• ベストアンサー

ショパン ノクターン遺作について

独学でピアノを弾いて10年くらいになります。 いまショパンのノクターン遺作を練習中です。 最後のスケールのところでつまづいています。 11連符や13連符はどうにかなるんですが、18連符や35連符になると指がまわりません。リズム変えたり区切りを変えて練習してはいるんですが35連符はそれでも難しいです。それに左手が8分4つなのでどうあわせたらいいか困っています。 なにかアドバイスがあったら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピアノ教師です。 基本的にはイン・テンポで弾きます。実際ホロヴィッツなどは意地でもイン・テンポで弾いています。が、右手を「歌」、左手を「伴奏」と考えた場合、一般的には必ずしもメトロノームどおりに行かなくても良しとされます。 まず鉛筆を取り出して、右手と左手の「合っていそうな音」を線で結びます。そしてそれにあわせてゆっくりと練習します。 嬰ハ短調の58小節目のような場合、次の小節の始めの右手のソ♯を弾くまで左手のド♯が「待ってあげる」ように弾いてもよろしいです。 このようなケースでは意外にも左手に問題がある場合が多いのです。左手を見ている間に右手が外れるという具合です。特に左手は手を見なくても弾けるくらいの練習が必要だと思います。

angrox
質問者

お礼

いろんな人の演奏を聞いて自分に合いそうな人の演奏を目指す&基礎練習頑張ります。 回答ありがとうございました。