    中古パソコンの輸出関税について。 中古パソコンを商用で複数台タイ(バンコク)に輸出したいと思っています。中古品でも新品同様関税がかっかてくるのでしょうか? また、輸入業者(通関業者?)はライセンスがないとダメだと聞いたことがありますが 本当でしょうか?

  • 転売目的の個人輸入を数か月前からしております。販売元が Interna

    転売目的の個人輸入を数か月前からしております。販売元が International Shipping を受け付けていない為、代行業者に依頼していますが、今回、代行業者より「***運輸から、同じ商品を複数個購入をしているので個人輸入としての扱いが出来ないが、このまま通関をしても良いかと質問がありました。このまま、6掛けなしの製品代金で通関をしても宜しいでしょうか?」との質問がきました。個人輸入でないとどうなるのでしょうか?税率UP?手続き面倒?「6掛けなしの製品代金」も意味がわかりません。今更荷物をどうこうする事もできないと思われるのですが、どうなってしまうのやら。どなたか、知識のある方、御教授願います。

  • 海外個人輸出入について

    海外個人輸出入について教えて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在アクセサリーのデザイン、製造をしているのですが、NYの小さな店に海外個人輸出入を検討中で、見積もりを先方に送るにあたり、下記の内容で何か不備がないか教えて下さい。 商品価格:上代の70%(通関料、通関手数料、空港運賃、保険料を含む) 運送方法:DHLもしくはFedex 納期:オーダーシートを受け取ってから2週間以内 支払方法:納品後、一週間以内に銀行振込 *輸出方法、決済についてリクエストがございましたらお知らせ下さい。 ーーーーーーーーーーーーーー どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう