• 締切済み

キーボードの配列って誰が考えたんですか?

QWERTYと並ぶキーボードの配列って誰が考えたんでしょう。おそらくタイプライター時代なのでしょうが、開発元の企業とかあるんですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

最初に考案したのはChristopher Latham Sholesという人ですが、その時点でのキー配列はRがまだ右下にあって、QWERTYとはなっていませんでした。その後、1873年にE. Remington & Sons社が発売した『Remington Type-Writer No.1』で左上はQWERTYになりますが、まだCとXとMが現在とは違う位置にありました。これが現在のQWERTY配列になるのは1882年に発売(↓の参考URLでは1883年になっているが1882年が正解)された『Remington Standard Type-Writer No.2』においてです。

参考URL:
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/ISCIE2004.pdf
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

キーボードコレクション http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/ 他にも親指シフトや、エルゴノミックキーボードなどもありますけど・・・ 下記は究極の一つかなぁ・・・w http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/02/654601-000.html

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.2

QWERT配列は、タイプライター時代のもので、詳細と、開発者はリンク先に記述あり。

参考URL:
http://www.geocities.jp/guutara_day/keyboard/keyboard.html
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

1873年にC.L.SholesとCarlos Gliddenによって開発されレミントン社のタイプライターとして世にでる

参考URL:
http://www.geocities.jp/guutara_day/keyboard/keyboard.html

関連するQ&A

  • キーボード配列について。

    どうして今のキーボード配列(QWERTY)になったのでしょうか?「キーボード配列をヒューマンエラーの視点から考察せよ」というレポートがでたのですが全然わからなくって・・・。誰か助けてください(>_<)

  • キーボードのキー配列について

    QWERTY配列のキーボードが生まれた歴史として、昔は通信速度が遅い為、キーボードを早くタイピングされると通信速度が追いつかなくなる為、QWERTY配列は人間が最もタイピングしにくい配列になっている、と言う話があるということを聞きました。これは本当でしょうか?

  • キーボードの配列?を覚えていますか?

    かなりくだらないアンケート(?)ですが・・・。 キーボードの配列の順番 QWERTY・・・・ ASDF・・・・ ZXCV・・・ とすらすら言うことができますか? ちなみに指で確認するのは駄目です。

  • キーボードのかな文字の配列はどういう理由で決められたのか?

    キーボードの英字配列は「押しにくいように」配列されたという話(*)はウェブで調べて分かりましたが、では、かな文字の配列はどういう理由で決められたのでしょうか? *英語圏で、タイプライタの時代に、1個1個のアルファベットについたアームどうしが、速く打ちすぎて絡まないように作られたということ(つまり日本語ローマ字入力では何の合理性もない配列であるということ)

  • キーボード配列の違いの対処法

    私は学校でコンピュータの授業をする前から家にあるパソコンを触っていたのですが、そのパソコンのキーボード配列はDvorak配列でした。私個人のものではなく、家族の複数人で使っているという状況です。 最近、学校やそのほかの場所でコンピュータを使わなければならない場面が最近増えてきました。それらのキーボードの配列はどれもQwerty配列です。 Qwerty配列ではキーを見ながらではないと操作できないし、家に帰ると自分にとって慣れたDvorakキーボードを使うことになるせいか、なかなか上達しません。 またWindows用のユーザ権限で動作する、簡易的な配列変更ソフトがあり、それを使うこともあります。ですが、いつも実行できるわけでもありません。本体が隠れているかつインターネットにつながらない場合は、何もできません。 私はQwerty配列でのタイピングになれるよう、努力をするべきですか。両方を混乱せずに同じように使いこなしている人はいるのでしょうか。それともDvorak配列での入力をしないでQwerty一本にするべきでしょうか。そのために新しくパソコンを買わなければいけないと思いますが。 どちらも中途半端になるのはよくないと思っています。練習する価値があるのか、同じような経験をされた方がいれば、体験談など教えてください。

  • キーボードのQWERTY配列の本当の由来はどこにあるのでしょう?

     英文字キー配列の由来については、ウィキペディア(Wikipedia)には、 『QWERTY配列がどのように成立したかについて、現時点での定説はない。初期の機械式タイプライターにおいて、あまり高速に打鍵しすぎると印字ハンマーが干渉して故障してしまうために、よく連続打鍵される文字をあえて左右の離れた位置に配置した、という説がよく知られているが、全くの俗説であり、その根拠は見出されていない。』 とあります。  また、「現在の英文タイプの活字配列の基準は、当時のアメリカの印刷職工組合の活字工の使う活字棚の文字配列に準じたというのがいちばん信憑性が高い説とされています。」と書いてあるサイトもあります。  しかし、ウェブ上には、実際にタイプライタを使っていた人(日本人)が、「タイプを打ったことのある人なら判ることですが、…キーボードの角度たるや急階段にも匹敵します。さらにひとつひとつのキーの先に各文字の活字があり、これをインクリボン越しに紙に打ちつける訳ですが、一文字一文字の打鍵間隔をテンポよくしないとキーが絡んで思わず作業中断を強いられます。(これがとてもイライラするんです)」と書いた体験談も見受けられます。  実際のところ、いったいQWERTY配列の本当の由来はどこにあるのでしょうか?普段使うキーボードだけにちょっと気になります。  どなたか、風説でなく、それなりの根拠とともにご存知でしたらお教え下さい。 ※英文字キー配列の由来についての疑問は既に解決済みです  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635084.html

  • JIS配列とQWERTY配列を切り替える方法は?

    Windowsのキーボードに書かれている文字の配列には、 JIS配列(ぬふあうえお・・・)という配列と、 QWERTY配列という配列がありますが、 この2つの配列を切り替えるにはどうしたら良いのでしょうか? たまに不意に「A」を入力すると「ち」、 「S」を入力すると「と」、 のようになってしまう方がおられるかもしれませんが、それのことです。 キーボードを全部一度に押すなどして何とか元に戻しますが、 正式な方法が知りたいです。 ちなみに、普段使用しているPCはNEC製ですが、 これは関係なく東芝製などでも出来る方法はありますか?

  • DVORAK配列の日本語キーボード

    DVORAK配列の日本語キーボード お世話になります。 会社に今から行くのですが、帰りに特殊なキーボードを購入する予定です。 それは、一般的なQWERTY配列の日本語キーボードではなくて、DVORAK配列の日本語キーボードです。 仕事を続けて行くために必要なのですが、 何処で売られているのかわかりません、 どうしても欲しいと思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。会社の所在地は東京駅付近です。 宜しくお願い致します。

  • キーボードの配列

    子供がキーボードをいじった為、配列が変わってしまいました。 元に戻す方法を教えてください。 機種はVAIO.typeF TV VGN-FT31Bです。 例えば、通常の配列のJと打つと1に、Uと打つと4となります。 キーボードに小さく青い字で記載されてる文字になってる状態です。 宜しくお願いします。

  • QWERTY以外のキーボードを販売するには?

    キーボードってあるじゃん。パソコンの入力装置です。 これの9割はQWERTY配列です。しかし、QWERTYを私は嫌っています。何の法則でその並びになっているのか、サッパリ謎です。アイウエオ配列とか、ABCDE配列とか、そんな感じが良いです。 あいうえおキーボードを企画して、製造して、販売したいのですが、ドーすれば良いですか? ロジクールとか、エレコムとか、サンワサプライとか、そんな感じの会社に入社して、提案するのが近道ですかね。だけど、ボツになりそう。。。商品企画部みたいな部署に申し出ると、その後に商品企画部はボツにする理由を探しそう。ボツの結果を連絡して、抽象的に理由を述べて事を済ませようとしそう。あるいは、「キーボードはQWERTYだと相場が決まっている」とかいう理由が告げれられる気がする。 QWERTYがユニバーサルデザインかというと、絶対違うと思う。QWERTYがユニバーサルデザインだと思い込んでいる人は、真面目なんだろうけど思いやりに欠けている気がする。 まー、QWERTYに慣れれば使いやすいのだろうけど、初心者用のキーボードがあってもいいじゃん。中級者以上はQWERTY、初心者はアイウエオ配列がオススメ、そんな感じかしら。囲碁には9路盤があるし、野球にも軟式があるし、自動車にはオートマがあるじゃん。 そして、上級のプログラマーでも個性が出るし。音声入力を多用するプログラマーだったり、GUIが中心だったり、ガリガリと原始的にタイプするプログラマーだったり。中には、ABCDE配列のキーボードが売ってると、喜ぶ上級者が居るかもよ。 パソコンの周辺機器メーカーを起業するのが良いのかな?ちょっと大袈裟な気もするけど。たかがキーボードの配列だし。