• 締切済み

ネオンテトラが・・・

仕事で夜遅くなって、部屋の明かりも水槽の照明も消えた状態ですと 水槽の魚たちが寝ている状態になっています。 じっとしている魚がほとんどです。 しかし、今日かえってある水槽を見ると、激しく動いている魚がいました。 1匹のネオンテトラがキリモミ状態でヒラをうつようにして泳いでいます。 見ているとしばらくその状態でした。他の魚はじっとしていました。 45cm規格の水槽で、フィルターは外掛けフィルターを改造したものを使っています。 エアレーションはしています。水草はアヌビアス・ナナとウィローモスを流木に活着させたものを置いています。 2年以上は維持しています。生体は落ちたことはありません。 同居魚はネオン10、青コリ5です。 何が原因なのでしょうか? 日中は他のネオンテトラと外見・行動の区別もつかないくらいです。 詳しい方の回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• singura
回答No.4

こんにちは。 >ネオンテトラがキリモミ状態でヒラをうつようにして 他の魚に異常が無くて一匹だけが、このような症状を見せる場合は病気や水質の問題ではなく、この個体の体調不良か事故と考えられます。  体調不良の原因を突き止めることは、24時間水槽の前で観察しても難しい事で、1匹だけが異常をきたす症状は数多く水槽を管理していると良く見かけます。ネオンの老化は色落ちしたり体がへの字に曲がってきますので明らかに老化と判断できます。 可能性としたら何らかの拍子にガラス面に衝突して脳震盪(正確では有りませんが)を起し、一時的なキリモミ症状を起したと考えた方が正解かと思います。  カラシンやエンゼルは良く水槽から飛び出します。これを防ぐ意味でもガラス蓋をしますが、この蓋に頭をぶつけ死んでしまうエンゼルを何度か確認しています。死なないまでも1~2日下に横たわってしまう魚も何度か見ています。このぶつけた瞬間を見ていないと如何して死んだり泳げなくなってしまったか、さっぱり原因がわからないわけで、偶然最初にぶつけた瞬間を見て、過去の症例が衝突によるものと判断がついたわけです。    衝突の強さにより、死んでしまうものや後遺症が残るもの、2~3日で全治してしまうものが有りますので、暫らく観察して異常が出なければ心配無いかと思います。 参考まで。

herabuna12
質問者

お礼

水質悪化は初めから選択肢から外していました。 老衰も外見に出る魚もいればわからないものもいます。 非常に迷っていました。 観察を続けてみましたが、 コリは夜間でもよく動くので、驚いてネオンテトラがパッと動くというシーンを何度か目にしました。 流木もアーチ状にかけてますし、事故の可能性が高そうですね。 ありがとうございました。

• bellena33
回答No.3

No.2です。 補足が入っているの追記しますが... > 何の病気ですか? 当たり前ですが、実物を見ない限り、わかりません。 外見に固有の特徴が出ていない限り、実物を見たところで、分からないことだって多いのです。 病名の判断は飼育環境や過去の経緯などを考察して精度があがるものですし、 分からないより分かった方が良いですが、病名は治療にさほど重要でない場合も多いです。 キリモミ状態...は通常の状態ではありませんし、可能性として病気をスルーするわけにもいかないのではないでしょうか? > 病魚が複数匹出ていない水槽をリセットする必要は全くないと考えています。 全部を洗ってしまうような完全リセットのことではありませんよ? 本来、リセットは、病魚を出さないために行うわけであって、 仰るようなリセットは、判断ミスの後始末のリセットです。 45cm水槽,コリドラス向きの砂利と遊泳スペース,外掛け改のフィルター, 水草がナナやウィローモス,今の季節,そして2年以上維持ならば... (決して長期維持が楽なセッティングではありませんし) 底床の汚れは、リスクとして膨らんでいると予想できると思います。 良くあるパターン; 1)(1年~程度は絶好調で)ある日突然に病気が発生し、数日で全滅してしまう急速崩壊となる。 2)遅発性の病気(エロモナス,カラムナリスetc.)の保菌魚となり、グズグズと燻ったように再発と治癒を繰り返す水槽になる。 1)のパターンの潜伏期の症状や、2)のパターンに陥っている可能性を挙げたまでです。 特に、2)のパターンを避けたいがために、魚が元気でも時折リセットを掛けていくわけです。 一度2)のパターンになると、リセットしてもリスクは続きますので、他の魚を追加しにくくなります。 そして、上記の推測を確定または否定するために、 【pHを継続的に計測し、水替え後のpHの下がる期間が早くなっている】 という判断要素を提供しています。 否定できたらできたで心配事が消えますし、問題があれば早期に対処できるわけです。 餌の件は消去するとして、もう一つ挙げるとすれば、浮力の高い餌の食べ過ぎ...ですが、 二年以上もお飼いになっていらっしゃるわけですし、あまり考慮しませんでした。 ま、一応書いておきます... 「実物や環境や管理過程の全て判断しないと分からない」というのが唯一の正しい回答です。 それでは幾ら正しくても、何の役にも立たないので、 ご質問文の内容で、管理者の維持レベルを想定し、想像を交えて突っ込んだ回答をしていることはご理解願います。 私の予想が外れている可能性も大いにあるわけで、あくまで参考意見としています。

herabuna12
質問者

補足

>当たり前ですが、実物を見ない限り、わかりません。 症状からわかったのかな、と思って質問しました。 >病名は治療にさほど重要でない場合も多いです。 これは同意です。水替えに勝る予防・治療はないと考えています。 調子悪くなる前に水替え+底砂掃除しています。 >本来、リセットは、病魚を出さないために行うわけであって、 >仰るようなリセットは、判断ミスの後始末のリセットです。 リセットとはどのような意味で用いられているのでしょうか? >「実物や環境や管理過程の全て判断しないと分からない」というのが唯一の正しい回答です。 もちろん、それはわかっています。 私も熱帯魚店でバイトしていましたが、聞くより見るほうがずっと早いです。 まわりに知っている人がいないので、症状から判断できることについて質問していたのですが。 病気の可能性となるものを聞いているわけではありません。 今朝、早起きして観察していましたが大丈夫でした。 時間帯や日によっても違うようです。観察を続けるしかなさそうです。 早起きしたせい?で同じ水槽の青コリの産卵に立ち合ってしまいました。 ネオンテトラは置いておいて、こちらを頑張ってみます。

• bellena33
回答No.2

普通に維持していれば、生体が落ちることなど滅多にないでしょうね。 (まあ、その普通レベルの管理技術を身につけるまでに、落としてしまう方が多いのですけれど...) だからこそ、異常が出れば驚きますよね? 何が悪いのか、分からない。 まず疑うべきは、2点です。 底床やろ材が目詰まりで通水性が無くなっていて、そこに病原菌が繁殖した可能性があります。 底床クリーナーを使ったところで、掃除できていない場所があるかもしれません。 水替えをしてもすぐにpHが落ちていく状況だと、この可能性が高いです。 45cm水槽なら軽くリセットして、底床を綺麗に洗っても良いかもしれません。 何も無理矢理、長期維持を目指すこともありませんし、小型水槽を維持するなら、 適度なところでリセットを掛けていった方が病気などの確率は下がります。 もう一つは、餌が古くなっていたり、適切でなかった可能性です。 即問題が顕著化するわけではありませんので、なかなか分かりにくいのですが、餌が原因ということはありえます。 寿命というのも、考えられなくはないですが、その魚の体は既にボロボロだったでしょうか? 寿命で死ぬような場合、発色も落ちてしまっていかにも老成個体というような見た目です。

herabuna12
質問者

補足

>病原菌が繁殖した可能性があります 何の病気ですか? >適度なところでリセットを掛けていった方が病気などの確率は下がります 病魚が複数匹出ていない水槽をリセットする必要は全くないと考えています。 >餌が原因ということはありえます 餌は2日に一度、「growB」と「咲ひかり稚魚用」をローテで与えています。 開封したら1週間分だけ別の容器に入れ、シリカゲルと酸化防止剤を入れて保存しています。残りは冷凍です。 古い餌は与えないように気を付けています。入荷日聞くぐらい慎重です。 >寿命というのも、考えられなくはないですが、その魚の体は既にボロボロだったでしょうか? >寿命で死ぬような場合、発色も落ちてしまっていかにも老成個体というような見た目です。 もう一度書きますね。 「日中は他のネオンテトラと外見・行動の区別もつかないくらいです。」

noname#46899
noname#46899
回答No.1

専門家ではないので、全くの無責任回答になってしまいますが、寿命じゃないかと思います。あるいは寝ぼけたか? >2年以上は維持しています。 大したものです。ネオンテトラは1年半から3年くらいの寿命のようです。 http://blog.livedoor.jp/jun6791/archives/50057182.html

herabuna12
質問者

お礼

外見に差異はないので寿命ではないようです。 老成した個体ですと色も他と違って見えるので。 >ネオンテトラは1年半から3年くらいの寿命のようです。 観察日記を確認したところ、うちに来て3年目でした。 水温はあまり上げず、餌も少量で飼育しているため、長生きしているのかも・・・ 外見上はわからなくても、どこか悪くなっているのかもしれません。 観察を続けてみます。