• 締切済み

「女性の品格」に関連して品格のある女性というアンケートがありましたが

「品格のある女性」アンケート結果をご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが 皆さんだったらどなたを思い浮かべられるでしょうか できれば3人ぐらい挙げていただけるとうれしいです ちなみに私が思い浮かべたのは 緒方貞子さん 皇后陛下 祖母 品格とはどのようなことなのでしょうかね。 少なくとも育ちはいい、きちんとした家庭で育ったということは言えそうですが。また、自分に厳しい、自分を律する力があるという気がします 過去に同様な、あるいは類似する質問もあったのですが 新しいアンケート結果が出たので質問してみました

noname#38837

みんなの回答

回答No.6

いやー品格のある女性は思い浮かばないですね。 吉永さんは確かに少し品格は感じるかな。 叶さんは格はあるんですが品がないですね。妹さんのほうは品も感じられますけどね。 両面を持ち合わせている女性は日本にはいないですね、、、 安部さんは、、、現在開発段階ですからね。もうちょっと胸を膨らませておしゃれしたほうが品も格も出ると思いますが、プライド高そうなので言うこと聞かないでしょうねw 男で品格のある人は、有名人より無名の人のほうが多いような気がします?

質問者

お礼

ありがとうございました >男で品格のある人は、有名人より無名の人のほうが多いような気がします? なんとなくわかる気がします。有名人で品格がある男性ってなかなか難しいのでしょうか

• huka99
回答No.5

皇后陛下はもはや別格ですね~。 あとは、 櫻井よしこさん 吉永小百合さん です。 田嶋陽子さんや福島瑞穂さんのようなフェミニストよりも、 何倍もの「強さ」を感じます。 華奢な体から、経験に裏付けられた、堂々とした風格が 感じられますね。

質問者

お礼

ありがとうございます 「強さ」ですか 意志の強さ、芯っていうことですよね。たしかにそうですね

noname#118909
noname#118909
回答No.4

自然と頭がさがるような尊敬に値する人物、ですかね~ 古語でいうところの「恥ずかしい」(=自分が恥ずかしくなるほど立派)でしょうか 私もマザーテレサが浮かびました 私の感覚だと、家庭・育ち?は品格には該当しないですねー オシャレであることや、ましてや単に動作が緩慢(笑)だとか、 知識量という意味での「教養」もあまり関係ない気がします ↑あくまで私個人の感覚の話ですが^^;

質問者

お礼

品格のある人は「自然体」に見えるってことでしょうかね 超越とか悟りとか・・・

回答No.3

まずは社会的地位を持っていないと「格」は出ないですね。 「品」は清潔で知性があればそれなりに滲み出るものだと思いますけど。

質問者

お礼

「身分」でしょうか 思い浮かぶ方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください 男性で品格があるというとなかなか思い浮かばないのですが・・・

• wyco
回答No.2

芸能人ですみません。 吉永小百合さん 八千草薫さん が浮かびました。 品格とはなんでしょうね。私の中ではひとつ「自分というものを真っ直ぐ見て、受け入れられる」もあると思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます 吉永小百合さんは夕張の応援のためになにかしますと早々に申し出てくださったことが記憶に新しいです 言葉だけでなくすぐ行動に移されるところなどすごいと思いました

回答No.1

出自に関係なく、にじみ出る人間性だと思います。 その人と接すると、自分の背筋が正されるような人、というイメージがあります。 私はマザーテレサかな、と思います。

質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね 人によい感化を与えるような人ですね そうすると小手先や考え方ぐらいではどうにもならない 持って生まれたものがあるのでしょうかね