• ベストアンサー

特殊学級の勉強内容

いつもお世話になっております。小2アスペルガー、ADHD男児の母です。 相変わらず落ち着きのない様子で生活しているようです・・ 今普通学級に席を置いて、1日の半分を特殊学級で過ごしている状態 のようです。 子供の補助の先生が、「今勉強はほとんどやっていない状態ですね」と 話をされ、このまま学習障害も重なってしまうのでは?と少々不安に 思い、質問させていただきました。 特殊学級は知的、情緒、身体等の何らかの障害を持つ子供が席を置く 少人数学級ということは分かっているのですが、勉強内容がイマイチ よく分かりません。 たまに子供がPCで絵を描き色を塗った用紙を持ち帰る事はありますが 特殊学級で過ごす時間は、そういった遊び的な事にしか使われていない のでしょうか? 勉強しなくても良いせいか、子供も特殊学級のほうに行きたがるようで 自由気ままに過ごしているようです。 子供はストレスにならず良い環境なのかも知れませんが、今の生活に慣 れてしまうのはどうかと思います。 学校の考え方はさまざまだと思いますが、勉強はあまり遅れてほしく ありません。 それを学校の先生に要望する事は難しいでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よきアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baka_inu
回答No.4

お返事をありがとうございます。 >そうですね、学力を高くしたいわけでは >ありませんが、欲を言えば「あまり遅れ >て欲しくない」という考えでした。 了解しました。 そういうスタンスをもつことは、大事なことだと思います。 学力に関してなら、ご家庭で、できることをできる範囲で行ってみても良いかもしれません。読み書きそろばんのレベルなら、毎日15分の家庭学習だけでも力を伸ばすことは可能だと思います。 >今はまだ、生活習慣を身につけさせる方 >が優先のようですね。 それは、お子さんの様子と周囲の環境のバランスとによります。 私には何もいえませんが… また、指導者のねらうところも大事になるでしょう。 この辺りに指導者の力量が問われてくるわけですが…。 少し気になったのですが、 >子供に就いて指導されてる先生はアスペ >ルガー児の指導は初めてで接し方が分か >らず、常に眉間に皺がよった状態でした >・・・ >健常の子供と同じ行動をとらせようと必 >死になられて、勉強なんて見ていられな >いといった印象を受けてしまい、心配に >なってしまいました。贅沢な悩みなので >しょう。 というところで、質問者の方のお気持ちとしては、この辺りに対する担当教員への不信感?があるのかな、と感じました。 確かに、この記述から察すると、障害特性を理解してかかわっているような雰囲気ではないようにも思います。この辺りは、自閉児を指導した経験のない方が指導にあたると必ず起こることでもあるのですが…。 理解してもらうべきは、基本的な対応の仕方についてなのかも知れませんね。 何かトラブルが起きたときに話すと、より効果的かと思います。

you192976
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 学校には臨床心理士の先生が1人いらっしゃいますが、その先生は アスペルガーの特徴などを理解し、対応して頂けます。 その先生から、うちの子を指導されてる先生にアドバイスして頂ければ もう少し指導も楽になるのではないかとは思うのですが、心理士の先生 は、いろんな生徒に関わっておられて忙しいようです。 あまり学校を頼りすぎるのも良くないので、私自信が「家ではこうして いる」など話を色々しないといけないのでしょう。 小さなトラブルでも教えてもらいたいのですが、先生も手が回らない 様子です。 先生にお会いする機会を増やし、たくさん話をするように頑張って 見ます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baka_inu
回答No.3

ご無沙汰しています。 普通学級にいられないというのは、どういう理由からなのかを整理してみると、分かってくることもあるかと思うのですが、 「学習に向かうまでの姿勢がつくれない、待てない、話を聞いていられない、自主的に学習が進められない」 ということでよろしいのでしょうか? 学習課題を理解することも大事ですが、生活習慣を身につけることが大事な時期もあります。これまでの教育では、幼稚園などでそれを習得してから小学校に入っていたわけです。 (最近は小学生でも立ち歩きなどが目立つようですが…) そういうスキルが身についていないお子さんに、普通学級の学習スタイルになじませるのは、障害特性に真っ向から勝負を挑むようなもので、本人に大変な負担を強いるものになるかと思います。もちろん周囲にも負担となるでしょう。 集団に対応できずに、学力だけが高い自閉症の方を何人か知っていますが、不幸なこともたくさんあります。プライドは高いのに、ちょっとした人とのやりとりができず、ちょっとした失敗が許せず、相手を責めて自分の殻を守るようなスキルを身につけて大きくなってしまうケースです。そうなってから社会性を伸ばそうとしても、まずうまくいきません。 (就労という点で考えると、学力・学歴が邪魔をしてうまくいかない場合もあります) お子さんが対人関係のスキルをどの程度身につけているかは分かりませんが、関係作りがうまくできることを重視するなら、ご質問にあるような状況もありうるでしょうね。 もちろん、特殊学級内でも教科学習を進めることは不可能ではないでしょう。家庭の要求を伝えることも悪いことではありませんが、人員等の問題はつねに付きまとうことですので、100%要求が通るわけではないでしょうし、担当者は教科学習を進められる段階ではないと思っているかもしれません。 この辺りで、ケンカしないでお互いの立場を尊重しつつ話し合うことができるようなら、話をしてみても良いかもしれません。ただ学校や担当者もピンキリなので、全てうまくいくとは限りませんが…。 学校の担当者のスキルなども見るのであれば、授業参観を希望する(もしくはビデオで様子を撮影してもらう)などしても良いかもしれませんね。 参考になれば幸いです。 支離滅裂な文章なので、分からない点もあるでしょうが、何かありましたら補足致します。

you192976
質問者

お礼

お世話になっております。 そうですね、学力を高くしたいわけではありませんが、欲を言えば 「あまり遅れて欲しくない」という考えでした。 今はまだ、生活習慣を身につけさせる方が優先のようですね。 子供に就いて指導されてる先生はアスペルガー児の指導は初めてで 接し方が分からず、常に眉間に皺がよった状態でした・・・ 健常の子供と同じ行動をとらせようと必死になられて、勉強なんて 見ていられないといった印象を受けてしまい、心配になってしまいま した。贅沢な悩みなのでしょう。 もっと私が先生とお話して、今後どうして行くかを話会って見ます。 勉強はそれからでも、遅くはないですよね? よきアドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。教員です。 特別支援学級(以下 特支)にも、ある教科の時間だけ入っていたことがあります。 #1さんがおっしゃるように、国語や算数のような「勉強」の時間と、体育や音楽のような「実技」の時間、特支の場合には、それに加えて「日常生活」を学ぶ時間がありますね。 もちろん、その科目を学ぶわけですが、普通学級と一番違う点は、個人個人に「何を身につけさせたいか」「何ができるようになってほしいか」という方針があることです。 お子さんのように知能に遅れがない、アスペルガーや高機能自閉、ADHDのような発達障害の場合、 勉強をすすめることよりもまずは「45分間、席について一つのことをすることができるように」「教室で他の児童と、勉強や作業できる時間が少しずつ、増えるように」といったようなことを優先させることがよくあります。 お子さんはきっと、PCを使って絵を描いたり色を塗ったりすることに興味があって、45分間とまでは言わなくとも、かなり長い間集中してできるのではないでしょうか。 そうやって、好きなことから、まず集中してやらせていき、だんだん苦手なことも少しずつ集中させる時間を増やしていくのだと思います。 例えば、すぐに脱走してしまう子には、好きな乗り物のパズルを集中してやらせたりします。 国語や算数も時間を設けますが、「発達障害」の場合、「無理をしない」が鉄則です。 もちろん、全く怒らず放任なのではありません。 悪いことをしたときには怒りますし、国語や算数のプリントをいやがったときに声をかけたり、はげましたりもします。 しかし、「ちょっと休憩」が必要なこともよくあります。 できるようになるのも、その子のペースがあります。 普通学級は40人近く、特別支援学級の人数は1人のところもあるし、せいぜい4~5人と少ないですが、 特支の国語や算数の授業というのは、非常にあわただしいです。全員に違う内容のプリントをわたし、順番に見ていきます。 普通学級なら最初にプリントを渡せば勝手に自分でやってしまえる子もたくさんいますが、 特支の場合、声をかけられるまでボーっと待っている子もいますし、途中で脱走する子もいますし、一つ一つ声をかけて、見本をみせて、手をとってやる必要がある子もいますし、突然パニックになり泣き出してしまう子もいます。 ですので、「うちの子」だけの要望が通るかどうか、というと、難しいところがあると思います。 ですが、そういった面も親御さんが十分に理解した上で、要望を出すというか、相談するのはもちろん可能ですし、教員と親とがコミュニケーションを十分にとって、その子の教育方針において共通理解をはかっておくことは非常に大切なことだと思います。 つまり、 「今の子どもの状況」をはっきりさせ(親と教員で共通理解をはかる)、 「子どもに身につけさせたいことの優先順位」「そのためにはどうしたらいいか」を親と教員で相談しながら決めていく、 といいと思うのです。 「これからどんなことをできるようにしていきたいか、先生と話し合いたい」と言って、 質問者さんの考えと先生の考えをお互いに話し合われるといいと思います。

you192976
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように、45分間座っていられるかいられないか (教科によります)という状態ですので、まずはそちらから優先して 訓練していく必要があるのでしょうね。 集中力を養えば、きっと学力も少しずつ追いついてくるのでしょうね。 焦らず、様子を見てみます。 公文にも通っていますし、2年生程度であれば、私も少しは教えられる と思いますので、頑張って見ます。 ご意見ありがとうございました。

• hukuponlog
回答No.1

結論から言えば、要望することはもちろん可能です。ただ、それが実現可能かどうか、ということは分かりません。 現在、お子さんは通級で特殊学級に通ってらっしゃる。その通っている時間、特殊学級には特殊学級なりの時間割があるわけです。学級の性格上、「生活訓練の時間」のような日常生活での行動力・社会性を育てる時間がかなりたくさん用意されています。かりに、その時間にお子さんが通級されているとしたら、「それはいらないから、国語や算数を」といわれても、先生は対応が出来ません。 もし、教科の時間に割り当てられているときに通級しているのであれば、その教科についての指導(授業)はされています。特殊学級の場合、内容も進み方も本当に一人一人違いますから、その子の様子を見て、発達段階にふさわしい内容を個別指導で教えてくれているはずです。 ただ、当然「その」教科です。いつでも国語や算数というわけではないでしょう。もう一つ、「お子さんの様子を見て個別指導」ということは普通学級のように「教科書の内容を全員に必ず」、ということはしない・できないということです。 この子は6年生なんだから6年生の教科書の内容を、と言われても子どもの実態がそこまで行ってなければ、先生は当然教材を選び、教え方を考えていくことになるわけです。 ですから、冒頭に述べたように、要望はもちろん可能です。ただ、通級の時間の時間割がどうなっているのか、お子さんの学力・学習に向かう態度がはたして2年生の教材をやれる実態なのか、この辺は要望すれば何とかなる、という話ではないですよね。 もう一つ。所属学級から離れる時間、その学級はどの教科の授業をやっているかという点もあるでしょう。例えば、図工の時間に、特殊学級に行っているなら、そちらで敢えて国語や算数をやるというの奇妙な話です。

you192976
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 学校の先生に聞いてみたところ「特学にも国語や算数はありますが 今の○○君にとっては簡単な内容です。」との事でした。 健常の2年生に比べれば多少学力は足りない(国語で発想力を必要と されるもの等)と思いますが、今の状態を維持(少し遅れている程度) したいと思ってしまいました。 学校では学力よりも生活訓練を重視されているようなので、まずは様子 を見て、勉強は家庭や塾(公文に行ってます)で補ってみようと思い ます。 よきご意見ありがとうございました。