• 締切済み

お酒の強さを数値化する検査

そもそもお酒が飲めるか飲めないかのパッチテストは知っています。 そうではなく、飲める人の中でもアルコールの消化が早い人と遅い人、ちょっとで酔っ払う人とザルな人がいる中で、これを数値化してくれる検査はあるのでしょうか? または、肝臓が強いとかよく言いますが、その強さを測るような検査はありますか? 一般人でも受けられるものでお願いします。

みんなの回答

回答No.1

そう言う検査はないと思いますよ。 そもそもいつもは酔わない人でも体調によって酔う日もありますしね。 自分で「酔いつぶれるか否か」を見極めるしかありません。 参考になるのは脈拍です。 脈を自分で測って120/分を超えるようなら危険ゾーンです。 肝臓の機能はかなり複雑なので、その能力値を計る事は出来ません。 ただし、どれだけ肝臓が壊れているのか、についてなら分かります。 健康診断で良く使われている奴です。 ご参考までに

shinchoo
質問者

お礼

ありがとうございました。