• 締切済み

会社でのレポートの書き方

会社で現場見学に行ったのですが、 レポートを客先に提出しなければならなくなりました。 「レポート」と言われても、今まで「レポート」らしいものを書いた事もなく、どうやって提出していいのかまったくわかりません…。 どなたか教えてくださいませんでしょうか…。

みんなの回答

• mint2
回答No.1

長年のエンジニア経験からアドバイスさせて頂きます。 一般的なビジネスレポートスタイルで作成すれば、 比較的簡単に作成できますよ! 先ず箇条書きで全体を構成すると言うのがポイントです。 ビジネス文章ですからダラダラと書くのは良くありません。 ダラダラ書くよりも、写真や図を載せる方が遥かに 説得力がありますし、2~3行ぐらいの文章として 箇条書きで構成して作成するようにすれば、 誰でも書ける筈です。 <例ですが> 1、会社見学内容   社名:ABC株式会社 所在地:BCD市 CDE町   日時: 月 日 2、結論(結果)「見学へ行った目的と、それに対する   結果や結論的な内容を簡潔に書く」 3、見学内容    3、1 ABC部門 「この部門の見学内容を簡潔に書く」   3、2 BCD部門 「この部門の見学内容を簡潔に書く」   以下同じように箇条書きで書く。 4、考察(感想)   4、1 「見学してからの貴方の感想や考えを簡潔に書く」   以下同じように箇条書きで書く。