-PR-
jj0126ss0125

先日、就職活動中のアパレル会社から、面接時に店舗見学のレポートを提出するようにと連絡がありました。
持参書類はレポート「見学店舗○○○の良い所・悪い所」。
A4一枚というだけでそのほかは何も書かれてありませんでした。
この場合のレポートのタイトルは「見学店舗○○○の良い所・悪い所」でよいのでしょうか?

また、「ですます」ではなく「だ・である」で書かないといけないのでしょうか?
だ・であるだと上から言っているような感じがしてしまうのですがレポートなのでやはりだ・であるにしなければならないのでしょうか?
また、面接時に面接官にレポートを渡すときは、封筒に入れてそのまま渡していいのですか?
封筒は白い封筒がよいのでしょうか?

就職活動についてわからないことがたくさんあり、質問が多くなってしまいすみません。
どなたか一つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-06-27 13:07:25
    • 回答No.1
    noname#164823

    あくまでも、ご参考程度にお読みください。
    これが正解だとは一概に言えないので。

    まず、意識しなくてはならないのは、単なるお客としての感想を
    書くのではないという事です。 ここに就職したいという事を
    念頭におかないと、不利な結果になります。
    だからといって、媚を売るような内容もマイナスです。
    その辺のさじ加減が難しいですね。

    レポートを提出させるのはなぜか、と考えれば良いのです。
    会社が自社の企業イメージを知りたい事と、改善点を知るアンケートにも
    なるし、何より応募者が、店内にどれだけ目が行き届いているか、
    どれだけ店に興味を持っているか、そして着眼点を知る目安になるからでしょう。

    お客の視点でレポートしてみてはいかがでしょうか。
    例えば、
    ・店全体では、案内サインの場所や見え方、高齢者や身体が不自由な方に
     とってはどうか。非常口が分かりやすく表示してあるか。
    ・接客はどうか。
    ・ディスプレーの仕方はどうか。
    ・清掃は行き届いているか。
    etc.
    レポートだからと言って、「だ。である」は考え物です。
    「ですます。」で書いたほうが感じが良いです。

    タイトルは「見学店舗○○○の良い所・悪い所」と指示されているのでしょうか。
    そうでなければ、「悪い所」は辞めて「改善点(の提案)」の方が良いです。
    A41枚なら、箇条書きで数点挙げて、その説明を文章で書くと良いと思います。
    枚数が少ないので、簡潔に。
    最後(冒頭でも)に、見学のお礼を書くと良いでしょう。

    白の封筒かクリアファイルに入れ、提出の際は出してお渡しするのが
    良いと思います。

    ご参考に。下の方の「注意事項」をどうぞ。
    http://www.hanbaishi-net.com/tenpo.htm
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!!
    レポートなのですが、よく見るとテーマ:「見学店舗○○○の良い所・悪い所」と書かれてありました。
    なのでタイトルはそのままにした方がいいような気がしました。
    そうですよね!お客様の視点で「ですます」で書くようにしますね。
    とても参考になりました。
    すべての質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました!!
    投稿日時 - 2011-06-27 21:28:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ