• ベストアンサー

肝機能の数値

お酒の弱い人がアルコール度数7%ぐらいのお酒を500ml ぐらい飲んでたとします。その1時間後に血液検査をしたら、 肝機能の数値はかなり上がるでしょうか?

noname#130607
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkorei
回答No.1

上がると思います。 弱い人なら、翌日くらいまで高い状態をキープしてるみたいですよ。 私は強いので翌日には下がりますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

肝機能の数値と言ってもいろいろありますが、アルコール性肝機能に関する数値はγGDPでしょう。一つ誤解しておられるのは酒に弱いことは肝臓のアルコール解毒機能が劣っていることと思われている節があることです。酒に強いか弱いかはアルコールの解毒能力ではなくてアルデヒドの解毒能力で、これはアルデヒド分解酵素を出す遺伝子を持っているかいないかの違いなのです。アルコール分解酵素は全ての人が持っているのでその能力に大差はありません。ですから酒に強い人は酔っていないように見えるだけなのです。  そこでγGDPなのですが、酒を呑んだから上がるという筋合いのものではなく、胆汁排泄障害がある場合に数値が上がるものですから、泥酔したから上がるというものではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。