• ベストアンサー

20代に自殺者について

20代に自殺者が一番統計的に多いと言いますが 少なからず皆さんの知人でも自殺してしまった人はいるのでしょうか? 私は今20歳で、自殺した人なんて一人もいないんですが これから出てくるのでしょうか? 顔の広さとかにもよると思いますが。 よろしくお願い致します。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunome
回答No.1

20代の自殺者が統計的に多いというのは誤りだと思います。 他国のことは分かりませんが、 少なくとも日本で自殺が多いのは50~60年代、高齢者の方々です。 やはり、健康的な問題(寝たきり、身体障害者など)や、経済的な問題(リストラ、借金など)が原因で、自ら命を絶ってしまうケースが多いようです。 また、これはデュルケームが自殺論を著した頃の傾向とかぶりますが、 女性よりも男性のほうが自殺が多い傾向にあります。 ただ実際には、自殺しても発見されないケースや、自殺と認定されないケースもあるため、資料の数値は最低ラインとして参考程度に考えたほうが良いでしょう。 ちなみに、私の周りでも自殺した友人はいません。

参考URL:
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
質問者

お礼

統計のほう見させていただきました。 私勘違いしていました。 20代が一番多いのではなく、 20代の死因に自殺が多いのですね! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。 皆さんが言われるように自殺人口が一番多いのは高齢の男性です。 20代は死因が自殺が一番多いのでしょう。 ただ20代では自殺であっても死んでしまっては、高齢の男性が自殺する場合よりも目立つし、ニュースにもなりやすいでしょう。 私には20代ではありませんが、18で死んでしまった友人がいます。 原因は欝です。 若ければ特に、明るく、素直な性格でないと同世代からも上の世代からも受け入れられない、協調性なしとされて、鬱という病気であっても認知されない情勢は若年層の自殺を生むでしょう。 彼らはきっと無理しながら誰にも相談できず、死んでしまうのです。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• bossnass
回答No.3

20代の自殺者が多いのではなく、 20代の死因のトップが自殺ということですね? 以前、生命保険の契約で担当者の資料を見せてもらったら そういった内容の記載がありました。 知合いの中で、 10代の自殺・突然死・事故は知合いでも何人かいましたが 20代では、亡くなった方は全くいません。

質問者

お礼

そうですね。 勘違いをしていました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• at9_am
回答No.2

自殺者数の統計は警察庁がとりまとめていますが、自殺者数全体でも10万人当たり25人程度、このうち20代では1割ほどなので2-3人程度ですので、ごくまれではないかと思います。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki6/20060605.pdf
質問者

お礼

資料のほうありがとうございます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。