• ベストアンサー

人差し指の先が痺れている?

右の人差し指の先の一部(中指側、指紋側1cmくらい)が先週の土曜日から痺れのような、感覚がないような感じが続いています。 他の指は異常ありません。 来月1歳の娘がいるのですが、娘を抱っこしたり、おんぶしたりすると痛みのような痺れのような感じが強くなります。 ネットで調べると手根管症候群というのかな?とも思うのですが。。。 他に何が考えられますか? 元々首や肩の凝りがヒドく、肩を揉んでもらうと指先まで痺れるような痛みが走ることはありましたが、痺れが継続しているのは初めてなので気になります。 病院に行く場合何科を受診すれば良いでしょうか? 経験のある方、知識のある方、教えて下さい。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>病院に行く場合何科を受診すれば良いでしょうか? ⇒神経内科です。 神経の配線は個人により若干の偏移はあるが、ほとんど同じですので、特定部位の異常があれば、それを脳方向へ探してゆけば異常個所がわかります。

sae_u1355
質問者

お礼

神経内科になるんですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• megatomo
回答No.1

情報が少ないため判断しがたいのですが、手根管症候群であれば両方の手が同じような症状を起こすことがおおいです。また手のひらの親指の下あたり、細かく線が入っているところ(お米をとぐところ?)だけがやせていきます。 とりあえず病院へ行ってみたらいかがでしょう。神経性の疾患は早く治療すると、早く直ることが多いです。我慢したぶんだけ、直りも遅くなりますよ。

sae_u1355
質問者

お礼

手根管症候群は両手なんですか。 早く受診したいと思います。 どうもありがとうございました。