お酒を飲んだときの肩こり

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと肩がすごく痛くなるんです。肩こりがひどい時のような痛さがしばらく続きます。
  • お酒に弱い人でそのような症状のある方のことしか書かれていません。
  • 飲み始めてすぐに始まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲んだときの肩こり。

 大学4年生です。  毎回ではなくてときどきなんですが、お酒を飲むと肩がすごく痛くなるんです。肩こりがひどい時のような痛さがしばらく続きます。長くても15分くらいでおさまるんですが、その痛さが結構強くて辛いです。  ネットでも調べてみたんですが、お酒に弱い人でそのような症状のある方のことしか書かれていません。なんの自慢にもなりませんが、私は普段お酒に強いと言われ、大学の保健室でアルコールパッチテストも受けたんですが「お酒を飲んでも問題はないです」と言われました。  痛くなるのも飲みすぎてというわけではなく、飲み始めてすぐに始まります。  同じような症状のある方、何かご存知の肩がいらっしゃったらなんでもいいのでおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42255
noname#42255
回答No.3

私はお酒を飲んだ翌日に肩がとっても痛いです。 痛くて痛くてマッサージに行こうと思うほど>_< やはり、アルコールのせいみたいです。 飲み始めてすぐ痛みが出るのであれば、本当はお酒が体に合わないとか? 少量ずつゆっくり飲んでみてはどうでしょうか? 肩こりがなくなるといいですね^^

momoka0602
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  翌日まで続くなんて辛いですね!!  少しずつ飲んでいるつもりなんですが体がぽかぽかしてきたなぁ。と思ったときには始まるんです。もしかしたら、合ってないのかもしれないですよね‥。  ありがとうございます。shiiponさんの肩こりもよくなりますように。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

>なんの自慢にもなりませんが、、、。 こんにちは。 私は66才の男性です。 人生、かなり長く生きて来ました。 実にたくさんの人たちの人生をつぶさに見て来ました。 実に立派な人にも会って来ました。 でも、お酒のみで人生の勝利者という人はいませんでした。 残念ながら。 これからも絶対にそんな人に会うことはありません。 断言出来ます。 どんなに表面的には立派に見えても、お酒は人を決して幸せにはしない。 ですから、お酒を飲めないことを自慢すべきです。 あなたが結婚して、お酒のために奥様や子供を不幸にすることは目に見えています。 そんなことを自慢してなんになるのですか。  お酒を止めれば、肩こりもなくなるはずです。 以上。

momoka0602
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  本当にお酒を飲めることを自慢するつもりではなく、痛みの理由を知りたかったので他の方の質問と自分の質問の違いを説明しようと思っただけなのですが誤解を招いたのならすみません。  私は女性なので奥さんになるほうなのですが、普段めったに飲むことはないのでこれからも気をつけようと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
momoka0602
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  普段ほとんどお酒は飲まないんですが、肝臓は他の原因でつかれているのかもしれないですね‥。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと体に赤いゴルバチョフのような斑点が・・・

    お酒は弱くはないのですが、お酒を飲むと 体の皮膚に赤い斑点が現れます。 何処って決まってるわけではなくて 足の裏は赤いですね、からだ。太ももとかまだらに 腕もまだら、おなかは出てないですね。 肩、腕の方とか、赤くなってるとこだけ 熱いですね。熱を持ってます。 お酒を飲むとこんなんなるのですが これって、お酒に弱いってことなのですか? あんまり飲まないほうがいいのでしょうか? 肌は弱い方と思います。 でも、大学入ってアルコールパッチテスト、 にの腕の内側でしたのですが、それでは なにも出ませんでした。 どうなのでしょうか? お酒を飲むと顔は真っ赤になるときと全然かわならいときがあります。 でも、たいていは、顔とか、変わらないね、って言われます。

  • お酒を飲むと赤く・かゆくなる

    私はお酒を飲むと、一気に回り一気に抜けます。 それで顔・身体がかなり赤くなり、かゆくなることが多いです。 気になって、パッチテストを自宅でしてみたのですが… それではかなりアルコールに強い体質みたいになっていました。 アルコール系の化粧品にかぶれたことも一度も無いし… 耳がゆるかったりして、どうも毒素とかアルコールを分解するのが早い体質みたいなんです。 強いて言うなら、アレルギーの薬を長く飲んでいるので副作用という可能性があるかなぁというくらいなんですが。 これは単なる、お酒の回り方とか血行が普段悪いという話なんでしょうか?それともアルコールアレルギーの一種なんでしょうか? 何か似たような経験をした方などいらっしゃいますか?

  • お酒の強さと適量についてです。

    私はお酒に関しては私は全く顔が赤くなったりせず、 昔やった、アルコールパッチテストでも反応が出ませんでした。 よく飲みに行ったりするのですが、 自分では弱いとも思いませんが強いとも思えません。 よく分らないのです。 一般的にはどの程度飲めば「お酒が強い」と言えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲むと喘息が出ます

    タイトルの通り、私は少しでもお酒を飲むと喘息のような症状が出ます。(もともと喘息持ちです。) ビールやカクテルなどはほんの少し苦しくなるだけなのですが、 日本酒などアルコールの強いお酒は口に含んだだけで息が出来なくなるくらい苦しくなります…。 旦那には「酒で喘息が出るなんて」と信じてもらえないのですが、 このような症状が出る方はおられるのでしょうか? 「まめに飲んでればだんだん強くなるよ」と言われアルコールの少ないものを時々飲んでいるのですが、全く症状は変わりません。。 こんな症状が出る場合はどんなに飲んでも強くはなれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩コリとは、どんな感じですか?

    肩がこった事が無いようなので、どんな感じを言うのかわかりません。 もしかしたら、こっていてもそれが肩コリとはわからないのかもしれないので・・・ でも親なんかに肩こったからたたいてくれとか言われるような症状はないと思うのでわかりません。 普段運動してないのに、筋トレとかをやると筋肉痛になりますが そんな感じですか?

  • 肩こりに悩んでいます。

    19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

  • 肩凝りってほっておくと体に悪いの?

    24歳です。 半年ほど前に上手く首が動かなくなって病院に行ったところ、肩凝りだと言われました。肩が凝っているとはいえ、首を動かすときにちょっと不都合があるぐらいで、肩が重たいとか、痛いとか、いわゆる肩凝り的な自覚症状はなく、自分では肩凝りだとは気付きませんでした。  ほぐした方が良いと周囲は言うのですが、肩を叩かれたり揉まれたりする痛みに比べれば、ちょっと首が不自由な方がまし、と思っているのですが・・・ 肩凝りってほぐさずに放置すると、体に悪いんでしょうか?

  • ひどいだるさ、肩こり

    私は20歳の女子です。 もともと肩が凝りやすいタイプでしたが、 資格の勉強を始めてから慢性的にすごい肩こりになり、 それも、アンバランスで、右肩がものすごい凝りで、触るとこりこりします。 左肩もかなり凝っていますが、右肩がとくにすごいです。気がつくといつも右肩を自分で揉んでいます。肩だけではなく、首にかけて凝りが広がっているかんじです。 今は資格の勉強をやめて、普通に大学に通っています。 私は、一日中座りっぱなしの生活のせいで肩こりがすごくなっているのだと思い、 普通の生活に戻れば治るものだと思っていました。 ですが、普通の大学生活に戻り、いくら肩をもんでもらっても、よくなりません。 蒸して肩を暖めるグッズも使ってみましたが、よくなりません。 腕を上げると、必ずコキンと音がします。 最近、身体がすごい倦怠感、だるさで、夕方に家に帰ると何もできないくらいしんどくなる時があります。それも、何も疲れるようなことをしているわけではなく、普通に過ごしているだけでです。 また、何時間寝ても疲れが取れず、朝も起きれません。 月経が不順だったので今日産婦人科で診てもらいましたが、 異常はありませんでした。 ただの肩こりなら良いのですが、 癌などの病気でも肩がこることがあるとテレビでやっていました。 うちは癌家系なので少し不安なのですが、まだ二十歳だし大丈夫だろうなーと思ったり・・・。 病院で診てもらうには、整形外科に行ったほうがいいのですか? 私は、何か原因があるならば元から絶ちたいので、何か検査をしたほうが良い箇所があれば検査したいなと思っています。 私くらいの歳で、このような症状で何か病気になっている可能性はあるのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・・。

  • 居酒屋のお酒で酔いにくいものを教えてください

    先日誕生日を迎え成人した者です。 明日友人と居酒屋に行くことになり、せっかく成人したのだから少しずつお酒に慣れようと思います。 ですが今まで全く飲んだことがないため、明日飲みすぎて気持ち悪くなったり失態を犯してしまわないか心配です。 そこで、居酒屋にあるお酒の中であまりアルコール度数が高くないなど酔いにくいお酒を教えてください。 よくアルコールメニューにあるカシスオレンジやグレープフルーツサワーなどは一杯や二杯ぐらいならそこまで酔いませんか? ちなみにエタノールパッチテストでは赤くなったことはありません(あれはあまり信憑性のあるテストではないそうですが…) 御回答よろしくお願いします!

  • お酒 弱い人

    アルコールパッチテストをしました。 絆創膏を剥がすと皮膚が真っ赤でした。 15分後でもまだ赤いです。 お酒にとても弱いのだと思います。 でも、気持ちが高揚したりフワフワするという感覚になったことがありません。 ほろよいなどのお酒を30分から1時間かけて一缶飲むと、心臓や脈がドクドク言って顔や体が真っ赤になり、目が腫れてしまいます。 この状態の後から怖くてお酒を飲んだことがありません。 ほろよいの気持ちのいい気分を味わってみたいのですが、どのくらい飲めば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう