• ベストアンサー

特別学級に行かせるべきか・・・?

5歳になる姪っ子(妹の長女)の事なのですが、通う予定の小学校から“特別学級”への進学を勧める通知が届いたそうです。 姪っ子は3歳で保育園に入り周りの友達より言葉が遅かったので月に1度病院でカウンセリングを受けてました。内容はただ先生とおもちゃで遊んだりして先生がその様子を見るという物で、先生は『この子の個性だと思ってあげて下さい』と言って下さったのですが、念のためと言う事で別の病院で脳の検査もしましたが異常なしでした。 保育園でも問題を起こした事はなく年行事にも全て普通に参加しています。 確かに言葉や勉強面では5歳児にしては遅いです。ひらがながやっと4つ5つ書けるようになり、読むのはほとんど読めるのですが、単語として読むのではなく一文字ずつ何とか読めるといった感じです。 簡単な質問には答えられるのですが、少し複雑な質問をすると考え込んでしまいます。 遅れているのは明確なのですが、全く会話ができないわけでもなく、全く読み書きができないでもなく、確実に成長はしている状態なのに“特別学級”に入れる必要があるのかと思います。 特別学級にいれてしまうと、姪っ子の将来の可能性をなくしてしまうのではないかと思っています。みんなと同じように勉強について行けないとは思いますが、落ちこぼれなりにやっていけると思うのです。 ちなみにその特別学級には、脳性麻痺の子ともう一人車椅子の子(会話はできない)2人がいるそうです。その2人を否定する気は全くありませんが、 その教室に姪っ子を入れるのはどうしても可哀想な環境としか思えないのです。 その小学校はなにを基準に特別学級を勧めているのかは分かりませんが、普通学級にいれるかどうかを今月中に決めなければならないそうです。 特別学級に入れると姪っ子の将来が変わってきます。 みなさん、自分の子ならどうしますか?

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.10

たびたびすみません。 以前に「特殊学級」について、いろいろな方の意見が飛び交った質問がありました。 私も当時の思いのままに、いろいろ書き込ませて頂いております。 妹さんご夫婦の参考になるかもしれませんので、紹介させて頂きます。 最初の回答の時に、きつい書き方をして申し訳ありませんでした。 優しいお姉さんがいて、妹さんご夫婦も心強いでしょうね。 応援してます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1229019.html
質問者

お礼

とんでもないです!とてもありがたいです!! 妹に早速送りました。妹も「参考になる物は何でも教えてほしい」と言っていたので、ありがたく涙を流しながら呼んでいると思います。 >最初の回答の時に、きつい書き方をして申し訳ありませんでした。 全然そんな風に思っていません。 しつこいようですが、本当にありがたく思っています。 natu77さんを含めみなさんからのお言葉を参考にして、妹夫婦も良い決断ができると思います。

質問者

補足

【回答くださった皆様へ】 姪はまずは普通学級から行かせて様子を見ることになりました。 私が思っていたよりもはるかに妹は、学校・保育園・センターと話し合っており、その結果普通学級に入れると決めたそうです。 これからも妹夫婦を応援したいと思います。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (9)

• natu77
回答No.9

#3です。丁寧なお返事ありがとうございました。 >学校側が本当に姪のことを考えて特学を勧めてくれているのか、それとも学校側の都合を考えて勧めているのか 学校側が特殊学級を勧めるのには、いくつか基準があり、保護者が希望しても、その基準を満たさない限り、特殊学級には行けないのです。 私も詳しくは判りませんが、友人などの体験談から、知的障害児学級ならIQ75(もしくは70)未満、情緒障害児学級なら、主治医が何らかの診断名を付け「情緒障害児学級が望ましい」と判断するとか・・・ケースバイケースですが、明確な基準は存在しています。 何となく遅れているから・・・程度で、特殊学級を勧めていたら、とんでもない事になりますから。 なので、今回の根拠について、きちんとお聞きになる事が最初にすべき事でしょう。 >きっと世の中の親は大抵が私のように少しでも他の子と同じ環境で育ててあげたいと思う この考えと子供にとって一番良い所を選択する事との間で、たくさんの発達障害児の親は闘ってます。 可愛い我が子は、他の子と同じ環境で育てていたら、生きて行けないのです。 健常児なら、集団生活でも十分に学力と生活力と社会性を身に付けていくのですが、発達障害児はそれが身につかないからこそ、特殊学級や養護学校で学ばせなければならないと選択しているのです。 親の思いと子供にとって本当に良い環境は、必ずしも一致してませんから。 >私にとっても可愛くてしょうがない姪ですので、姪に一番合った進路をと思っております ぜひ、妹さん夫婦と姪御さんを応援してあげてくださいね。 18歳になった時に、笑って社会に送り出せるように。

質問者

お礼

とても貴重なご意見本当にありがとうございます。 特学を勧められたのにはきちんとした規定があるのですね。 それをきちんと説明してもらえば、妹も決心がつくかもしれません。 姪の場合、どれだけの問題があるのかが本当に微妙で判断するのが困難なほどささいな遅れだと思うので、だからこそこんなに悩むのだと思います。 >可愛い我が子は、他の子と同じ環境で育てていたら、生きて行けないのです これが姪に該当するのかどうかだと思います。 身内が見る限り、保育園での順応性を見る限り、やっていけそうだと思っているので難しいところです。 妹も小学校入学をスッキリした気持ちで心から祝ってあげたいから、自分の子にとってどの道が一番良いのかを今真剣に考えていると言ってました。 私は妹夫婦がどの道を選ぶにしろ、精一杯応援するつもりです! 本当に貴重なご意見を頂けることに感謝の気持ちでいっぱいで涙がでます。 本当にありがとうございます。

回答No.8

決める前に、まずは学校と話し合うことだと思います。 この時期なので、おそらく就学児健診を受診し、その結果として通知が届いているのだと思いますが、どういう状況で「特別学級」という判断が出たのか。 「特別学級」を選んだときにどういう対応をしてもらえるのか。 「普通学級」を選んだときにどういう対応をしてもらえるのか。 などのことです。 通っている保育園に意見を求めるのもひとつだと思います。 一般的に特学とひとくくりにしますが、手続き上はお子さんの状況によって、肢体不自由・知的障害・難聴・病弱など、特学にも何種類かあります。 現在在籍している方と特学の種類が違う場合、同じ特学でも違うクラスになったり、違う先生がついたりすることもあります。 学校によっては、在籍は特学だけど、ずっと普通学級で過ごし、特学の先生が担任の補助という形で入る、というような形式で(保育園の複数担任のようなイメージで)対応してくれるところもあります。 お子さんを見ていないのでなんとも言えませんが、 普通学級を選んでなんとかついていけるかもしれませんし、 普通学級を選んで自分に合わせた対応をされないことで、本来持っている力を発揮できないこともあります。 特別学級できめ細やかな対応をされてこそ伸びる場合もあります。 特別学級が「可哀相」「可能性をなくす」ことは決してありません。 短時間とはいえ、相手も毎年就学する子どもたちを見ています。 読み書きがどれぐらいできる、とかだけでの判断ではないはずなので、その根拠をまず聞いてみるといいと思います。 また、参考までに、発達障害児でも脳の検査で異常が出ないお子さんは多くいます。なので検査で異常が出ないから、絶対に追いつくというものではありません。 今のお子さんの状況、普通学級・特別学級それぞれに就学した場合、学校でできる対応など、さまざまな状況を考え合わせた上で、 保護者の方がこれからお子さんを育てていく上で後悔しない形で決められるといいと思います。 なお、今月中に結論を、というのは、来年の学級編成に向けた人事や教室などの事柄がもう動き始めているからです。 2月や3月など直前で希望を変えることももちろんできますが、今の時期で結論を出したほうが、学校もきちんとした準備をして4月を迎えてくれると思います。

質問者

お礼

学校側にどちらの進路を選んだ場合も対応を聞くのは必要ですね。 特学の判断基準もきっと教えてもらっていないと思いますので、学校と話し合えるのであれば妹にそう勧めます。 私は、特学に入れると姪の本来の能力を発揮させる事ができないとばかり思っておりましたが、逆の場合もあるのですね。 >特別学級できめ細やかな対応をされてこそ伸びる場合もあります。 特別学級が「可哀相」「可能性をなくす」ことは決してありません。 hamuta-kunさんのご意見を伺って少し考えが広がりました。 とにかく、色んな点で学校と話し合う事は必須だと感じました。 とても参考になるご意見をいただけてとても感謝いたします。 この質問は妹が姪の進路を決めるまで締め切らずにいようと思っておりますので、もしまた専門家様からの貴重なアドバイスを頂けたら幸いです。 本当にありがとうございました

noname#56103
noname#56103
回答No.7

どんな問題でもそうですが、当事者以外の人間には何とでもいえるのです。ですから、私の答えもも失礼な感想になる恐れもあることを承知で書き込みます。  2歳の子供に視力検査をします。さあこの字はなんと言う字ですか?見えませんか、ではこの字は?見えませんか?はい。視力0.0です。えっ?全盲ですか。目が見えないのではなく、その2歳児はカタカナが読めないだけなののです。  5歳の子供の精神、知能の発達段階を格付けするのはなかなか難しいのではないでしょうか。親から見ても極端に発達が遅れていると感ずるのであれば、精神科医などにも相談して、しっかりとした結論を導かなければと思いますが、わずかな遅れと思われるのでしたら1・2年生までは普通学級で様子を見ても良いのではと思います。  スポーツ選手でも芸能人でも自分より少しでも技術を持って人と競り合うことによって才能が伸びることもありますから。学習もそういう面があると聞きます。  それから判断して特別学級が良いのか普通学級でよいのか判断しても遅くはないと思います。ただし、その際受け入れる学校(担任教員)がそれをしっかり受け止めて気を配ってくれるかも大事な判断となります。特別学級に在籍しながら、普通学級の同学年の音楽・図工・体育などの教科を一緒に学習する通級制度も採っているはずです。 少人数で熱心な先生が個々の能力・個性に合わせた指導をしてくれることは、普通学級より恵まれています。  卒業証書には「特別学級」卒業などとは書かれません。普通学級の中で学習進度が遅いといじめられるのではないかとか、特別学級に通っていると色眼鏡で見られるのではないかとか、親自身が子供を差別することだけは避けたいものです。もちろんそれを子ども自身が強く感じるのであれば、それはもう紛れもなく普通学級で十分です。

質問者

お礼

私と全く同じ考えのご意見をいただけて心強い気持ちです。 >普通学級の中で学習進度が遅いといじめられるのではないかとか、特別学級に通っていると色眼鏡で見られるのではないかとか、親自身が子供を差別することだけは避けたいものです 本当にそう思います。が、自分が親だったらとても葛藤があるのも事実ではないかとも思うので、妹の心中を考えると辛いだろうと胸が痛くなります。でも妹も自分の都合で考えてはいけないことくらいは分かっているはずなので、その点は心配しておりません。 aakireiさんのご意見は本当に私と同じ意見なので何度も読み返しました。 また、姪は自分が読み書きが遅れている事も分かっていると思います。少し意味が違うかもしれませんが、 >もちろんそれを子ども自身が強く感じるのであれば、それはもう紛れもなく普通学級で十分です。 というお言葉もとっても勇気付けられました! 本当にありがとうございました。 この質問は妹が姪の進路を決めるまで締め切らずにいようと思っておりますので、もしまた良いアドバイスを頂けたら幸いです。 本当にありがとうございました

• tomobonba
回答No.6

5歳になる息子を持つ母ですが、私も質問と、回答を見て、ギョッッとなりました。 うちの息子も年が明けると小学生ですが、今だ字は書けませんし、読む事も出来ません。保育園に普通に通園し、普通に暮らしていますが、うちの子も特殊学級行きなのでしょうか。 うちでは、まだ4ヶ月もある!頑張って学校に行くまでには、字書けるようになろうね~と、のんびりと構えていますが。 そもそも、カウンセリングの必要があったのか、不思議です。 脳検査で問題が無ければ、何の心配も無いような気がしますが。 そうゆう所に通院履歴があると言うだけで、学校でそうゆう対応になったわけでは無いのでしょうか。 息子の保育園では、字が書けない事、読めない事を、個人差と言われ、本人に文字に対する興味が出てきた時に爆発的に伸びると言われて、今が丁度その時のようです。『勉強しよう!』と、文字盤を持って来るようになりました。 実際、息子は3月生まれで、あと1ヶ月遅く生まれていれば、まだ年中なので、同級と差が出るのはしょうがない事だと思っています。3歳の時には、言葉は遅れていました。でもカウンセリングに行くとか、脳の検査など、考えた事もありませんでした。まして、特殊学級なんて・・・ 息子のクラスには、他にも字が書けない子は居ますよ。読めない子は居ますよ。まだ、何を言ってるのか??の子も居ますよ。まだ5歳なのだから、当たり前だと思うのですが・・・小学校に入って、日々驚くほどお姉ちゃんに、お兄ちゃんに成長していくものではないでしょうか。上の子はそうでした。 私は、他の回答者さん方のようにダウン症や、自閉症などの診断を受けていないのであれば、普通学級に入れて、家庭学習を頑張って、担任と連絡を取り合って・・・という形で、良いのではないかと思います。 ちなみに私は、看護師です。

質問者

お礼

うちの妹夫婦もとてものんびり構えていたように思います。 読み書きを教えだしたのも最近です。 なので、学校側は何を基準に特学を勧めているのかが私にはとても疑問なのです。 姪の場合、読み書きが遅れているという他に、難しい会話ができない(うまく説明できませんが、3歳の弟に比べると理解力が少し足りない)ので、そういうところで判断されたのではと思います。 でもtomobonbaさんのおっしゃるように、まだ5歳だから会話が成り立たなくても当たり前だと思うんですよね・・・。 周りの子と比べて少し幼稚だからというだけで、特学から始めさせるのはやはり納得がいかないのです・・・。 tomobonbaさんのご意見とても参考になります。妹も救われると思います。ありがとうございました。 この質問は妹が姪の進路を決めるまで締め切らずにいようと思っておりますので、同じ5歳児のママとして、もしまた良いアドバイスを頂けたらと思います。 本当にありがとうございました

• aoislave
回答No.5

幼稚園教諭です。 過去卒園児(ダウン症による軽度知的障害~男児・軽度精神発達遅滞~女児)が2名ほど、普通学級に進学しました。 正直、本当にやっていけるのか、私も特学を基本にした方がいいのでは…と思っていました。 学校での現状、担任の先生からお話を聞く機会があったのですが、やはり30人超のクラスで、障害はなくとも大変な子は他にもたくさんいる状況、幼稚園のように逐一会話を聞いて間に入るような指導は難しく、いじめのような言動も実際見られるとか… 私が危惧したのは、勉強うんぬんよりも、むしろこのいじめの方でした。 ご両親にとって、やはり「軽度」な分、障害は受け入れがたいことだったと思われます。だからこそ普通学級にこだわったと思うのですが… 6歳までであれば、子どもは自分と、障害や遅れの有る子の違いにあまり気がつきません。 なんか違うかな、と思っても、別に気にも留めないですから、園生活のうえでは障害があろうがなかろうが大して問題なくやっていけると思うのです。 就学してからが怖い…そう思います。 実際、園バスで走っていて、何度か下校途中の姿を見たのですが…ほかの子にランドセルをつかまれて泣いている様子を見て、ああ…と思ったことがあります。 あと、園では実際問題視していないわけではない場合もあります。 行事等で、本当は難しいと思っていても、最大限サポートして取り組んでいる場合も多々あると思うのです。 その点、学校はシビアなので、今回のような通知ということになったのかも知れません… 今、荒れている学校の話も結構聞きます。 普通学級に入ることで、かえって環境が悪くなるということも否定できないと思います。 最終的には保護者が決められることだとは思うので、良く話し合っていい方向に向かうといいですね。

質問者

お礼

姪を普通学級に通わせた場合のいじめは、妹夫婦にとってもきっと一番の心配な点ではないかと思います。 ただ、妹夫婦の住居はとても田舎で、子供たちも保育園で一緒だった子達がそのまま小学校にあがるので、普通学級にいってもそこまでひどいいじめはないのではと思います。むしろ、特学に行かせた方が、今まで一緒だった姪がいきなり一人だけ違う教室にいる事に、違和感を持たれてしまうのではと思います。 とはいえ、これも私の独りよがりな予想でしかないので、実際はどうなるか分からないので心配です。 先生のおっしゃるように、決めるのは保護者なので、こういった現状もあるということを教えた上でよく話し合うよう助言しようと思います。 この質問は妹が姪の進路を決めるまで締め切らずにいようと思っておりますので、もしまた先生という貴重なお立場の方からの良いアドバイスを頂けたらと思います。 本当にありがとうございました。

• M223
回答No.4

こんにちは。学校で養護教諭をしている者です。  わたしは、すすめられているとおり、特別学級への新入をオススメします。実際、質問者さんの姪っ子さんとお会いしたわけではないので、正確なことはわかりませんが。  しかし、読みはできてもひらがなが4~5つ書けるようになった。また、読むのも単語ではなく文字をゆっくり読んでいるという状態なのですよね。  それでは、普通学級の1年生のクラスにはついていけません。子どもはよくも悪くも残酷です。思ったままを口に出します。おそらく、クラスにみんななじんできた頃から姪っ子さんのみんなと違うということに気づき、バカにしたりからかったりする子どもも出てくると思います。また、授業についていけないと本人にとってもとても苦痛です。授業のペースというのは、姪っ子さんに合わせられるものでないので、読めても読めなくてもどんどん先に進んでしまいます。  こういったことを考えると、特別学級で姪っ子さんの成長に合わせた教育を受けられたほうが本人にとっていいのではないかなと思います。特別学級といっても、完全に普通学級とは別になるのではなく、朝の会、帰りの会、体育、遠足などは普通学級で。などみんなと一緒に行動もします。  突然の通知に大変驚かれたとは思います。でも、一番大切なことは、本人が将来自立できるために、今やるべきことを考えることだと思います。

質問者

お礼

周りの友達と比べると姪は読み書きが遅れているのは明確なのですが、その原因に妹夫婦が姪に対して、読み書きを教えるのがとても遅かったというのもあるんじゃないかと思っています。 私がそろそろ教えてあげたら?と言っても、妹夫婦はまだゆっくりでいいよ~という感じでのんびりしていました。周りの友達から手紙をもらったりしだした頃から、少しずつひらがなの勉強をし始めたのですが、勉強し始めてからはゆっくりながらも覚えています。 なので、妹夫婦さえその気になってもっと姪にお勉強をさせれば、もっとグッと伸びるんじゃないかと思うのです。 私だけでなく、私の夫や実家の家族も、姪は特学に入れるほどではないんじゃないかと言っています。 ただ、それが単なる身内のエゴにならないように、姪自身の苦痛なども十分に考慮した上で、今やるべき事を考えたいと思います。 この質問は妹が姪の進路を決めるまで締め切らずにいようと思っておりますので、先生というとても貴重なお立場からも、もしまた良いアドバイスを頂けたらと思います。 本当にありがとうございました。

• natu77
回答No.3

中1の自閉症児の母です。 大変厳しい事を言わせて頂きますが、質問者さんのような考え方の方が、そのお子さんの周囲にいる事は、そのお子さんにとって大変不幸です。 >特別学級にいれてしまうと、姪っ子の将来の可能性をなくしてしまうのではないかと思っています。 >特別学級に入れると姪っ子の将来が変わってきます。 これはものすごい誤解です。特殊学級に対する偏見そのものです。 お子さんの将来を考えるのであれば、そのお子さんが15歳になった時、高校をどこに進学させるのか、18歳になった時、就職できるだけの社会性と学力をどこで身につけさせるのか、しっかり見据えた上での、小学校での選択であるべきなのです。 そのためには、小学校低学年では特殊学級で手厚く、学校に慣れてきたら、状況に応じて通級や普通級へという事だって可能です。 低学年の時に、普通級でボロボロに傷ついてから、特殊学級に来た場合、心に大きな傷を作り、中学・高校とうまく適応できず、引きこもっている高機能のお子さんもたくさん居られるようです。 そうなってからでは、取り返しはつきません。 そのお子さんの将来を見据えて、考えるのはそのご両親です。 可哀想・・・と言う考えだけで、反対するのはやめてあげてください。

質問者

お礼

この質問を投稿する時点でnatu77さんから頂いたご意見(お叱り)を受けるのは覚悟しておりました。 >質問者さんのような考え方の方が、そのお子さんの周囲にいる事は、そのお子さんにとって大変不幸です 実際そうかもしれません。自分では偏見はないつもりではいますが、もしかしたらこころのどこかに偏見を持っているのかもしれません。 姪自身の事を考えた時、本当に特学に行かなくてはいけないほどの明確な障害(問題)が見受けられれば、全く反対するつもりもありません。 ただ、姪の場合は本当に問題があるのかどうか判断するのがとても難しいのです。(絶対的な障害があるとは思えないのです) そのような状態で最初から特学に入れてしまうのは、どうしても可愛そうだと思ってしまいます。 #2の方もおっしゃっているように、学校側が本当に姪のことを考えて特学を勧めてくれているのか、それとも学校側の都合を考えて勧めているのか・・・という点も心配なのです。 実際に特学に子供を通わせていらっしゃる方にしてみたら、私のような考えはとても不快感を与えてしまうかもしれませんが、きっと世の中の親は大抵が私のように少しでも他の子と同じ環境で育ててあげたいと思うと思うのです。 ただ、姪に本当に何らかの障害があるのなら、natu77さんのおっしゃるとおりだと思います。natu77さんのご意見はとてもありがたく思います。 結局は決めるのは私ではなく妹夫婦ですが、可哀想というだけで特学を反対するつもりはありませんのでご安心ください。 私にとっても可愛くてしょうがない姪ですので、姪に一番合った進路をと思っております。natu77さんのご意見はとてもありがたく思います。 この質問は妹が姪の進路を決めるまで締め切らずにいようと思っておりますので、人生の先輩としてもしまた良いアドバイスを頂けたらと思います。 本当にありがとうございました。

• kanau122
回答No.2

こんにちわ。 私も息子が知育面では発達しているのですが、少しアスペルガーっぽいところがあり、現在診察まちをしている5歳児の母です。 5歳であれば、現在年中さん、または12月以降うまれの年長さんでしょうか。 年長ならばそろそろ小学校の具体的なことを考えなければならないですよね。4月から小学校に入学になるのでしょうか。 同じように、「もし障害を心配するなら「言葉の教室」などでマンツーマンで遊んだりしてはどうか」と勧められている立場として、心中お察しします。 息子も軽い「性格なのか障害なのか?」という非常に判断の難しい位置におります。 見た目は全く問題なく、育てていく上で神経質で育てにくい、といった感じはありますが、それも個性だときにしなければそのまま過ぎてしまうような感じです。 ただ、5歳で難しい質問で考え込んでしまう、というのは普通でもよくあることです。 正しい答えがでるかどうかでなく、自分の意見を答えられるかどうか、というところがポイントなのかなあとも思いますが(うちの息子も間違った事をいわないように考え込んでしまうタイプです)、これは特別学級でなくても、今までどおりにそういう通う形の教室なり病院なりにいっていればある程度は育っていくのではないかと思います。 最初に特別学級しか自分の世界がないと思うと、確かに可能性は狭まってしまうとかんじられるかもしれませんね。 ただ、実際にどちらが合うかはわからないと思います。 ちょっと遅れているだけでも、勉強をすすめていく上ではハンディになっていき、姪っ子さん自身がついていけずに辛い思いをするかもしれません。 ただ、そうなったらそうなった時に特別学級を検討してあげればいいのではないかと思います。 学校がどういう考えかはわかりませんが、判断の微妙なお子さんを入学前からさして見もせずに通知してくることから考えると、あくまでも「学校」の効率を重視して、特別な働きかけの必要なお子さんをクラスで担任が目をかけることに対して消極的だからという可能性もあると思います。 特別学級には特別学級のよさがありますね。 勉強面などではきっとそっちのほうがプレッシャーにまけることなく自分のペースでできるでしょう。 また、同じ教室のお子さんとのかかわりを通して、思いやりの心も広がるかもしれません。 ただ、やはり小学校にはいっての子供のわくわくといえば、友達関係ですよね。 ここが特別学級にはいってしまうと、悪意がない子供たちに無意識に「特別視」されてしまうことも考えられ、友達の幅がせまくなってしまうかも…しそれはさびしいかもしれません。 私が自分の息子があと1年後にそういわれたら、おそらく何が何でも普通学級にまずはいれると思います。 ついていけるか、負担になるかはいってみないとわからないから。 それで、子供自身が辛さを感じるようであれば、編入を考えます。

質問者

お礼

姪は今年長さんですが、12月生まれなので周りの子よりは少し幼稚かもしれません。そう考えたら少し遅れていてもおかしくないですよね?kanau122さんに言われて初めて気づきました! >息子も軽い「性格なのか障害なのか?」という非常に判断の難しい位置におります。見た目は全く問題なく、育てていく上で神経質で育てにくい、といった感じはありますが、それも個性だときにしなければそのまま過ぎてしまうような感じです 姪も息子さんと同じ感じです。問題があるかどうか非常に判断が難しいです。 私は妹本人ではないですが、やっぱり私もまずは普通学級からスタートさせてあげるべきじゃないかと思っています。 最初(スタート地点)から、問題ありとして扱うにはあまりにも決め付けすぎなような気がします。 kanau122さんも妹と同じような立場におられてとても他人とは思えません。同じ立場の方からのご意見は本当にありがたいです。 妹にはこのままこのページを見せたいと思っています。 本当にありがとうございました!

• noarin
回答No.1

特学を卒業した子どもの母親です。 まずは普通学級でスタートしてはどうでしょうか。 それから、姪っ子さんに関しては、児童精神科医に ちゃんと見てもらうことをお勧めします。 小児医療センターや児童相談書などが良いと思います。 特別学級に通ったとしても、落ちこぼれではないです。 もし、普通学級に通っている事が姪っ子さんにとって 苦しい状況になってしまったとしたら、息抜きの場所に なれるはずですよ。 特殊教育が特別支援教育になり、遅れが軽度の場合ならば 通級という形もとれるようになってきました。 必要ならば、特学でマンツーマンで指導してもらえます。 今月中に決めるかどうかの理由はお聞きになっていますか? うちの子どもは最初は普通学級でスタートしました。 行政は特学が適正と出してきましたが、話し合いを しつつ、こちらが折れないでいたら、2月になって ですが、就学許可書が出ましたよ。ですので、期限に 関しては再度聞いてみて下さい。 体験入学というのも良いと思います。特別学級に 1時間でも体験させてみて、子どもの様子などを 見てみるのも判断材料になります。体験したから 特学に決めたと思われる、なんてことはありません。 あくまで「体験」なのですから。 ただ、心配なことは普通学級の状態です。もしも 荒れた状態になった場合、姪っ子さんの性格上、 いることが辛くなってしまうんではないかな、と。 私の周りでは特学でも大丈夫、という判定が出たが 養護学校に入学した、ということがありました。 普通学級が荒れていて、そのとばっちりが特学に およんでいた状態だったそうです。 最後に。特学か普通かを決めるのは保護者です。 そしてその決定に関しては教育委員会との話し合いに なります。決定してから学校との話し合いになります。 話し合いの場ではご夫婦ごいっしょに出かける事が大事です。

質問者

お礼

すみません、特学=おちこぼれという意味で言ったのではなく、普通学級に行った場合はついて行けないなりにも・・・という意味ですので、誤解しないで下さいね。 児童精神科には何度か行っていたようです。 ただ問題があると言われたことは無いと言っていました。 体験入学の制度があるのかも詳しく聞いていませんが、そういう制度があるなら是非妹に勧めてみたいと思います。 妹と同じ立場にあった方からご意見いただけてとてもとてもありがたいです。 こやってお礼を書いているだけで、ありがたくて涙が出てきます。。。 この質問は妹が姪の進路を決めるまで締め切らずにいようと思っておりますので、人生の先輩としてもしまた良いアドバイスを頂けたらと思います。 本当にありがとうございました。