• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな医者に会いました)

私が出来物ができるたびに診察を受ける医者の話

このQ&Aのポイント
  • 右手人差し指の左側面に定期的に出来物ができ、痛みもあるため外科開業医を訪れるが診察内容に不満を感じる。
  • 医師が私服のまま出現し、待合室で簡単な説明を受けるだけで終わり、初診料を支払うことに疑問を持つ。
  • 診療報酬が発生したが、医療行為を受けたとは感じず、問診のみで診療され初診料を請求されることに疑問を抱く。

みんなの回答

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.11

色々読ませていただきました。 まず担当医師がきちんと診察室にてdcontactさんを診察すべきでした。 やっつけ仕事みたいな診察だったこともあるし、dcontactさんに対するインフォーモドコンセントが不十分です。 なぜその場で切除する必要が無いのかを患者さんに納得いくように説明 すべきです。 次にdcontactさんに対してですが、問診視診はしていますから当然初診料を徴収されます。 希望に沿う処置はされませんでしたが、一応医師の診察を受けていますので。 ご参考まで。

dcontact
質問者

お礼

おりがとうございます。 私は瞬時に「あっ、ここはダメだ。」 と、判断し、面倒にならないようにささっと開業医院を後にしました。 が、「こんな医師って」との思いで質問を立てました。 この質問をごらんの医師に対して、どうこうなど特にございませんが、 この医師に対しては、名医ではないと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.10

私は、病院入口よりおよそ1.5mほどの待合室で診察されました。 初診料のみっだったことです。法律で保険医療をうけた 場合。。。。。。。。 超最悪、医師免がなくなります。 僕ならマリグラントの疑いで精査します。 あと、血液検査、RAも確認。CRP,いろいろ確認 します。良く考えてください。 なぜか過剰診療の所が流行るのですよ。 患者さんはなぜか、薬、処置、小検査を喜びます。 設備投資もできます。おおきな診療所にできます。 医者にもいろいろいるのです。 国立出た学者タイプで、お金儲けに疎い、いい先生だと思いますよ。 最新設備の整った、投薬、処置、の多い所に行って下さいね。 日本はいい国だ。 外国のホームドクター(自費)はもっと、すごいですよ。

dcontact
質問者

お礼

あの、前半部分の発言が、何を言わんとしてるのか理解できません。 こちらをご覧の方で、kamisama1様のおっしゃる意味が説明できる方、教えてください。 とりあえず、痛みを伴う患部を何とかすることはできないかと悩む患者を、 面白おかしく取り上げられているのであれば(私にはそう感じますが。)、お礼申し上げます。 痛みが取り除けるのであれば、多少の金銭(常識的な金額の範囲ですが)は惜しむつもりはございません。 あと、マリグラントを調べました。 私のはちょっと違うかなと素人判断してます。 当方は最初から粉瘤を疑っております。(違う部位ですが、できた事があるので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.9

良心的な医師ですね。 再診なら電話診療も算定できます。 現在の症状について電話で問い合わせして診療をうけることも できます。 医師は、症状について話を聞き、判断する為に6年以上教育を受けているのです。

dcontact
質問者

お礼

おっしゃっている本意がいまいちわかりませんが、 再診を受けておりません(つもりも無い)し、電話もしてませんし、先方から電話があったわけでもございません。 私から電話をすれば、診療報酬も算定されますよ。と、教えてくれているのならありがとうございます。(ありえませんが。) 良心的という見解は、それはそうおっしゃるならそうなんじゃないですか。それでいいんじゃないですか。 話はそれますが、最近、教育者(教員免許)の資質の問題って取り沙汰されてますよね。 自民党、中川幹事長の発言に 「10年に1回、教師の免許を見直す。能力と意思と実績を持てなかった先生には免許更新は認めない法案を準備中」との発言がありました。 順風満帆に6年を過ごしたその後は、経年経過による・・・? 志は如何に。 と感じさせられた、他愛もない過去の出来事としてすでに処理済です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>医療費が発生したことに対し不服申し立てているわけではございませんし、 あなた言ってる事がめちゃくちゃですよ。 質問に「医療器具を触ることなく問診にて診療され初診料を徴収されるのはおかしくはないか?」「敷居をまたいだだけで、診療報酬が発生する施設なのか?」 とあったので其の通り回答しただけですが? 思い通りの治療が受けられなかったので腹立たしいのだとは思いますが、ここはそれを吐き出す場ではありません。 ○○医大が儲けを目指してないなんて書いてる人いますけど、医療行為に対するフィーは全国一律なのです。お国の決めた事です。 不当に値増しも出来なけりゃ値引きも出来ません。

dcontact
質問者

お礼

たしかに、質問の仕方は間違っていましたね。 ただ、最終的には金銭の授受につながる訳ですから、それを例に挙げたわけですが、その前の不満がうまく伝えられてない事は反省します。 あと、質問時、お礼の書込み時は少々感情的でした。 >思い通りの治療が受けられなかったので腹立たしいのだとは思いますが、ここはそれを吐き出す場ではありません。 そうでしょうか?ここはそういう場なのでは? 質問、発言が、利用規約に反しているつもりはございませんし、吐き出し口に利用したつもりだってありません。 それじゃ、OKWaveそのもの、公開する意義がないのではないでしょうか? と、思います。 >医療行為に対するフィーは全国一律なのです。 そうですね。それは理解してます。 値引きなんて念頭にもございませんが、私が尋ねた医師には、水増し請求などないように願いたいです。 できませんと断言しておりますが、「できます」「しておりました」 確かに開業医レベルでは難しいでしょうが。 診療報酬だけに目を向けず、トータルで考えた場合・・・ 可能です。 そちらの業界が、ある種「聖域」になっていると感じたことはございませんか? 少し違いますが、話題のコムスンだって似たようなものですよね。 最後の部分は私の個人的見解ですので、聞き流してください。次回質問することはあった場合は、表現に充分に気をつける所存です。

dcontact
質問者

補足

ちょっと言い直させてください。 完全なる確信犯も、もちろんおられますが、 知らぬ間に収益になっておる、あるいは 知らぬ間に免税(正確には脱税)になっている。 場合も含めて「できます」「しておりました」と、表現しました。 ま、私はその手助けには絶対に応じませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42098
noname#42098
回答No.7

世の中には色々な医者がいるものですよ。 私の一番苦い思い出は、 「花粉症を予防する薬を処方して欲しい!(現在では当然の治療です)」と言ったのに、(症状ないのに)勝手に吸引治療させ、挙句の果てには「そんなにその薬が欲しいなら市販の薬買え!」と言われ追い払われました。本当に不当な診察でした。 気持ちは分かります。 そんな医者を選んでしまったのは勿論こちらの責任ですが、納得がいかない・・・ もし、どうしても心の整理(?)をしたいのなら、その地区の医師会に「投書」をしたらどうでしょうか?貴方が感じた納得のいかない気持ち、倫理観を感じさせない対応などを文書につづり投書するのです。 勿論「名指し」で。 私はどうして私はあの時、そうしなかったのだろう・・と今でも悔やんでいます。「だから何?」って思う方もいるかもしれませんが、やっぱり「気持ち」の処理って大事ですよね!!

dcontact
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます。 下のほうに書きましたが、色々な医師を拝見しておりますので、 このような医療従事者がおっても不思議でないことは 重々解っておりますので、私の中ではクレーマーになるつもりはなく、忘れることにしております。 (今でも腹立たしい気持ちは変りませんが。) 今回は、同じ医師の立場の人(と思われる人)からの意見も伺うことができて、それはそれでよかったと思っています。 とは言うものの、 右手の人差し指のしかも左側面って、日常多くのものに触れる部分ですよね? かろうじて、ペンで書き物する際は当たりませんが、鍵を回す動作や、物を取る動作では、今でも激痛を感じてます。 (通常は痛くないので、患部の事を忘れてしまってるんです。だから余計に激痛なのです。) 他の医療機関を訪ねるつもりですが、選択に悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.6

自治医科大などの設備の整った、儲けを目指していない皮膚科に行った ほうがいいのでは。同じ診察結果だったとしても安心できます。 私服で診察する医師なんてその段階で×です。手も洗っていないのでは。 患者がいないのも評判が悪いからでしょう。

dcontact
質問者

お礼

共感を求めて発言したつもりはないのですが、 賛同いただけることは気持ちも楽になります。 手は洗っていなかったです。(時間にて推測) たとえ、開業医であったとしても、 もう少し親身な診療をして頂ければ納得できたと今でも感じます。 午後の診療時間、PM13:30~に、対しPM14:00ごろの訪院でした。 komimasaHさんのご想像通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

用語がぐちゃぐちゃなのでかなり混乱してしまいましたが、「病院入口よりおよそ1.5m」の病院とは診察室のことですよね? 最初は建物の外に受付があるのかと思いました。 で質問者さんのご不満は要は診察室に入りたかったということだけでしょうか。 どこからどこまでが診察室でどこからどこまでが待合室で、どの部分が受付になるのかというのは中々に哲学的な問題です。国境線みたいなものをひいて境界線を渡るたびに、検問みたいなものをつくっておくというのも面白いと思います。ただまぁどこで診察しようが点数に変わりはないので、あまりにも意味のない話ですが。 >問診にて診療され初診料を徴収 実は電話相談だけでも診察料は発生するということをご存知なかったのでしょうね。FAXやメールでも同様です。「医学的な意見の求めに対し治療上必要な適切な指示をした」場合は状況にもよりますが、発生するのです。 ですので敷居を跨ぐ跨がないは全く意味ありません。

dcontact
質問者

お礼

文才が無くて申し訳ございません。 >で質問者さんのご不満は要は診察室に入りたかったということだけでしょうか。 そんなわけございません。No.3さんのお礼にも書いたつもりですが、医師の医療行為に対する資質に疑問を感じたので質問したつもりです。 が、私の文章がそう説明になってなかったと、読み返して反省しております。 敷居についても、物の例えとして言わせて頂きました。 ちなみに、 自動ドア→下駄箱→自動ドア50cmほど空けて右手にカウンター及び受付の方(そこは待合室)、簡単な見取り図の説明です。 位置関係を質問に掲示したのも、私が痛みを訴えている患者として扱われなかったと感じた不服を説明する題材として、記入したつもりです。 No.3さんのお礼にも書きましたが、医療行為は正しいとしても、医療従事者としては今でも疑問を感じております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

医療器具に触らないと診察したことにならないのですか…。 皮膚科なんか困っちゃうね…。 其の医師は現状で切除の必要は無いと診断しているわけでしょう。初診料の支払いはあたりまえですよ。 敷居を跨いだのでなく診察しているから初診料が発生しているだけでしょう? 質問者はレストランで料理注文して食べなかったものは支払わないのでしょうか?

dcontact
質問者

お礼

と、言うことは、貴殿は2ch用語を多用する名医という事でよろしいですね。 過去回答暦を読ませていただきましたが、そうとうの名医であることをうかがい知ることができました。 私事ではございますが、前職で、医療関係の仕事についており、 ほぼ毎日、大学病院に出向いては、いろいろな診療科の医師と接しいろいろな経験をしました。 十人十色とは申しますが、医者もいろいろですね。(ま、当然ですが。) 漠然と感じたのは、親が医者で、それを継ぐであろう(あるいは、違う診療科でも開業に向かってギラギラしている)医師がかなりいらっしゃるなと感じたのが率直な感想です。 逆に、研究優先で、儲け(表現正しくないでしょうが)度外視の医師も確かにいらっしゃいました。もちろん講座にもよりましが。 細かく話せませんが、医療ミスも目の当たりにしております(本当です。ザールでです。ステってはいませんが) 私は民間企業で利益の追求のために、日々奮闘しております。 医師だってそうですよね、雇われておられるんですよね。ましてや開業医ともなると・・・ そういう事で、一般の方と違った思いがあったのは間違いございません。 (でも、今でも仲のいい先生もいますよ。歯科治療は、大学病院通い時代に知り合った先生が開業してからかかりつけ医です。) No.3さんが >むやみに検査を行い、患者様の負担、しいては国全体の負担を増やすことを嫌ったのでしょう。 とありましたが、私にはその医師が儲け至上主義の方にしか見えませんでした。貴殿はいかがでしょうか? 貴殿がレストランを経営したのであれば、理路整然とテーブルに案内するお客と、入口で立ち食いさせるお客と線引きをされるのでしょうか? 他の方のお礼にも書きましたが、医療費が発生したことに対し不服申し立てているわけではございませんし、 文才が無く、適正な表現になっていなかったことは深くお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

さて診療について不服とのことですが・・・ 1)今回のケースにおいて医師は診療行為(問診、視診、触診は立派な診察です)を行っており、処置としては経過観察という立派な医療的判断をされております。 むやみに検査を行い、患者様の負担、しいては国全体の負担を増やすことを嫌ったのでしょう。肥大し続ける医療費の問題は医療関係者はもちろんのこと、患者さんにとっても頭を悩ますべきところであり(医療費は税金で賄われています)、患者さんにも一定量の知識と理解を持っていただきたいと個人的には思っております。(ちなみに日本の1年間の医療費は約30兆円だったと思います) 医者の態度が不快であったとの申し立てをするのは可能かと思いますが、医療行為そのものについては妥当かと思われます。 ちなみに診察をする場所は、その病院内であれば医療点数上どこでもかまわなかったと思います(自身はありませんが)。 2)「患者の訴えが通らない」ことについての不満であればそれは見当違いというものです。 患者さんの訴えどうりに医療行為を行っているとそもそも医者はいらないことになってしまいます(それこそ看護師さんと技師さんと薬剤師とオペ専門職でもあれば何とかなるかな)。 先にも述べましたように、増え続ける医療費の問題は国民一人ひとりが意識を持って改善していかなくてはなりません。 患者さんがあれをしてほしい、これをしてほしいといってその通りにしていると、医療費は今の倍ぐらいになってしまうでしょう。 もちろん患者さんの訴えはできる限り尊重すべきであり、本来すべき検査をしないことは問題ですが、このさじ加減については名医ほどよくわかっております。 検査をしてわかるのは半人前、名医ならば診察室に座っている様子、入ってくる歩行、息遣い、顔色等から検査をしなくてもそれなりの判断を下せるものです。 さらに問診で9割の疾患がわかるという循環器の先生もいます。 以上のことの真偽は定かではありませんが、そのくらい問診、視診、触診は重要な情報を与えてくれるというものです。 納得できず他医をあたられるのもよいですが、名医とは何か、また、日本の医療費問題について一考していただければと思います。 長文失礼しました。

dcontact
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 うまくいえないのですが、全然親身になって診療してもらえなかったと感じたので質問したつもりなんです。 医療費が発生したその事に疑問を感じていたわけではなく、 今ある「痛み」「苦痛」に対し、患者が頼ることのできる唯一の存在である医師が、すがる患者に対する対応ではなかったのです。それは断言できます。 私が仮に医者であるとすれば、やはり同じく医療費の請求をすると思います。(同じ対応はしませんが) 医療費の発生そのものを問題に取り上げた積もりはございません。 (が、確かに質問の文章は読み直してみてそうとらえられなくもないですね・・・) 全国における医師の全員が、必ずしも正しい医師でないとすれば、今回私が医療行為を受けた医師はその部類に入る方と、今でも確信しています。 貴殿のおっしゃる医療費の問題、当方考えたこともなくはじめて気づかされました。 確かに、医療費に当たる税金を、少しでも押えようとする医師の考え方、努力には、少なからず頭が下ります。 出来物ができては収まるを、繰り返していたわけですので、今現在は痛みを伴っておりますが、収まっているときは問題ないんです。 よって、その医師が、経過観察という立派な医療的判断に不服を抱いたわけではなく、 当方は痛みを伴っている患者で、あなたはすがる思いで頼られた医者でないのか? 嘘も方便なのであれば、数秒で判断せず(仮に数秒で判断できたとしても) 今後このぐらい大きくなったらとか、色がこんなになったらとか(よくは判らないんですが) 患者が少しでも自分の疾患に対する理解を深める努力を促してくれてもいいのではないでしょうか? ただ、自分の質問を読み返してみて、私が不に落ちなかった店が、うまく文章になって伝えられてないです。文才がないのですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この医者の対応はどうかとおもいますが 現状問題なし、大きくなるようなら再診と診断されているわけだし 不服を申し立てたところで別の医者に行けといわれるだけですね。 とりあえず皮膚科に行きましょう。

dcontact
質問者

お礼

最初、皮膚科に行ったんですけど、待合室の患者(子供)の数がすごくてやめちゃいました。 (皮膚科に通ってる子供って多いんですね・・・) この医者の対応は、どう考えても道徳に欠けるのですが、敷居をまたいだ料金として受け止めています。 やっぱり最初から皮膚科に行くべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害年金の初診日について

    お世話になります。 A病院を訪問、問診票に症状を書き提出、カルテを作成してもらうが、その日は診察を受けず、翌日の診療予約をして帰宅。翌朝、診察を電話でキャンセル。 二週間後にB病院を受診。 この場合、どちらが初診日になるのでしょうか? 問診票に症状を書いて提出、カルテが作成されただけで、診察を受けていない場合は、初診にあたらないのでしょうか? 因みに、現在はA病院に通っています。A病院もB病院もともに精神科です。

  • これからの文章は違法ではないのでしょうか?

    昨年(平成17年、2005年)の7月にある病院に行きました。 その時に問診表を記入し提出をしました。 今年、訳あって自分の記入した問診表の内容を確認する為に病院に電話で確認をした所、既に無いとの事です。 これって、個人情報保護法違反又は医師法24条にあたるのではないでしょうか? または何かしらの違法処置ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに個人情報保護法が全面的になったのは昨年の4月からです。 後、医師法24条は下記です。 医師法24条 「医師は診療したときは,遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。前項の診療録であって,病院または診療所に勤務する医師のした診療に関するものは,その医師において,5年間これを保存しなければならない」 カルテではありませんが私が医療として提出した問診表を失くした又は捨ててしまったので・・・

  • “医者に行く”の正式名。

    病院以外の開業医/町医者の施設の正式名は、診療所ですか。医院ですか。 (医者とは職種であって、建物では無いです。)

  • ある医者(医院)の診療報酬について

    14才になる子どもが、学校でけがをして学校近くの医院に急患でかかりました。〔診療時間内〕けがの部位は、右ほほ(耳のつけねあたり)で、打撲による断裂でした。 2針の縫合手術を受けましたが、具体的な説明もありません。頭部も耳の近くの打撲で、他の損傷の可能性もあるかもしれない部位にもかかわらず何の説明も受けませんでした。  仕方なしに会計をすると、レントゲンも撮っていないのに3千700円台(初診料含む)で、ちょっと高いなと思いつつも、受け流すことにしました。  ところが翌日、絆創膏程度の付け替えに行くと、490円の診療報酬。医者が、診察したわけでもなく、看護士が付け替えをしただけです。それもなんとなくイソジン溶液を塗っているようで・・・。  それから、4日目と6・7日目は、つけかえにも行きませんでしたが、8日目(初診から1週)の日に抜糸ということで訪れたところ、看護士は「付け替えですね」と、院長の診察もなく言って来た。「抜糸のはずですが・・・。」というと、「だから、入ってください」というようにごまかすようす。  結局、院長は縫合手術後1度たりとも経過を診察せず、看護士の判断のみで看護士による抜糸の処置がなされました。これが医療行為なのでしょうか。これで、診療報酬を受け取っているのでしょうか。看護士がどこまで判断することができるのでしょうか。  ちなみに、偶然にカルテをみたら、「右顔面」のはずなのに「左顔面」とかかれていて、確認し直す始末で、どれだけ患者のための診療がなされているのか疑いを持たざるを得ない有様です。  ぜひ、この事例の問題点があれば、ご指摘いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 良い歯医者を探してます。

    23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?

  • 痲酔同意書

    一人で中規模病院の痲酔を行っています. 術前に痲酔同意書をとり、きちんと診察するために麻酔科カルテを患者に作ってもらおうとしています. 「しかし,痲酔を受けるためにカルテを新しく作るのも・・ 診療報酬上も問題があるのでは?」 と事務部門・看護部門から反対する意見もあります. 実際,診療報酬の査定etc・・・・・ 誰か、情報有りませんか?

  • 医療事務の資格を取りたいのですが。

    今現在、総合病院で診療補助をしているのですが、もともと事務職をやり続けてきたので、近く、知り合いのお医者さんが開業されることもあり、医療事務をやりたいと思います。 仕事を続けながらですので、通信講座で資格を取りたいと思います。 電子カルテと普通のカルテでは色々と違いがあると思いますが、医療事務は最悪、無資格・未経験でもやれる仕事だと聞きました(叔母がその状態で病院に就職しています)。 やはり四角はとっておいたほうが有利でしょうか。 お勧めの通信講座、資格取得の難易度などを教えてください。

  • 歯医者の監査、対象カルテは監査の何日前に通知?

    歯医者に監査が入りますが、対象カルテは監査の何日前に通知されますか? 友達が歯医者に勤めていますが、先生が診療報酬不正請求してて監査が入ります。 カルテの修正が間に合わないように前日に対象カルテの通知があるいいです。 何日も前だとカルテの修正に友達が何日も手伝わされます。休日返上になるかもなんて言っています。

  • 医療事務の電子カルテ講座

    ヒューマンアカデミーに医療事務の説明会に行ってきました。 説明だけを受けるつもりだったのですが、私が希望する講座が3月末開始で、もう定員がいっぱいになりかけているということで、席確保の為手付金として1000円支払ってきました。 私が申し込んだのは医療事務の講座に電子カルテオペレーションという講座が付いたもので、267,750円+入学金21,000円です。 残金は後日振込むということで帰ってきました。 私は診療報酬請求事務能力の資格を取得したいと思っているので、講座を申し込んだのはよいのですが、電子カルテオペレーションというのは考えていませんでした。 色々話を聞くと電子カルテは今後病院では必要となってくるし、この講座を行っているのがヒューマンだけだということで、受けておいた方が良いかと思い、取り合えず申し込みました。 実際電子カルテの知識は必要でしょうか? 電子カルテオペレーションだけで63,000円するので、あまり必要がないなら基本的な講座だけを受けようと思います。 申込書を記入した後でも入金していなかったら、講座は変更できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • お医者さん(開業医)の消費税の扱いについて・・・・・

    医者とは何のかかわりもない素人です。 ただ今消費税の事を勉強しており、こんなURL(http://www.zsk.ne.jp/zeikei538/ronbun.html)を見つけました。 これによると、お医者さんは病院を維持・診察するための建物・光熱費・管理費等(課税仕入)の消費税を支払っております。本来これらの”課税仕入”は患者さんに”税額転嫁”しますが、消費税はそれを禁じております(消費税非課税)。結果として、これらの課税仕入れ分の消費税はお医者さんが負担しています。それが年間16万円・・・・・・・ この問題は、お医者さん以外の他の”非課税事業者”も抱えておりますが、医師会以外では、政府に対して意見書等を提出してる動きはありません。また、この問題は平成元年の消費税導入当初より発生していますが、医師会が問題にしたのもほんの2-3年のことのようです。 そこで質問なのですが、課税仕入れについて、以下の理解は正しいか何方か税法に詳しい方あるいは、お医者さん・病院経営者の方のご意見を頂きたく、お願いします。 (課税仕入) 建物・光熱費・病院家賃(賃貸の場合)・通信費・事務用品費等、一般の会社でも課税となっているもの。自由診療用薬/医療機器 (非課税仕入) 土地(これはお医者に限らず)、健康保険法(?:薬価)で定められた薬・医療機器 もう一つ教えて下さい。 お医者さん(開業医)は、殆ど健康保険による診療(診療報酬がきまっており、非課税)と思いますが、自由診療(診察料自由)は消費税を付加しているのでしょうか?お医者さん・科目にも寄ると思いますが、その自由診療の収入は、大体どれくらいなのでしょうか?(1%? 5%? 20%? それ以上???)