サイトのファイルをZIPするのが今でも主流?

このQ&Aのポイント
  • サイトのファイルをZIPするのが今でも主流でしょうか?PCのみ問題がありそうですが、jsファイルなどをすべてgzipに圧縮してアップロードするのがベストなのか疑問です。
  • サイトのファイルをZIPするのは効果的な方法ですか?PCの問題に対応するためにjsファイルなどをgzipに圧縮してアップロードすることが推奨されていますが、それぞれのファイルを修正する度に圧縮しなおす必要があるのでしょうか?
  • サイトのファイルをZIPすることは依然として主流ですが、PCの問題対応のためにjsファイルなどをgzipに圧縮してアップロードする方法が推奨されています。ただし、ファイルを修正するたびに全てを圧縮しなおす必要があるため、作業が煩雑になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトのファイルをZIPするのが今でも主流?

サイトのファイルをZIPするのが今でも主流でしょうか? https://developers.google.com/speed/pagespeed で確認したところ、SP83点、PC53点でした。 PCのみ問題がありそうなのですが、下記のようにjsファイルなどをすべてgzipに圧縮してしまって、このファイルをサーバにアップロードするのがベストなのでしょうか?下記のようにです。 https://syncer.jp/how-to-make-gzip ただ、これだとちょっとjsファイルなどを修正するたびに、毎回、ラプラスで圧縮して、サブライムではアップロードできないのでFFFTPでアップロードしてやらないといけないのでしょうか? しかもすべてのファイルをひとつのzipファイルにするということは一つのファイルをちょっと修正するだけでも毎回すべて圧縮しなおさないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ドメインキングではどうなのかご存知ですか? http://fanblogs.jp/scripts/archive/18/0 >ドメインキング Pプラン 初期費用 934円 月額100円 ドメイン10個、ディスク20GB MySQL 1個 >=>mod_expiresの設定情報が見つかりませんでした。 実際にドメインキングに問い合わせてみるのが良いでしょう。 >うまくいっていればグーグルの確認でgzipにすれば軽くなりますと表記されなくなるはずなのでできていないということですよね。 それは知りませんでした。 下記「Gzipチェッカー」でもチェックできるようです。 Gzipチェッカー https://lab.syncer.jp/Tool/Gzip-Checker/

mousugusokoni
質問者

お礼

gzipに非対応です…。 と出たのでうまくいっていないようですね。 # === gzip ================================ php_value zlib.output_compression 1 これをhtaccsessに加えるだけでいいのですよね。 それなら非対応かもしれないですね

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に そのままアップして下さい。 あくまでもクライアント側のブラウザーがgzip対応ブラウザーだとサーバー側が認識した場合に限り、サーバー側が自動的にgzip圧縮します(クライアント側のgzip未対応ブラウザーがgzip圧縮ファイルを受け取っても表示できないので、くれぐれも自分でgzip圧縮しないように)。 >これだとちょっとjsファイルなどを修正するたびに、毎回、ラプラスで圧縮して https://syncer.jp/how-to-make-gzip >「mod_deflate」というモジュールを利用して、サーバーからブラウザに転送するデータを圧縮する方法です。.htaccessを編集します。レンタルサーバーを利用している場合は、このモジュールが使用可能かを、確認しておきましょう。 > >この方法のメリットは、CSSやJavascriptなど、あらゆるファイルを細かい設定なしに自動で圧縮してくれること、要は「これだけ設定しておけば後は勝手にやってくれる」というお手軽さです。対してデメリットは、ブラウザがアクセスする度に、圧縮処理をするため、サーバーのCPU負荷が上がってしまうことです。 ↑良く読んで下さい。 サーバー側が >自動で圧縮してくれる サーバー側の >.htaccessを編集し .htaccessで設定が必要 サーバー側が >「mod_deflate」というモジュールを利用 つまり、サーバー側に「mod_deflate」モジュールがないと不可能。

mousugusokoni
質問者

お礼

サーバ側で勝手にzipするので自分で行う必要はないのですね。自分がやることはあくまでhttaccsessに記載することだけなのですね。 mod_deflateはロリポのスタンダード以上なら始めから使える状態にあるようですがドメインキングではどうなのかご存知ですか? うまくいっていればグーグルの確認でgzipにすれば軽くなりますと表記されなくなるはずなのでできていないということですよね。