• 締切済み

あまりに画面が荒すぎます。

写真印刷用に初めてプリンターを購入しました。 Canon SELPHY ES1です。 所謂、昇華型プリンターで解像度300×600dpi、128諧調/色 (PC接続時:解像度300×300dpi、256諧調/色)です。 PCから、試しに付属のポストカードに印刷したのですが、大変荒い画面で印刷されました。 画像そのものは700万画素のカメラで撮影したものなので、問題無いと思います。 設定か何かに間違いがあるのでしょうか?  特別、画質を変更設定出来るようにはなっていないようです。 (メディアから直接印刷したものは、比較的奇麗に印刷出来ました) 1)奇麗に印刷する方法がありますでしょうか? 2)メディアから直接印刷すると、解像度が高いようですが、   PCのデータをメディアに戻して印刷する、という方法は有効でしょうか? 先日亡くなった友人のご両親に、四十九日に合わせて、持っている画像をアルバムで渡す予定です。 急ぎますので、ご回答をお願い申し上げます。

  • GONG
  • お礼率88% (162/184)

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

Canon SELPHY ES1を使ったわけではないのですが参考まで。 > 画像そのものは700万画素のカメラで撮影した ハガキサイズ(幅14.8cm、高さ10cm)に300dpiで印刷する場合、理論解像度を計算すると 幅:300×(14.8÷2.54)≒1748[ピクセル] 高さ:300×(10÷2.54)≒1181[ピクセル] となりデータ量は200万画素くらいになります。 しかし、700万画素で撮影すると(700万画素の一例:3,072×2,304ピクセル)となり、データ量が多いため、プリンタドライバなどが勝手にリサイズ処理してしまいます。その際、画像によっては縮小モアレが発生する場合があるようです。(特にプリンタドライバとアプリケーションの双方でリサイズ処理されるような場合にモアレが出やすいようです。) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ この場合の解決策は、プリンタドライバをメーカーのサイトからダウンロードして最新のものにしてみるとか、自分でリサイズ処理して画素数を減らすと良いと思います。 下記のソフトを使えば、複数の画像をまとめてリサイズ処理できます。(縮小したデータは元に戻せないので、元のデータは残しておかれることをオススメします。) http://i-section.net/software/shukusen/ 具体的には、(元の写真のアスペクト比が4:3の場合)1800×1350くらいにリサイズして印刷してみてください。(1枚試しに印刷してみてください)

GONG
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPC環境を申し上げていませんでした。 Mac OS 10.4です。申し訳ありません。 同様のソフトを探してみます。

GONG
質問者

補足

解決しました。 どうやら、画像のソースを誤って選択していたみたいです。 (MacではiPhoto Lobraryに画像が保存されているのですが、Originalsではなく、Dataから引っ張ってきていました、 よくは分かりませんが、Dataの画像は画素が荒いようです。Originalsから引っ張って)再度印刷したところ、 許容範囲内の画質で印刷出来ました。 ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

ヘッド位置の調整はしましたか

GONG
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 SELPHY ES1はフォトパックといって、用紙とインクが一体になった カートリッジを使用します。本体の脇から差し込む形となっており、 外部からヘッドの位置を調整出来る形状にはなっていないようです。

関連するQ&A

  • インクジェット方式と昇華型のプリンターの違い

    近くに、キャノンのコンパクトフォトプリンターを買おうと思いますが、DS700はインクジェット方式インクはイエロー、マゼンタ、シアンの一体型インクで解像度はダイレクトプリントで1200x600dpi、PC接続時は最高4800(横)×1200(縦)dpiです。CP330は昇華型で解像度は300×300dpi/ 256階調/色です。この2つのプリンターを比べてインクジェット方式と昇華型のプリンターは印刷したときにどちらの方がきれいに見えるのですか?

  • 画像大きさとプリンタのインク消費量・印刷時間の関係について

    過去の質問に「自分が所有するプリンタの解像度以上の解像度が画像にあるなら、わざわざ解像度を下げることなく、そのまま印刷すれば良い。インクの消費量や印刷時間は無駄にならない」というものがありました。 てっきり、解像度の高いファイル=インク消費大・時間がかかる」だと思っていた私には目から鱗のお話です。 昔、「解像度が高ければ、その分プリンタは同じ箇所を何度も上から印刷してしまうのでインクは多く減り、時間もかかる」という話を聞いたことがあるのですが、あくまでプリンタ側の「高画質・標準・高速」などといった設定だけの問題なのでしょうか? そこで、そのような話は本当なのか(1.2)、解像度=ファイルの重さと考えても差し支えないか(3)という点を質問させていただきます。 以下、それぞれのケースにつきまして、インク消費量と印刷時間にどのような違いがあるのか、お手数ですがご教授ください。 1) 200dpiに設定されたプリンタで、100dpiの画像と200dpiの画像を印刷する場合 2) 200dpiに設定されたプリンタで、200dpiの画像と350dpiの画像を印刷する場合 3) 1MBの画像と5MBの画像を印刷する場合(プリンタは同じ設定で) 宜しくお願い致します。

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 画像解像度

    1200dpi*1200dpiのプリンターを使用して細密な写真を印刷いたいと思います 最適な画像解像度は 何dpi にしたらいいでしょう 一般的にプリンター解像度と画像解像度の関係はどれくらいが最適ですか

  • 解像度と印刷サイズ

    問題の解答がわからないのですが 500dpiの解像度でスキャナーで取り込んだ画像を、250dpiの解像度の プリンターで印刷すると、印刷される画像の大きさはどうなるか? という問題なのですが、私は画像が荒くなるだけで 等倍で印刷されると思ったのですが、 あってますでしょうか?

  • PistBearSEの新規作成画面について

    PistBearSE2.0で 新規作成をすると画像サイズが表示されますよね そこでピクセルと解像度の設定ができますが、 解像度(dpi)の方は指定すると何が変わるのでしょうか? dpiは1インチあたりのドット数ですよね 指定したところで作成する画像に変化はあるのでしょうか? プリンタなどを使用するときのみのオプションということですか?

  • フォトショップ5.5Jで‥

    メールで写真画像を送る際に、解像度を350dpiに設定するように言われました。イメージ→画像解像度を見てみると、解像度は pixels/inchと、pixels/cmのみの単位しかありません。相手に聞いてみると、それを350にするよう言われましたが、容量が重くなりそれを圧縮しメールで送ったのですが、開けないようです。 どこをどうしたら、設定できるのでしょうか? また、その写真画像を送ってポストカードを印刷したい場合、画像解像度は100pixels/inch程度で画質的に問題は無いのでしょうか?自宅で印刷した場合は、画質に問題はありません。

  • レーザープリンターの解像度

    レーザープリンターの解像度について教えてください。 モノクロのレーザープリンターの解像度は600dpi×2,400dpi相当のようなものが多く、 カラーのレーザープリンターの解像度は600dpi×9,600dpi相当のようになっており、 カラーレーザープリンターのほうが×の後の解像度が格段に大きいものが多いのですが、 カラーレーザープリンターはモノクロ印刷の場合でも、 9,600dpi相当の解像度で印刷しているのでしょうか? それとも、カラーを印刷する場合だけ9,600dpiのような解像度で印刷しているのでしょうか? モノクロ印刷のみの用途でプリンターを買う予定なのですが、 解像度4倍も違うのならばカラーレーザープリンターを買おうと思っています。 印刷したものにそんなに違いはありますでしょうか?

  • プリンタの解像度の設定について

    EXCELの表をメールの送付先で印刷しようとしたら文字化けをおこし解像度を 600dpiから300dpiに落としたら印刷できたのですが、最初から300dpiになる 設定はないのでしょうか。ちなみに印刷するパソコンのプリンタの設定は 300dpiになっています。

  • プリンター解像度について

    お世話になってます。 プリンターの購入を考えています。 解像度が600~1200のモノクロイラストを プリントしたいのですが、 どちらのプリンターがよりきれいに 印刷できるでしょうか? ちなみに印刷したい ソフトには 実解像度600dpiまたは1200dpiのレーザープリンタ推奨 とありました。 エ●ソン 解像度 スーパー1200dpi相当(データ解像度600dpi+RIT+PGI) リ●ー プリント 解像度 1,200dpi×1,200dpi/2,400dpi相当×600dpi時 ネットで勉強しましたが イマイチわかりません。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう