• ベストアンサー

ラムを使った簡単なカクテル

家にラムがあります。何で割って飲むのが良いんでしょう? 簡単で、家にあるもので作れるカクテルのつくり方を教えてください。

noname#37999
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.5

バーテンダーです。 過去の回答履歴を拝見しますと女性の方のようですね。 とすると、女性を酔わせちゃうようなカクテルは必要ないですね(笑) どのタイプのラムなのかによって多少異なります。 ラムはホワイト(透明なタイプ)?ゴールド(薄い琥珀色)?ダーク(濃い褐色)?どのタイプでしょう? それぞれ出してみますね。 ホワイトラムの場合 樽熟成していない、透明なタイプのラムです。 強い個性が無いので大抵のソフトドリンクと合いますが、特に柑橘系と南国フルーツとの相性がいいのが特徴です。 オレンジ、グレープフルーツ、パインジュース、グァバなどと相性がいいです。 炭酸飲料でしたら、すでに出ていますがコーラ、ジンジャーエールなどが相性のいい組み合わせです。 ゴールドラムの場合、その風合いを生かしたほうが良いかと思います。 基本的に、ホワイトラムと変わらないのですが、割るもの(ミキサーと言います)にクラブソーダ(甘味の付いていないソーダ。酒屋さんやスーパーなどで手に入ります)を加えた方が美味しく召し上がっていただけると思います。 ダークラムは樽で熟成させたラム。 風合いが強いので、素人さんがフルーツジュースと合わせるのはちょっと難しいですね。 チョコレートや乳製品との相性がいいのでココアやコーヒーに少し入れてみてもよろしいかと思います。

質問者

お礼

女性です。「女性を酔わせちゃうようなカクテル」は必要ないです~。 家にあったのは、ダークラムですね。すごくいい香りがします。母がケーキを焼く際にラムレーズンを作るために買ったものです。 普通にカクテルにするなら、ホワイトかゴールドがいいんですね、丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ele
回答No.4

本当においしく飲むなら割らずにそのまま。 口当たり良く飲みたいなら、レモンやライムを絞って炭酸で薄めて。 「女の子を酔わせたい」とか、「かっこつけるのにレシピやネーミングの由来を語りたい」のであれば補足をお願いします。(ラムの香りを思い出しただけで既に酔ってるかも。)

質問者

お礼

そのままですか!ちょっと厳しい感じですが、一度試してみます。普通に炭酸で割ってもいけるんですね、ポッカレモンは常備してあります。 ラムを飲みたい動機としては、「夜は短し歩けよ乙女」という小説を読んでおいしそうだなと思ったからです。それで家にちょうどあったはいいんですが、どう飲んでいいのか分からなかったので…。ありがとうございました。

回答No.3

ラムは甘くて美味しいお酒なのでコーラだけでなく大概の炭酸にあいます。 意外と牛乳と混ぜても美味しいですよ(^_^) バニラアイスに掛けても美味しくいただけます。 紅茶やコーヒーにちょっとだけ垂らしてもいけます。 やった事はないんですが桃などのちょっととろっとした甘いジュースにも合いそうな予感…… 但し甘い割には強いお酒なので量には十分にお気をつけ下さい。

質問者

お礼

炭酸ならジンジャーエールが大好きなので、試してみます。 牛乳合いそうですね~。 アイス、コーヒーなんかはベイリーズみたいですね、やってみたいです。 確かに度数高いですよね、飲みすぎに気をつけます。ありがとうございました。

• izumi044
回答No.2

こんばんは。 このサイトはどうでしょうか? 身近な材料が多いと思いますので、お好みのものが見つかるんじゃないかな……と思います。 http://www.mikimam.com/rumcocktail6.html

質問者

お礼

「ボストンクーラー」ちょっと気になります。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ラムならコーラで割るのが定番じゃないですかね。 ホットバタードラムが好きなのですが、時季じゃないですね。 http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=hot_buttered_rum オレンジジュースでもいいそうです。 http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=lemon_hart_orange

質問者

お礼

コーラと合うんですね、コーラは普段あまり飲まないので、まずはオレンジジュースにしてみようと思います。ありがとうございました。