• ベストアンサー

お酒の強さと適量についてです。

私はお酒に関しては私は全く顔が赤くなったりせず、 昔やった、アルコールパッチテストでも反応が出ませんでした。 よく飲みに行ったりするのですが、 自分では弱いとも思いませんが強いとも思えません。 よく分らないのです。 一般的にはどの程度飲めば「お酒が強い」と言えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.1

酒に強い弱いは、絶対的な基準などありません。 一緒に呑む相手との相対的な判断になります。 私事で恐縮ですが、普段の飲酒量は、毎日、ビールのようなものを500mlと、安い日本酒を二合程度ですが、人と呑むときには、ビールを大ジョッキで二杯ほど、その後で、日本酒の一升酒をしますが、Aグループでは、私はザルとか酒豪と言われています。しかし、Bグループの中では、私は下戸で通っています。みんな焼酎の、しかも、燗をしたものの一升酒です。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

判断基準は自分より強いか弱いかだと思いますよ。 力が強い、弱いと同じだと思います。 また体調や雰囲気、季節でもずいぶん変わりますしね。 (際限なく飲める日もあれば、生中半分でおかしくなる日もあります。) まぁ生中2~3くらいで適度に酔えて、普通かなと思います。