• ベストアンサー

レポートの書き方を教えて下さい!

先日、医療関連サービスについての勉強会に出席しました。 私の勤める会社の業種についての勉強会だったので、勉強になった事もありました。 その勉強会について、レポート用紙1枚のレポートを提出しないといけないんですが、私は今までレポートを書いたことがありません。 何を書いたら良いんでしょうか? 感想で良いのか、その勉強会で言われていた事を、今後実行していきたい、みたいな事を書けば良いのか。。。もう全然分かりません。 この場合のレポートとは、何を書いたらよいのか、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には、話を聞いて自分なりに考えたことや、疑問に思ったことを書きます。まぁ難しく考えずに、素直に感じたことを文字にすれば良いです。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

勉強会に参加を命じた上司に相談するのが一番です。 どういうレポートが欲しいのかは、(レポート提出を)命じた人じゃないと判りません。 ・その勉強会の内容が知りたい ・何か新しい情報が知りたい ・勉強会で参加者がどう思ったかを知りたい ・etc

satorou
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 レポート提出は、会社に提出するものです。 レポート出さないと交通費が出ないらしいので。 何を勉強してきたのか、参考になったこと、今後会社が取り入れていくと良いと思う事などを書いておけば良いんでしょうか? 重ねて質問すいません。

関連するQ&A

  • レポートの上手な書き方を教えてください。

    医療関係の専門学校に通っています(社会人です)が、先日、講演会があって、それを聴講した際のレポートを書かなければいけません。大学当時からレポート提出は何度か経験していますが、振り返ってみると、上手く書けたことがありません。自分では良くかけたと思うのですがあまり点数が良くありません。 そこで、基本的なレポートの書き方(起承転結?)等あると思うのですが、簡単に教えていただけませんか?感想文ではなく、レポートとして提出します。 必要があれば補足いたしますので、宜しくお願いいたします。

  • レポート

    会社で仕事に関するレポートを提出しなければなりません。 そこで、参考になるようなホームページを教えてください。 ちなみに業種はカード会社です。

  • レポート提出で困ってます・・・レポートって何を書けばいいんでしょうか?

    内定先の会社から課題学習としてレポートの提出を求められました。 でもレポートってどういう意味なんですか? そのレポートの課題は、ある書籍を読んでレポートを提出して下さいとの事でした。 この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、 その本を読んだ自分の感想を書くことなのか、 それとも要点をまとめながら、自分の感想を挟んでいく事なのか、 どれを求められているのか、またこれ以外の事をレポートと呼ぶのかが分かりません。 後、作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。との事でした。 これは例えばどういった感じで書けばいいんでしょうか? こういった事を質問するのはおかしいと思うかもしれませんが、 レポートというのを書いた事がなく、どうしていいのかわかりません。 自分の発想力を使わないといけないのは分かっているんですが、発想力、想像力が乏しいので、何かヒントや、通常はこうするといった事を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • レポートの書き方を教えてください

    大学生になり、さっそくレポートの課題が出されたのですが、書き方がよくわかりません。 今回の課題は「展覧会と作品の感想」で、実際に見てきた展覧会の感想を書け、とのことなのですが・・・レポート形式で感想ってなにを書けばいいのでしょう?(しかも、2000字程度って・・) 先生は素直な感想を、と言うのですが、感想だけじゃ2000字はキツイと思います。何か、歴史的な事とか書いたほうがよいのでしょうか? 私、文章を書くのが本当に苦手なので、是非アドバイスをお願いします。レポートを書く上で注意する点なども教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 研修レポートについて

    会社で技術研修会に出席しまして レポートを書くことになりました。 レポート様式が載っているサイトがあれば おしえてください。

  • レポートの書き方について教えてください

    会社でよく研修があり、最近は研修後にレポートを提出するようになりました。「感想文程度のものでよいから」と言われますが、書くならきちっと自分の頭を整理でき、上司にも伝わりやすいものを書きたいと思っています。研修内容はPCシステムの一部変更についての研修でした。上司は私がどこまで理解しているか・何につまづいているかを知りたいのだと思います。タイトルは「○○システムについて」。書こうと思いつく内容は(1)今まで知らなかった(気づかなかった)点(2)今後の私の活動としてのシステムの活かし方(3)研修後の感想・考察などを書こうと思っています。レポートを書きなれていないので、一般的な書き方(書くべき事柄・記述する順序など)を教えてください。  

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • 【読書レポート???】

    【読書レポート???】 社会学の授業で、 「『○○○○○』(新書)を読んで 感想や意見をレポートにまとめなさい」 という課題を出されました。 「レポート」に「感想」を書く、 というのは妙な感じがしませんか? (「意見」は客観性を要する感じがしますが 「感想」はごく主観的なものという気がします。) こういう場合、 「感想」としてはどのようなことを 書くべきなのでしょうか? 私としては ・意見=本書のテーマと著者の主張に対する自分の考え、 ・感想=本書の書かれ方(著者の主張の展開のしかた)に対する  自分の考え(書評のような感じ)、 かな?と思ったのですが…。 ※このレポート自体は提出済みなのですが、 今後、その教授の他の授業を取る予定があるので 考えておきたいのです。 回答お願いします。

  • 会社でのレポートの書き方

    会社で現場見学に行ったのですが、 レポートを客先に提出しなければならなくなりました。 「レポート」と言われても、今まで「レポート」らしいものを書いた事もなく、どうやって提出していいのかまったくわかりません…。 どなたか教えてくださいませんでしょうか…。

  • レポートについて困っています( .. )

    大学の指定校推薦で校内選考に通り大学へレポートを提出するのですが、課題が「経験と課題」のみで、特に条件などがなく、学部に関連付けて書けばいいのか、具体的に何を書けばいいのか困っています。レポートも書いた事が無いです。ちなみに人間科学科です、よろしくお願いします( .. )