OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタの解像度の設定について

  • 困ってます
  • 質問No.103205
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

EXCELの表をメールの送付先で印刷しようとしたら文字化けをおこし解像度を
600dpiから300dpiに落としたら印刷できたのですが、最初から300dpiになる
設定はないのでしょうか。ちなみに印刷するパソコンのプリンタの設定は
300dpiになっています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

うちの会社でもよくあります。本社は高級なプリンターなので普段から600dpiに設定されていて、その状態で保存した文書はを送信した場合、着信側ではプリンターが「RAMが足りません」と出て印刷できない。(300dpi設定で印刷する)
これは送信する側が気をつけてやらないと着信側が廉価版のOAプリンタの場合、大抵印刷ができません。設定を探しててみたのですがありませんでした。
これは、ユーザーが何のプリンターを使っているかまでソフトメーカー(ワープロや表計算など)がサポートするまでも無いことだと思います。例えば300/600/1200以外の解像度を持つプリンターも有るかも知れません。更には大抵ワープロや表計算のファイルには前回保存した際の印刷設定が含まれており、前回600で印刷したファイルが起動したら300で印刷されたら変ですよね。
まずは使っている(入力している)本人の設定優先でファイルが保存されているとしか思えません。
一番良いのはプリンターメーカーが、プリンタドライバの設定に、「無条件で300dpi」印刷する・・・とかの選択を追加して貰えれば文句無しに便利だと思うのは私だけでは無いと思います。
仕事上、色々な環境のWindowsマシンに触る機会が多いのですが、こればかりは何ともならないという返事を戴いたこともあります。
お礼コメント
breaktime

お礼率 20% (1/5)

回答ありがとうございました。
送信する側で気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-18 22:12:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

使用するプリンターメーカーによって、設定が違いますからあるないはいえません。エプソンやキャノンにはついています。 しかし、データが大きい場合プリンターのメモリーを増設しないと600dpiで印刷することはできません。自動的に300dpiに解像度を落として印刷されます。
使用するプリンターメーカーによって、設定が違いますからあるないはいえません。エプソンやキャノンにはついています。
しかし、データが大きい場合プリンターのメモリーを増設しないと600dpiで印刷することはできません。自動的に300dpiに解像度を落として印刷されます。