• ベストアンサー

アルカリ電池用の充電器は本当に効くの?

いつもお世話になっています。今回も皆さんのご意見をお聞かせ下さい。先日、ディスカウントストアーで買い物をしているとふと「アルカリ電池用充電器」なるものを発見致しました。価格は1500円前後だったと思います。メーカーはいわゆる大手ではありません。手にとって見てみると、「使用済みのアルカリ電池を充電し使用可能の状態にする」とのこと。こりゃあ便利と思う半分、ホンマかいな、という疑念もわいてきます。この手の充電器を購入し、実際に使用した経験をお持ちの方、本当に効くのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

実際には経験していませんが、充電しようとは考えません。 二次電池(充電して繰り返し使える電池)でさえも、最近ニュースにもなりましたが、ノートパソコンが発火する事故などが起きています。 この場合は当然保証が受けられますが、一次電池(充電出来ない電池)の場合は、メーカーが『充電してはいけません』と言っていますので、万一それが原因で火事になったり、火傷を負ったとしても保正はされません。 その充電器のメーカーも、多分そのような保証はしないと逃げ道を作っていると思います。 詳しくは参考URLをご覧ください。 その上で使うか使わないかは質問者様の判断です。

参考URL:
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/
ya-ken0829
質問者

お礼

皆さん、さっそくのご回答ありがとうございました。我が家には大量の使用済みアルカリ電池がある為、「便利かなぁ」と思い、購入を考えていましたが、安全性を考えてみるとやめておいた方が無難ですね。お忙しい中、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39437
noname#39437
回答No.3

静岡県環境衛生科学研究所の概要 (静岡県立病院の敷地内に有る) http://www.eic.or.jp/zenkanken/member/kikan_syosai.php3?serial=666 この機関の→概要→研究一覧→イベント一覧 ↑此処の「研究一覧」をクリックすると、(該当データがありません)←だってさ!! --------- 公的機関にしては、可也胡散臭い! -------- 一時電池を使用して行くと、内部抵抗が上がって(抵抗値が高いと、電流が流れにくく成る)←で、外部から通電する事に依って不純物を分解(実際は意味が違うけど)し内部抵抗を下げる。 ↑ これをマンガン系で実行すると、爆発する! アルカリ系電池の場合、爆発に至るまでの時間が長いので、外部から通電する事で高く成った内部抵抗を多少減らす効果が出る。 しかし、元々が外部から通電などするような構造では無い為危険と表裏一体の裏技に近い。

ya-ken0829
質問者

お礼

皆さん、さっそくのご回答ありがとうございました。我が家には大量の使用済みアルカリ電池がある為、「便利かなぁ」と思い、購入を考えていましたが、安全性を考えてみるとやめておいた方が無難ですね。お忙しい中、ご回答、ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

静岡県環境衛生科学研究所の商品テストがありますので、お読みください。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/eikanctr/test/test110.html
ya-ken0829
質問者

お礼