• ベストアンサー

人差し指の先が痺れている?

右の人差し指の先の一部(中指側、指紋側1cmくらい)が先週の土曜日から痺れのような、感覚がないような感じが続いています。 他の指は異常ありません。 来月1歳の娘がいるのですが、娘を抱っこしたり、おんぶしたりすると痛みのような痺れのような感じが強くなります。 ネットで調べると手根管症候群というのかな?とも思うのですが。。。 他に何が考えられますか? 元々首や肩の凝りがヒドく、肩を揉んでもらうと指先まで痺れるような痛みが走ることはありましたが、痺れが継続しているのは初めてなので気になります。 病院に行く場合何科を受診すれば良いでしょうか? 経験のある方、知識のある方、教えて下さい。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>病院に行く場合何科を受診すれば良いでしょうか? ⇒神経内科です。 神経の配線は個人により若干の偏移はあるが、ほとんど同じですので、特定部位の異常があれば、それを脳方向へ探してゆけば異常個所がわかります。

sae_u1355
質問者

お礼

神経内科になるんですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • megatomo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

情報が少ないため判断しがたいのですが、手根管症候群であれば両方の手が同じような症状を起こすことがおおいです。また手のひらの親指の下あたり、細かく線が入っているところ(お米をとぐところ?)だけがやせていきます。 とりあえず病院へ行ってみたらいかがでしょう。神経性の疾患は早く治療すると、早く直ることが多いです。我慢したぶんだけ、直りも遅くなりますよ。

sae_u1355
質問者

お礼

手根管症候群は両手なんですか。 早く受診したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 安静時の指のしびれと痛み

    19歳女性です。 ここ2日間の間、安静時に右手の人差し指・中指に痛みを感じる様になりました。 痛みは間隔を置いて人差し指付け根の内側に特に強く起こり、人差し指・中指全体へも引きつる様な痛みがあります。 痛みがある時は思わず動きを止めてしまいますが、安静時に起こるので今の所日常生活に大きな支障ありません。 ですが、指を動かしている最中にも人差し指や小指が引きつる感覚がして動きづらいと感じる事は多々あります。 しびれは痛み程頻度はありませんが、痛みが治まった後じんわんりと感じます。 調べてみた所手根管症候群が最も近いと思いましたが、普通はしびれないと言う小指や手の甲までしびれが及んでいて矛盾点もありました。 手根管症候群の他に似たような症状が現れる物はあるのでしょうか? また、MRIや血液・レントゲンなどの検査を最近行い異常はなかったので、脳や首・糖尿病に関するものではないと思います。 回答宜しくお願いします。

  • 左手の人差し指が冷たいです。

    2日ほど前から左手の人差し指の指先がとっても冷たくて気になっています。 冷え性で、普段からお尻から太ももの裏辺りは冷たーくて、就寝中は足首からつま先までが冷えます。 マニキュアは常時しておりまして、週末に塗り替えています。 人差し指の爪先から第一関節までがすごく冷たく感じます。実際触ると他の指に比べて冷たいです。 偏頭痛も肩凝りもありますが、指先が冷たく感じるのは今回が初めてです。 お風呂にゆっくりつかりましたが、着替えるともう冷たくなっていました。 しびれはなく、感覚も正常にありますが、何かの病気の兆候でしょうか?

  • 顔のむくみと腕のしびれ

    49歳男性です。 2年程前から、腕・手のしびれ、動かすとしびれが取れる。 動かさないでいるとしびれてくる、動かすとしびれが取れることで、 整形外科で手根管症候群と診断され、治療をしていましたが、 あまり改善せず、生活上不便を感じないので、そのままにしていました。 最近しびれで、1時間~2時間おきに目覚めるようになり、 その時、顔もむくんでいました。 寝起きにしびれているので、手根管症候群の症状と勝手に思っていたのですが、 今朝、そのしびれが手根管症候群と違うことに気付きました。 手根管症候群と診断された時は、中指から小指にかけてしびれ、親指・人差し指は しびれていませんでした。 今朝気付いたのは、親指・人差し指含め、手全体がしびれています。 排尿をすると、むくみも取れ、しびれも取れ、これって何を受診したら良いしょうか? むくみに気付くようになったのは、ここ一ヶ月でしびれも同じ頃からだったかは不明です。

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 人差し指と中指の長さの差!

    両手の人差し指と中指の長さにかなり差があって悩んでいます。 指先に1円玉以上(25mmくらい)の差があって、 素早くなにか物を掴んだときには落としてしまうことが多いのです。 とくに、ペットボトルのフタを閉めるときなんかは 指先で閉めようとするといつもすぐにはうまく閉まらず フタを滑らせて下に落としてしまいます。 一番困るのは、弦楽器をやっていてギターのピック引きの場合、 右手の親指と人差し指の先がうまくTの字にクロスせず、 弾いているうちにメの字になってピックが こぼれ落ちそうになってしまいます。 また、ベースの指引きはさらに不向きで 右手の2フィンガーを60度くらい傾けないと 弦と指先が平行にならないので かなりベースを傾けないといけません。 これらを改善したいと思うのですが、 人差し指だけが伸びるような都合のいい ストレッチとかありますでしょうか。 また、その他のこれらの回避法でもかまいません。 どうかご教授ください。

  • 人差し指での指立て方法

    自分は空手をやっていて体つくりの一環として指立て伏せを三日に一度百回行なっています。指先を極めれば空手はどんな技もできるという言葉を参考にしているからです。しかし人差し指での指立て伏せは一回もできません。親指ならば30回はできるのですが一指し指ではできません。人差し指ではどうすればできますか。またほかの中指、薬指、小指でもできるようになりたいのでなにか参考になる練習方法はありませんか。

  • 足の痺れ、人差し指のつっぱり

    最近両足のかかとあたりがジンジンとします。(緩い痺れのような感じ) また、左足にいたっては指先まで痺れ、人差し指の爪側・外側の骨が痛みはないのですがつっぱる感じがします。 ここ何日か続いているのでさすがに心配になってきました(>_<) 何かご存知の方がもしいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 右手の人差し指の先端(はら)だけ荒れています。

    タイトルそのままなのですが 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが ものすごく荒れています。。 Googleでも検索をかけて 同じような症状の方の回答をいくつか お見かけましたが私には痒みも全くなく 水膨れのようなものもありません。 それとファンデーションを塗る時、 何かを塗ったり作業する時は 中指のはらを使います。。 人差し指をよくつかうのであれば 分かるのですがなんだか謎すぎます。。 そして最近、人差し指側の面の 中指部分が荒れてきました。。 (中指ははらではなく横です。) 閉じた時に人差し指が触れる場所なので やはり水虫?や感染してるのでしょうか? なかなか仕事が忙しく 病院にも行けていないので ここに質問残させて頂きます! 写真も載せますのでみてください!

  • 手根管症候群だと思いますどのような治療になるでしょうか

    手根管症候群だと思いますどのような治療になるでしょうか 朝起きると痺れ(親指、人差し指、中指、薬指の中指側)が、 あり寝違えたとばかり思っていましたが、 全く痺れが取れず、最近では物を落としたり、ペットボトルの蓋が 開けれなかったり、ステップラーの芯の入替に一苦労したり しています。 手首の痛みも出てきました。 手を振ると痺れが取れます。 この痺れが出だした数日前より、手首を酷使するバイトを 始めたのに気づき、ネットで調べたら、手根管症候群に 当てはまります。 生活の為、バイトは続けたい、バイトの時は専用の衣類に 着替え、手袋を着用するので手首の保護具等は使用できません。 早急に痺れを取りたい場合、手術しかないでしょうか?

専門家に質問してみよう