解決
済み

キーボード配列について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71064
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

どうして今のキーボード配列(QWERTY)になったのでしょうか?「キーボード配列をヒューマンエラーの視点から考察せよ」というレポートがでたのですが全然わからなくって・・・。誰か助けてください(>_<)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お役に立つかわかりませんが、過去に同様の質問があったので、参照してみてください。

No.42845 質問:キーボード
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42845

No.4610 質問:キーボードのキー配列について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4610

また、上記の回答で紹介されている「ヒューマンインタフェース論」のページ(参考URL)が非常にくわしくて勉強になります。
お礼コメント
satsuki08

お礼率 100% (3/3)

同じ事を疑問に思ってる人もいたんですね・・・。さっそくいってきました。私もPCについての知識をもっともっと頭にほりこんでいきたいです(^^)
投稿日時 - 2001-05-03 12:28:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/17)

以前、テレビで観たのですが昔の人は文書を書くのはタイプライターを使用してました。
文書というものはよく「E」を使います。タイプは紙にインクで打ち込む?仕組みらしいので頻繁に使う「E」が出てくるとどうしても紙にひっかかってうまく打てなかったみたいです。そこで時間差をつけるために「E」を今の位置にしたらしいです。
もともと「E」はどこにあったのかわかりませんが、たぶんうちやすく指がすぐ届くところにあったのでしょう。

こんなんでわかってもらえました?
お礼コメント
satsuki08

お礼率 100% (3/3)

すっごいわかりやすくてためになりました!!ありがとうございますm(__)m他のキーについてもいろいろ調べてみます(^o^)/
投稿日時 - 2001-05-03 12:19:47


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

私の記憶が確かなら・・・

キーボードの文字配列の原点はタイプライターにあって、
文字の使用頻度で決まっているとか、
早く打ちすぎると文字のピン(打刻レバー?)が絡まってしまうので
ばらばらにしているとか、

だったと思うのですが、
そこら辺を手がかりに調べてみてください。
お礼コメント
satsuki08

お礼率 100% (3/3)

キーボードで検索をかけるとキーボードの販売とかのHPによくいってしまうのですが・・・。今度はタイプライターで検索してみますね。
投稿日時 - 2001-05-03 12:29:43