お酒に強くなるための方法

このQ&Aのポイント
  • お酒に強くなりたい方法とは?初心者に相応しいお酒とは何か?
  • お酒の弱さとは体質的なものだが、訓練次第で改善できるという特徴
  • アミノバイタルの「乾杯いきいき」はお酒の耐性強化に効果的か
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒 アルコール 質問は2つ

お酒 アルコール 質問は2つ Q.1お酒に強くなりたいのですが、どういう銘柄のお酒を週にどのくらい飲み続けると、強くなれますか? ビール、ワイン、焼酎、チューハイ、カクテルのどれが初心者に相応しいでしょうか? 私はお酒が弱く、ビールはコップ一杯で5~10分ほどしてから顔が赤くなります。それ以上お酒を飲み続けると、鼓動が早くなります。中途半端に飲めると、同僚・上司が勘違いしてお酒を注いできます。そしてトイレで吐いたり、外で吐いたりしています。ちなみに普段から晩酌はしておりません。 顔が赤くなるのは体質的な部分でしょうが、吐くか否かは訓練次第でどうにかなると思っています。アルコールパッチテストでは、【弱いが訓練次第ではある程度飲めるようになる体質】でした。 父親も若いときは飲めなかったそうですが、40歳を過ぎてからビール瓶2本くらいまで飲めるようになったそうです。私としては、ビール瓶2本飲んでも吐かなくても済みそうなくらいが、理想です。 Q.2アミノバイタル 「乾杯いきいき」なるものを飲酒前に飲むと酔いづらいそうですが、これを普段から適量を守って服用し、その度にお酒を飲むといったライフスタイルを続けると、アルコールの耐性強化に効果的でしょうか? 参考URL:http://moris-shop.com/try/helth-food/M-272-kanpai.htm

noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

日本人は、お酒を分解する酵素が少ない人が約5割。 2人に1人は下戸です。 ちなみに、白人、黒人に下戸はいないそうです。 訓練しても、絶対に強くなりません。 お父様はビール2本とか。 中途半端な量ですね。 飲む人から見ると、ぜんぜん少ないし、飲めない人から見ると多い。 日本人は、飲めるか、飲めないかのどちらかで、 ビール2本というのは??です。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >日本人は、飲めるか、飲めないかのどちらかで、 >ビール2本というのは??です。 ⇒そうなんです。中途半端なんです。父にそんなに飲めないお酒をどうして飲むの?と聞いても、答えてくれません。 そもそも飲めないという自覚があるのかどうか。なので、実際のところどういう気持ちで毎晩晩酌しているのかがわかりません。 既に定年退職しているので、会社の付き合いがあるからという訳でも無いようです。しかし、毎晩かかさず飲んでます。少なからず、僕のように味が嫌いでも、顔が赤くなるからでも、酔って気持ち悪くなるわけでもないと思います。ではなぜ?という疑問が残ってしまいますが・・・ とにかく、父がビール瓶2本飲めるなら僕にだって、という安易な発想から、少しでも飲めるようになりたいのです。

その他の回答 (2)

• obapyon
回答No.2

気をつけてくださいよ。 ALDH2(アセトアルデヒド脱水素酵素2型)という酵素がわずかしか働かない日本人の約3~4割 の人がこの体質で本当は飲めないタイプではないのでしょうか? そういう人は赤くなりながら飲んでいる人で肝臓を壊しやすいそうです。 訓練で飲めるようになればいいのですが・・・。 http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm

• chunsya
回答No.1

お酒に強くなりたい理由はなんでしょうか? お酒に強くないということは体質的にお酒を受け付けない体だということですから無理してお酒を飲まなくてもいいのではないでしょうか? 私は晩酌をしますけど、毎月の酒代って結構かかりますよ。 酒を飲まないのであればそれだけ金も浮くと思うのですが。 全然ご質問の答えになってなくてすいません。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 職種が営業職なのですが、どうしても飲み会が多い為です。それにお酒が飲めるというだけで、人付き合いの幅が広がり、仕事を円滑にする上で不可欠と考えるからです。職種を変えても、お酒が飲めるだけで、人間関係がスムーズに行くと思います。