• ベストアンサー

QWERTY配列が今でも主流な理由は?

QWERTY配列が今でも主流な理由を知りたいです。いろいろな本やサイトを見ても、いま一つわかりません。 これはユーザに問題があるのでしょうか?それともメーカー側の問題なのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

DVORAK式ってのもありますけれど、結局普及しませんでした。 以下のDVORAK式のサイトにQWERTY式の説明がありますから、ご参照下さい。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/keyboad_h.htm

関連するQ&A

  • QWERTY以外のキーボードを販売するには?

    キーボードってあるじゃん。パソコンの入力装置です。 これの9割はQWERTY配列です。しかし、QWERTYを私は嫌っています。何の法則でその並びになっているのか、サッパリ謎です。アイウエオ配列とか、ABCDE配列とか、そんな感じが良いです。 あいうえおキーボードを企画して、製造して、販売したいのですが、ドーすれば良いですか? ロジクールとか、エレコムとか、サンワサプライとか、そんな感じの会社に入社して、提案するのが近道ですかね。だけど、ボツになりそう。。。商品企画部みたいな部署に申し出ると、その後に商品企画部はボツにする理由を探しそう。ボツの結果を連絡して、抽象的に理由を述べて事を済ませようとしそう。あるいは、「キーボードはQWERTYだと相場が決まっている」とかいう理由が告げれられる気がする。 QWERTYがユニバーサルデザインかというと、絶対違うと思う。QWERTYがユニバーサルデザインだと思い込んでいる人は、真面目なんだろうけど思いやりに欠けている気がする。 まー、QWERTYに慣れれば使いやすいのだろうけど、初心者用のキーボードがあってもいいじゃん。中級者以上はQWERTY、初心者はアイウエオ配列がオススメ、そんな感じかしら。囲碁には9路盤があるし、野球にも軟式があるし、自動車にはオートマがあるじゃん。 そして、上級のプログラマーでも個性が出るし。音声入力を多用するプログラマーだったり、GUIが中心だったり、ガリガリと原始的にタイプするプログラマーだったり。中には、ABCDE配列のキーボードが売ってると、喜ぶ上級者が居るかもよ。 パソコンの周辺機器メーカーを起業するのが良いのかな?ちょっと大袈裟な気もするけど。たかがキーボードの配列だし。

  • キーボードのQWERTY配列の本当の由来はどこにあるのでしょう?

     英文字キー配列の由来については、ウィキペディア(Wikipedia)には、 『QWERTY配列がどのように成立したかについて、現時点での定説はない。初期の機械式タイプライターにおいて、あまり高速に打鍵しすぎると印字ハンマーが干渉して故障してしまうために、よく連続打鍵される文字をあえて左右の離れた位置に配置した、という説がよく知られているが、全くの俗説であり、その根拠は見出されていない。』 とあります。  また、「現在の英文タイプの活字配列の基準は、当時のアメリカの印刷職工組合の活字工の使う活字棚の文字配列に準じたというのがいちばん信憑性が高い説とされています。」と書いてあるサイトもあります。  しかし、ウェブ上には、実際にタイプライタを使っていた人(日本人)が、「タイプを打ったことのある人なら判ることですが、…キーボードの角度たるや急階段にも匹敵します。さらにひとつひとつのキーの先に各文字の活字があり、これをインクリボン越しに紙に打ちつける訳ですが、一文字一文字の打鍵間隔をテンポよくしないとキーが絡んで思わず作業中断を強いられます。(これがとてもイライラするんです)」と書いた体験談も見受けられます。  実際のところ、いったいQWERTY配列の本当の由来はどこにあるのでしょうか?普段使うキーボードだけにちょっと気になります。  どなたか、風説でなく、それなりの根拠とともにご存知でしたらお教え下さい。 ※英文字キー配列の由来についての疑問は既に解決済みです  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635084.html

  • キーボード配列について。

    どうして今のキーボード配列(QWERTY)になったのでしょうか?「キーボード配列をヒューマンエラーの視点から考察せよ」というレポートがでたのですが全然わからなくって・・・。誰か助けてください(>_<)

  • キーボード配列の違いの対処法

    私は学校でコンピュータの授業をする前から家にあるパソコンを触っていたのですが、そのパソコンのキーボード配列はDvorak配列でした。私個人のものではなく、家族の複数人で使っているという状況です。 最近、学校やそのほかの場所でコンピュータを使わなければならない場面が最近増えてきました。それらのキーボードの配列はどれもQwerty配列です。 Qwerty配列ではキーを見ながらではないと操作できないし、家に帰ると自分にとって慣れたDvorakキーボードを使うことになるせいか、なかなか上達しません。 またWindows用のユーザ権限で動作する、簡易的な配列変更ソフトがあり、それを使うこともあります。ですが、いつも実行できるわけでもありません。本体が隠れているかつインターネットにつながらない場合は、何もできません。 私はQwerty配列でのタイピングになれるよう、努力をするべきですか。両方を混乱せずに同じように使いこなしている人はいるのでしょうか。それともDvorak配列での入力をしないでQwerty一本にするべきでしょうか。そのために新しくパソコンを買わなければいけないと思いますが。 どちらも中途半端になるのはよくないと思っています。練習する価値があるのか、同じような経験をされた方がいれば、体験談など教えてください。

  • DVORAK配列

    私は今「かな入力」なのですが、大学進学に伴い「ローマ字入力」に変えるつもりです。 そこで質問なのですが、「DVORAK配列」と「QWERTY配列」のどちらにしようかと悩んでいます。個人的に「DVORAK配列」がいいんじゃないかな~と感じているのですが、他のパソコンを使うこともあると思うので……という気持ちもあります。 大学の論文などは英語で書くようですが、この場合一体どちらがいいのでしょうか。お願いします。

  • T-01D QWERTYキーボードについて

    docomoのT-01Dを使用しています。 先月充電が出来なくなり修理に出して直って先日受け取りに行ってきました。 初期化状態だったので色々最初から設定などデータの移行などしていたのですが ひとつどうしてもわからない事があります。 それはメールなど検索時に使う文字入力です。 以前修理前に使っていたT-01Dでは 日本語の入力方式はケータイ入力で 英字はQWERTキーボードを使っていました。 新しく戻ってきたT-01Dでも同じように設定したのですが 英字の時にQWERTYキーボードに変えてみると表示が以前のと変わっていまいた。 画像を載せておきます。 画像Aが以前のQWERTYキーで画像Bが今のQWERTYキーです。 画像Bのキーは数字と混ざっていて使いにくく画像Aのキーに使い慣れている為 戻したいのですが何をいじっても変わりません。。 何かインストールし忘れてたりでキーが変わっているのでしょうか? もしくは更新などがあって今は画像Bのキーが主流になったのでしょうか? T-01Dの取説でも画像AのQWERTYキーが表示されていました。 ちなみに修理前のOSと修理後のOSは同じでAndroid4.0.3です。 ネットで調べても原因が分からなかった為、質問させて頂きました。 戻せる方法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 触診、聴診が未だに主流な理由

    医療関係に詳しい方、教えてください。 医者は診察の時、相変わらず、胸をたたいたり、聴診器で体内の音を 聴いたりするのですが、これだけ医療技術が発達した現代においても、 やはり、このようなアナログ的(?)な方法をやるんですね。 この方法が今でも主流になっている理由を教えてください。

  • どのマイナー配列をお使いですか?

    ローマ字入力、JISかな入力以外のユーザーがいらっしゃれば、その配列名とアピールや経緯をお聞きできればと思って、質問を投稿してみます。 Nicolaは、作られた時の思想で言えば、優れた配列でした。しかし、いくつかの問題点を持っており、その後に作られた配列の方が入力効率という点では優れているというのが一般的な理解だと思います。 もし逆に質問があれば、お答えしますね。 よろしくお願いいたします。 ※ローマ字入力の優秀さについては、私自身、幾つでも挙げられるので、その点については触れていただく必要はありません。 ※大岡さんや薙刀式のことは知っていますので、そちらも特にご紹介には及びません。

  • サイトのファイルをZIPするのが今でも主流?

    サイトのファイルをZIPするのが今でも主流でしょうか? https://developers.google.com/speed/pagespeed で確認したところ、SP83点、PC53点でした。 PCのみ問題がありそうなのですが、下記のようにjsファイルなどをすべてgzipに圧縮してしまって、このファイルをサーバにアップロードするのがベストなのでしょうか?下記のようにです。 https://syncer.jp/how-to-make-gzip ただ、これだとちょっとjsファイルなどを修正するたびに、毎回、ラプラスで圧縮して、サブライムではアップロードできないのでFFFTPでアップロードしてやらないといけないのでしょうか? しかもすべてのファイルをひとつのzipファイルにするということは一つのファイルをちょっと修正するだけでも毎回すべて圧縮しなおさないといけないのでしょうか?

  • プログラムでの配列の渡し方

    ここではフォートランの問題としてお尋ねします。(フォートランのカテゴリがないのでプログラムの専門家に聞けそうなカテゴリに質問してます。) dimension a(100,100) ... call abc(a) ... stop end subroutine abc(b) dimenison b(100,1) ... return end というようなプログラムがあります。メインの方でa(100,100)と宣言してサブルーチンではb(100,1)で受けるというような処理です。 このようにメインとサブで配列のサイズが異るのはどのようなレベルで許容されるものでしょうか。考え方がわからないのでお尋ねします。私は厳密にサイズを合わせると思っていました。しかしそうだとサブルーチンの使い回しができなくなります。このような問題はC言語の配列の先頭のアドレス云々という問題と似ているのですが。2次元配列ということがわかっていて片方のサイズがわかると自ずからもう片方のサイズがわかるということなのでしょうか。 まとめますと、以下のような点がわからないということです。 1.メインとサブで配列サイズが異なっても問題ないやり方 2.サブ側が動的に対応できるようにするプログラムの書き方(同じサブルーチンだけど、呼び出すメイン側の配列サイズに自動で対応する方法) *などを使うのだろうと思いますが。 この部分はしっかり理解しないと大怪我するところなので確認したいと思っています。 (実験して試すというのではなく、仕様としてどうかということですが) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう