• ベストアンサー

ラム(75.5%)の飲み方

こんにちは。 先日、友達にRONRICOのラム(75.5度)をもらいました。 ふだんは47.5度のジンをジンライムなどにして飲んでるのですが、せっかくもらったものなのでおいしく飲みたいと思います。 ただ度数が高いのでストレートやロックでは厳しいんです。 なるべくシンプル(ベース酒+リキュール+αくらい)に作れるオススメのカクテルはありませんか? 甘口辛口、ロング・ショートは問いませんので。 よろしくお願いします。

• nazca
  • お礼率98% (176/178)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIVET
回答No.5

サザンカンフォートというリキュールをご存知ですか? バーボンを使ったリキュールなんですが、これを使った カクテルを紹介します。レシピは サザンカンフォート30ml ロンリコ15ml トニックウォーター適量 レモンスクイズ このカクテルは材料のバランスが非常によくアルコールの 高さを感じさせません。名前はレッツメイクラブという カクテルです。一度試してみてください。

nazca
質問者

お礼

買ってきました。サザンカンフォート! このままストレートでもおいしいですね。 (今は昼間なんで味見だけです~。) 今夜、さっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fatty
回答No.6

ほとんどのラムベースのスタンダードに応用できるのですが知らず知らずに度数が高いのでべろべろになります。口当たりがきついと柑橘系を多用するので特にです。 度数の高い酒はそれなりにストレートで飲むのがおすすめ。冷凍庫でキンキンに冷やすととろっとして美味しいです。 カクテルは星の数ほどありますがやっぱりスタンダードは美味しいですよ。まずいのもあるので注意して。べろべろにならないように。

nazca
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍庫ですね?そこまでキンキンに冷やすわけですね。 いつも部屋で常温になってるので・・・試してみます。 飲みすぎの気使いまでしていただいて恐縮です。<(__)> べろべろにならないように気を付けますね。 へべれけは・・・これも、やっぱりダメですよね?(^∇^;ゞ

noname#5551
noname#5551
回答No.4

飲む、というのと少し違った使い方ですが、ホワイトラム+パイナップルジュースの仕上げに、その度数の高いラムをフロートすると美味しく出来ますです。 凝れる時はマイタイの仕上げに使ってみては?  (マイタイのレシピは下にURLを貼っておきます)

参考URL:
http://wnb.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=maitai
nazca
質問者

お礼

ふむふむ・・・フロートですか。 違った切り口での使い方ですね~。 これは、高い度数じゃないと使えないわけですね。 割ることしか考えてませんでした。 ありがとうございました。

• sugachan
回答No.3

ラムコークおすすめです。 コーラと、レモンやライムを入れるだけです。 ラムの度数がきついので、ジュースなので割る方をおすすめします。 オレンジや、ウーロン茶、桃ジュース、炭酸、などあらゆるもので 割ってみてください。意外とおいしいですよ。 カクテル以外では、 干しぶどうをラムにつけて、ラムレーズンを作り、パウンドケーキなどに 入れたりする方法もあります。 お菓子作りに、ラム酒って結構使うんですけど、だめでしょうか。。。

参考URL:
http://ww41.tiki.ne.jp/~misuzu1/rum1a.html
nazca
質問者

お礼

カクテルというものに、変にこだわってたみたいです。 これから、いろんなもので割りまくってみます! お菓子は・・・食べるだけでして・・・。(^^;ゞ でも、ラムレーズンはカクテルのおつまみにもなりそうですよね。(かな?) ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 ずっと前にラムを使ったカクテルのレシピについて質問したことがありますので、ラムの種類は違うかとは思いますが、よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55790
nazca
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単にできるものが多かったですね。 気軽に試してみたいと思います。

• kanten
回答No.1

↓にラムベースのカクテルのレシピがのってますので 参考にしてください。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/original/rum.html
nazca
質問者

お礼

すばやいレス、ありがとうございました。 ぼくが持ってるカクテルレシピの本に載っていないものが多くて参考になりました。 いろんなお酒を揃えるのは大変なので、気に入ったものをピックアップして試してみたいと思います。