• ベストアンサー

画像大きさとプリンタのインク消費量・印刷時間の関係について

過去の質問に「自分が所有するプリンタの解像度以上の解像度が画像にあるなら、わざわざ解像度を下げることなく、そのまま印刷すれば良い。インクの消費量や印刷時間は無駄にならない」というものがありました。 てっきり、解像度の高いファイル=インク消費大・時間がかかる」だと思っていた私には目から鱗のお話です。 昔、「解像度が高ければ、その分プリンタは同じ箇所を何度も上から印刷してしまうのでインクは多く減り、時間もかかる」という話を聞いたことがあるのですが、あくまでプリンタ側の「高画質・標準・高速」などといった設定だけの問題なのでしょうか? そこで、そのような話は本当なのか(1.2)、解像度=ファイルの重さと考えても差し支えないか(3)という点を質問させていただきます。 以下、それぞれのケースにつきまして、インク消費量と印刷時間にどのような違いがあるのか、お手数ですがご教授ください。 1) 200dpiに設定されたプリンタで、100dpiの画像と200dpiの画像を印刷する場合 2) 200dpiに設定されたプリンタで、200dpiの画像と350dpiの画像を印刷する場合 3) 1MBの画像と5MBの画像を印刷する場合(プリンタは同じ設定で) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

1)、2)、3)の何れも、インクの消費量は変わりません。また、印刷速度も同様です。印刷速度を早くすると、インクの粒が大きく、遅くすると小さな粒となります。 一般的なインクジェットプリンタの解像度は、200dpi前後ですから、此れよりファイルの解像度が高い場合でも、プリンタの能力以上の解像度には印刷出来ないと言う事です。 解像度が高いから、インクが同じ箇所を何度も打ったのでは濃い色になり、解像度が低いとインクの打ち方が疎らになったのでは、薄い色になりますよね。 ちなみに、プリンターで2400×4800dpi等と表記されている解像度は、1インチ当りに打つインク粒の事で、プリンタそのものの解像度ではありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

机上の空論とはまさにこのような質問に付けられた言葉であろうか. 回答を付けることに意味があるのか,いささか疑問に感じながら回答するのだが、 インクジェットプリンタという前提だが   72dpiの画像を200dpiで印刷   200dpiの画像を200dpiで印刷  9600dpiの画像を200dpiで印刷 どれも同じインク滴を消費する. ただ72dpiのほうはそれに見合った結果が得られないで, 無駄に印刷時間とマシンパワー,そしてインクを消費する(かどうかは疑問だが?・・・)だけ. ようするに、 プリンタドライバでどのような解像度をプリンタに指示したかが重要であって, 実データの解像度はインク消費量や速度とは関連がない. ドライバの設定が同じなら(理論上)速度も同じ ただマシンパワーが貧弱だとデータサイズが大きい方が不利になるだろう. だから古いマシンで1Mと5Mでは,.5Mのほうが時間がかかる可能性が高い. ちなみに高解像度だとインクも消費量が多いかどうかはちょっと疑問である. このへんはEPSONかCANONの技術者にでも聴いてみないと解らないだろう. ひょっとすると低い解像度の方がインクを多く消費する可能性だってあるし インクジェットプリンタでインクを最も多く消費するのは 実はヘッドクリーニングの瞬間であるという事実も忘れてはならない. >解像度=ファイルの重さと考えても差し支えないか これは大きな間違い. 解像度は画像の密度を表す単位である ファイルサイズとは関係ない. 「画像の大きさが同じ」という条件ならこの図式は成り立つ 「画像の大きさが同じ」ならば、解像度が高いほどピクセル数が増えるから.

semishigu
質問者

お礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃってることがまったくわかりませんでした。十分明確に答えられる方がいる一方で、回答者様のような専門的見解と類まれなる文才の前に、私のような一般人には難解できる物ではございました。

  • zephyr01
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

プリンターの解像度の設定以上の解像度では、印刷しないと考えましょう。 逆にその解像度以下で印刷した場合は、普通ソフト側での設定を基準この部分ちょっと自信がないです)とするようです。 なので、 1=多分 100dpiの方が早く、インクの減りも少ない。 2=200dpi以上では印刷しないので同じ。 3=写真のサイズより、解像度の設定の方で変わる だと思います。2以外は自信ないです。

関連するQ&A

  • 写真プリンタとインクジェットプリンタの解像度の違いは?

    最近、デジカメで撮影した画像をプリントする試みをしています。 デジカメは400万画素クラスで、高解像度設定で撮影しています。 この画像を自宅のインクジェットプリンタ(1440dpi)でプリントしました。(写真のいわゆるLサイズ相当の大きさで) 最近、富士フイルムのCMでデジカメプリントというのをやっているのを見て、デジカメ画像をプリントしてもらいました。 このプリンタの出力解像度はどうやら300dpiということです。 2つの画像を比べると、富士フイルムのデジカメプリントは300dpiなのに、1440dpiのインクジェットに見劣りしないくらい 解像度が高いように見えました。 1440dpiと300dpiの差って一体どういうことなのでしょうか?

  • デジタル画像をプリントする際の画像及びプリンタの印刷解像度

    フォトショップなどでデジタル画像をインクジェットプリンタでプリントする時に、解像度を300pixei/inch にするのが一般的のようです。  ただ、現在使用しているプリンタ(2台)の仕様を見てみると 2880×1440dpiと4800×2400dpi と書かれています。 このソフト側での300の指定とプリンタ側の印刷解像度の数値の関係がよく解りません。 よろしくお願いします。

  • インクの消費量が少ないのは?

    印刷用紙設定で「インクジェット紙」と「普通紙」ではインクの消費量はどっちが少ないですか?

  • インクジェットプリンターとレーザープリンターの解像度について

    インクジェットプリンターとレーザープリンターの解像度の単位は同じdpiで表されていますが両者の数字をそのまま対比させて考えて良いのでしょうか?そうだとすると写真の印刷は解像度の高いインクジェットプリンターの方が適していると言えるますか?

  • インクジェットプリンターの解像度

    インクジェットプリンターのカタログなどに、印刷解像度として、例えば"4800×1200dpi"などと記してありますが、数値が"×"を挟んで2つ書いてあるのはどういう意味なんですか?

  • インクジェット方式と昇華型のプリンターの違い

    近くに、キャノンのコンパクトフォトプリンターを買おうと思いますが、DS700はインクジェット方式インクはイエロー、マゼンタ、シアンの一体型インクで解像度はダイレクトプリントで1200x600dpi、PC接続時は最高4800(横)×1200(縦)dpiです。CP330は昇華型で解像度は300×300dpi/ 256階調/色です。この2つのプリンターを比べてインクジェット方式と昇華型のプリンターは印刷したときにどちらの方がきれいに見えるのですか?

  • 印刷する大きさと解像度(ファイルサイズ)の関係について、Photoshopについて

    お尋ねします。 デジカメで撮影した画像を自宅のプリンタで印刷する際、インクの節約になるよう、適切なサイズで印刷がしたいのですが、解像度やピクセルなどがどうも理解ができませんで、質問させていただきます。 1)デジカメの最高画質で撮影した画像をadobe photoshopで開きますと、解像度は72dpiと表示されます。他のサイトを見ますと、「印刷には350dpiは必要 」と書いてあるのですが、どうして72dpiしか無いのでしょうか? 2)photoshopの解像度(編集時)と圧縮(保存時)の関係(違い)が分かりません。どのように理解したら良いのでしょうか? 3)「何cm×何cmの印刷をしたいときは、解像度は○dpiにする」ということが、すぐに分かるような公式は無いものでしょうか?どのように考えたら(覚えておいたら)良いのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • プリンタ印刷解像度

    印刷解像度の件で質問になります。 印刷解像度の高いものを探しておりますが、 プリンタメーカーによって表現が異なります。 1200dpi×1200dpi と 2400dpi相当×600dpi では、 どちらの方が印刷解像度が高いのでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、ご教示頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • インクジェットプリンタのクリーニング量

    電源を入れる度に行われるというインクジェットプリンタのクリーニング量は通常の印刷の何枚分くらいの量が消費されるのでしょうか。 そのあたりのデータは公表されていますか。次回購入時の参考にしたいので。

  • 印刷してない時に消費するインク量

    インクは6ヶ月くらいで使い切ってしまうのが目詰まりしないなどの為、理想的という事ですがそうすると4色インク一式で4400円の場合インクコストL判1枚11円とうたってあれば400枚印刷できるわけですが電源を入れると自動的にヘッド保護用にインクが吐出されると思いますがそのような印刷とは関係無しに定期的に消費されてしまうインクの量は計算に含まれているのでしょうかどのくらいなのでしょうか??