• ベストアンサー

触診、聴診が未だに主流な理由

医療関係に詳しい方、教えてください。 医者は診察の時、相変わらず、胸をたたいたり、聴診器で体内の音を 聴いたりするのですが、これだけ医療技術が発達した現代においても、 やはり、このようなアナログ的(?)な方法をやるんですね。 この方法が今でも主流になっている理由を教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sev-m
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.3

コストパフォーマンスが圧倒的に優れてますからね。 ここでいうコストっていうのは、医療者の手間・手技に要する時間・患者にかかる負担(痛み、放射線被ばく、そのほか有害事象)・医療費・設備費・結果を得られるまでの時間などもろもろです。診断において求められるパフォーマンスというのは、つまり情報量です。 わずかなコストに比して、得られる情報量が圧倒的に多い。また診察手技によっては検査などで代用できないものもあります。胸部X線撮影のようなローテク検査が頻用されるのも同じような理由です。(費用が安い、時間も放射線被ばくも問題にならないレベル、かつ情報量が多い) 身体診察>検査、と言いたいわけではありません。検査というのは、行う前の情報量でその有用性がかなり変わってきます。 身体診察+検査>>検査 ということです。 ・参考までに:20年前くらいの医師国家試験の問題です。 48歳の男性。病歴と身体所見から慢性閉塞性肺疾患の可能性が20%と予測された。仮にこの疾患の診断に関して感度90%、特異度80%の新しい検査法が開発され、検査陽性であったとする。 この患者が慢性閉塞性肺疾患である可能性はどれか。 注目して欲しいのは、最初の「~20%と予測された」という部分です。お気付きになりましたでしょうか。この20%の部分が変われば、検査結果を踏まえた診断(の可能性)が大きく変わってくるということです。この辺は普段から意識していない人には感覚的な理解は難しいかもしれません。医師でもうっかり忘れてしまっている人がたくさんいます。 まあ聴診ひとつとっても必ずしも、どんな状況でも必ず有用というわけではありません。例えば「サッカーの試合中に足をひねりました」「最近幻聴が聞こえます」こんな訴えの人に聴診をしようがしまいが、診断が変わる可能性は極めて低いです。妊婦さんのお腹の赤ちゃんの情報が得たければ超音波検査や児心音モニターが不可欠だし、こういう場合にはまず検査が優先して行われます。 質問にはなかったので最後まで触れませんでしたが、一番情報量が圧倒的で、かつ他に代えが効かないもの、それが「病歴」です。問診、といったほうが分かりやすいかもしれません。これが診断学で一番大きなウェイトをしめていて、質問者様の言い方でいうなら主流です。前述の国家試験問題でも、ひとことめが病歴でしたね。 ろくに患者の話を聞こうとしない、患者との対話から必要な情報を得ようとしないで、検査頼み。医者の世界では「やぶ」と呼ばれます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >わずかなコストに比して、得られる情報量が圧倒的に多い。 そのようですね。しかも、医師の経験がかなり深く影響する部分でもあるんですね。 そのような経験を積まず、すぐに技術に走る医師というのをヤブというんですね。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

来た患者すべてをいちいち先端の医療機器で診察していたら、時間とお金がかかってしょうがないと思います。 もちろん患者の金銭的負担も増えますが、国としても負担する医療費が増えるでしょうし、診察時間が長引けば診察待ちの患者の容体も悪化するでしょう。 先端の医療機器の使用が標準化されたら、必要な機材の設備投資によって、病院や診療所の経営状態も悪化しそうです。 視診・触診・打診・聴診などは過剰すぎる医療行為も防げると思います。 またこの手法が長く、不都合もそれほどなく使われて続けているのは、医療技術として確立し続けている証拠でしょうしね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先端医療も大事だけれど、やはり人間の豊富な体験に基づく総合的な判断力というのが より以上に大事なわけですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「主流」というよりも、「基本」でしょう。 理由 いつでも、どこでも、聴診器があれば、実施可能な診察である。 患者への侵襲がない。 極端な話、平時で、ちゃんと設備が整った病院・医院ならば、 必要性はそれほど高くないかもしれない。 しかし、震災などが起きて、そのような設備がないときに、 聴診器は重要な診察道具となります。 しかも、経験が重要な診察道具なので、ある日突然に、 聴いても、病気を鑑別できません。 なので、日頃から、ちゃんと聴診して、診断能力を維持することが とても大切です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 触診、聴診というのは、日頃からやっていないと、医師の診断能力が低減していくのですね。

関連するQ&A

  • 医者が聴診器で胸ばかりを・・・

    体調不良で町医者にかかりました。 その時、聴診器で胸の音を聞いたのですがその際その医師が胸(ふくらみの部分)だけを聴診器を当てたのです。今までの経験として胸のふくらみの部分ではなく、その下の心臓の部分とかその上の平たい所とかの音を聞くのは目にしてきましたが、今日の医者は乳房(しかも心臓とは関係のない右の乳房や乳首)に聴診器をあてているのです。そして少しこちらを伺うような怪しい視線・・・・。これは普通の医療行為だったのでしょうか?

  • 高い聴診器は本当に聴こえるの?

    子供が欲しいと言ったのもあるのですが、何より親が使ってみたいと思って、 まぁ、明らかに子供のおもちゃなのですが、児童書に聴診器のおまけが付いた物を買いました。 http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522800713/131/ その聴診器が正直、使い物にならなくて・・・ ある程度想定はしていたのでガッカリという気は無いのですが、 聴診器自体に疑いを持っています。 インターネットで調べると、リットマンという会社の製品が良いみたいですが、どれも高価ですね。 しかも、医療関係者しか買えないのかな? その高価な聴診器のレビュー見ても、使えないとか、聞こえないとか書いておられる人もいらっしゃいます。 お医者様が使っておられるのは、その更に桁が一個違う物なのかな? 一万円くらいの聴診器を買ったら、お腹の中の便が動く音とか聞こえますか?

  • 女性が内科の診察を受ける時、聴診器ってするんでしょうか?

    こんばんは。相談です。 女性が内科の診察を受ける時、聴診器ってするんでしょうか? 母親が、胸を見せるのも嫌だし、聴診器で当てられるのも嫌みたいなんですけど、やっぱ聴診器?ってするんでしょうか?ちなみに僕の彼女も同じ理由なようで、病院行かないため風邪がなかなか治りません。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 服の上から聴診器

    服を着たまま聴診器で検査されました。特に異常はないようですが、こんなお医者さんは初めてです。経験した方いらっしゃいますか? 医療関係の方でお答えいただけるなら、こういうやり方で検査しても異常、正常が分かるものですか?

  • 聴診器を当てる時、どこまで服をめくられますか?

    近所の内科は、聴診器を当てる時に、胸のトップが見えそうな所まで服を上げさせます。 男の先生ですが、近くに女性の看護師さんも1人付いていて、 不謹慎な気持ちでされているとは思いませんが、 毎回『嫌だな』という気持ちがありました。 そんな中、耳鼻咽喉科に行った時、薄いシャツの上から聴診器を当てられ、 『それでも充分分かるんだ!!』と思いました。 そこは近いし、他の内科は遠いので、他の内科に行くのもなと思っています。 「服の上から聞いて頂けますか」なんて言って良いものでしょうか。 内科では胸の音は重要だから、服の上からでは分かりにくのでしょうか。 皆さんが行かれる内科での聴診器の当て方や、解決方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 触診のときはどこを見られても仕方ないのでしょうか?

    22歳の学生、女です。 今日、慢性的に胸焼けがするという症状で病院に行きました。 私としてはのど元からみぞおちあたりが気持ち悪いので、そのように訴えました。そして、お腹を見るということでベッドに寝かされ触診をうけたのですが、その際、なぜか昔の盲腸の手術痕まで診られました。事前のアンケートの手術歴のところに5歳で盲腸の手術を受けたことを書いていたのですが、それを見ながら「盲腸の手術したんだね」と言い、(看護士さんが出すように言ったのは上腹部だけでした)スカートのファスナーを下ろされ下着を剥がされました。手術痕を触りながら「小さいね」など言われましたが、果たしてこれが胸焼けの診察に必要だったのか?という疑問が頭を離れません。私は手術をしたのが幼かったせいもあり、手術痕はかなり下腹部にあります。家に帰って場所を確認しましたが、下着をめくられたとき恐らく少し陰部も見えただろうと思います。結局胸焼けの原因はよくわからず、どのような病気であるかなどの説明も無く、ひたすら私の私生活(どこの大学で何学部かなど)について質問&雑談されて診察は終わってしまいました。ちなみに若いお医者さんで、雑談は友達感覚のような感じでした。 相手は医者なので、必要なのであれば別にどこを見られても構いません。ただ、触診の最中にいきなり下着を剥がされたので内心(どうしてこんなところまで見るんだろう?)と、かなり不安になりました。そばに看護士さんもいたのに何も言わなかったので、もしかしたらこのようなことも診察に必要なのかもしれません。そこで質問なのですが(特に医療関係の方)、触診のときはある程度医者の裁量でどこでも見るものなのでしょうか?もし疑問を持ったら、どのように対応すればいいのでしょうか。

  • 集団健診の内診で私だけ変な触診をされた

    集団健診を受けたのですが、その診察の中に、 カーテンで仕切られたところにいる医師の方に 内診を受ける項目があります。 毎回、服の上から聴診器を当て、胸の音を聞いたら、 後は問診のようなもので、簡単に終わります。 それが、今日は、ベッドに寝てくださいと言われ、 スカートを少し下げてと言われ、ストッキングの 上からでもなく、下着の中に手を入れて、 そけい部がどうのと言われ、足の付け根あたりを 直に触られました。 今年の診察はいつもと違うのかなと、少しおかしいとは 思って帰ったのですが、後から他の人に聞いたら、 誰もそんな診察は受けていませんでした。 何か分からないので文句を言うのも言いにくいけど、 気持ちも悪いしなんだか腹も立つし、どうしたら よいのでしょうか?

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 産婦人科医ってエッチな気分にならないの?

    産婦人科のお医者さんって、診察の時いろいろ見たりさわったりするけど、エッチな気分になったりしないんでしょうか?(それを言えば、他のお医者さんでも聴診器を当てるとき胸を見たりするけど・・・)

  • 健康診断の診察に胸の大小は関係ありますか?

    妹(22歳大学4年生)の話しで、質問半分相談半分です。 診察に関することなので此処にしましたが、カテゴリー違いでしたら申し訳御座いません。 妹は女子大に通っています。 毎年春に健康診断があり、血圧や尿検査や身長体重測定と、最後に内科検診?と言うのでしょうか、医者に肺の音などを聴診器で聞いて貰い幾つか問診されるものがあるそうです。 その、医者に実際診て貰うときのことですが、女性は大体高校生くらいになってくると、上半身を見て貰うとき胸を露出しなければならないので 聴診器をあてるくらいの場合、自分で服を持ち上げ、その隙間から聴診器だけ入れて音を聞いて終わりで、胸を医者に診せなくても済むことが大半だと思うのですが(実際私はずっとそうでした) 妹は何故か、毎年医者(男性)から直々に服を全て上までまくり上げるよう指示されるそうです。 結果、毎年医者に胸を見られているそうです。 医者が違う人になった年もあったそうですが、その場合も、同じ指示をされたそうです。 しかし、妹が友人達に訊くと、友人達はみな服はそのままで、まくり上げろとは言われて居らず、胸は見せていないとのこと。 その為、妹は人より少し胸が大きいので、わざと見られているのではないかという話しになったそうです。 そこで質問です。 (聴診器が服の隙間からでは物理的に入らないという場合を除き) ・胸の大きい人は胸を露出させないと診察(聴診器をあてるだけ)するのが難しいと言うことはあるのか? ・もし理由がない場合、今後医者に要求された場合に胸の露出を拒否することは出来るのか? ・相手の医者はセクハラ(?)ではないのか? 一応質問はこのようになるのですが、私自身妹よりも胸が大きく、しかし今までに服をめくらずとも良いと言われた経験は何度もあるので、一番最初の質問の答えは分かっているつもりです。 只確証がないため、詳しい方にお訊ねできればと思いました。 自身の妹をこのような場で褒める形になるのもおかしいとはおもうのですが、妹はそれなりの容姿を持ち、何時も女性らしい可愛い格好をしているせいか 通り過ぎざまに胸を掴まれて逃げられたり、痴漢被害にも何度も遭ったことがあり、 姉として何時も可哀想で、心配に思っています。 この診察時のことを相談されたときも、直感で「わざと胸をみられているのではないか」と思いました。 本人も悩んでいますが、相手は医者でこちらは素人ですし、仕方ないとも考えられるのでほぼ諦めているようです。 私は悩んでいる妹のために、出来ることなら事実を知りたく、更に今後のアドバイスをしてあげられたら嬉しいと思っています。 少しでも情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非書き込みをお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう