Gooの検索ウィンドウをデスクトップに表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Gooの検索ウィンドウをデスクトップに表示させる方法を教えてください。
  • 日立PriusのPCでXPを使用している際に、Gooの検索ウィンドウが消えてしまった場合、どのように表示させることができるのでしょうか。
  • Navistationの標準画面では検索ウィンドウが現れる時と現れない時があるため、デスクトップに戻ると検索ウィンドウが消える現象についても解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Goo の検索ウィンドウ(デスクトップ)

PCは日立Prius、OSはXPです。 Gooスティックを導入した頃(半年前?)から、インターネットに接続していなくてもデスクトップに「検索ワードを入力するためだけの小さいウィンドウ」(何と呼ぶのか知りません。Gooバー?)が表示されていました。確かプロパティ画面で下端や上端に移動したりマウスカーソルが近づくときだけ引き出せるようにできたような気がします。しかし最近、何かの拍子にその検索ウィンドウが消えてしまったので 検索ウィンドウをデスクトップに表示させるにはどうしたら良いか を教えてください。 なお、Navistationっていうテレビアプリケーションを開いて「標準画面」にしているときだけは、下端にカーソルを近づけると検索ウィンドウが現れる時と現れない時があります。デスクトップに戻るとまた消えます。

• QoooL
  • お礼率100% (171/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

とりあえず、タスクトレイに表示されているだろう(g)のマークを右クリックして、 「オプション設定」→「gooアラートオプション」を開きます。  タブ「全般」を開き<デスクバンドを表示する>へチェックを入れてください。  もし、タスクトレイに(g)マークが表示されていないなら、 ツールバーの(gooスティック左端ロゴマーク、▼をクリックして)  から「オプション設定」を開き、タブ「アラート」を開き、 ボタン<アラート機能を起動する>をクリックしてください。 これでタスクトレイにgマークが表示されると思う。   ナビステーションの兼ね合いに関してはわかりません。

参考URL:
http://stick.goo.ne.jp/ver5.2/function/function.html#03
QoooL
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 この「検索ウィンドウ?」は「デスクバンド」が正しい呼び名ですか? <デスクバンドを表示する>には最初からチェックが入っていました。 また、タスクトレイに(g)マークが表示されているので、<アラート機能を起動する>はクリックできないようになっていました。 どうやら、デスクバンドはどこかにあるはずなのに私が見つけられなくなっている、ということのようですね。プリウスナビ(Navistation)の時はタスクバーの中央付近にグレーの線が見え隠れしていて、マウスを近づければ引き出せるのですが(表示されていない時もある)、デスクトップでは、その付近のどこにもありません。 皆様からの続報をお待ちします。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.2

追記いたします。呼称は<デスクバンド>で構わないと思う。デスクバンドの表示される場所ですが、問題なくあるなら右端ではなくディスプレイの右側天井部分に移動してるかも。とはいっても、見渡せば何となくわかるけどね。カーソルを持っていくと隠れているデスクバンドは同じように現れます。隠れてもいないということなら、明らかなトラブルだろうか。一回gooスティックを削除して入れ直してみるとか。

QoooL
質問者

お礼

画面の縁のどこにもそれらしき線はない(マウスを走らせてもダメ)ので、「異常」なんでしょうね。再インストールしてみます。 ありがとうございました。