• ベストアンサー

精神不安定な自分と彼氏について

メンタルヘルスのカテゴリに投稿するか迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きました。 少々長くなるかもしれませんがすみません。。 私には学生の時から付き合って2年の彼氏がいます。 大きな喧嘩もしてきましたが、今思うとささいな事でそのつど仲直りをしてきて今に至ります。 彼の実家は会社を経営しており、長男ともあって本人はそうでないと言っておりますが、私含め友人から見ても、世間を少々甘く考えているところがあります。 とても優しいのですが、自分の言葉に責任感がなく、大きいことを言うわりには結局家族に流されるような人です。 彼女のことを1番に考えてくれる性格であるのは分かっているのですが、最近私の心境に乱れがあり相談させて頂きました。 私は4月から会社に務めることになり、実家から離れて1人暮らしを初めました。 当初は彼と同居の予定で進んでいたのですが、マンション契約寸前に彼が親に話していなかったことが発覚しキャンセル。 寸前まで大丈夫!と豪語していた彼に呆れました。 その場はまた喧嘩もしましたが、また仲直りしました; 今、私は会社や1人暮らしのことから精神不安定になり、心療内科に通っています。 自律神経が乱れていて、感情がコントロールできず彼の前で泣きわめいたこともありました。 ひどい時は泣いて過呼吸になる程で、それでもこらえて彼に仕事が辛いのを相談すると「お前の話を聞いていると俺も疲れる」と言われ、その日は帰ってしまいました。 ちなみにその時の彼は無職です(笑 それから私は仕事のことを話さずに溜め込むようになりました。 彼は地元で自分の会社に就職し、社内でも良い扱い、帰宅後も地元友達と遊んだり快適にすごしているようです。 それを平気で話してくるので、相当イライラしてしまいます。 辛いのを分かってほしいのに分かってくれない。 話合うと聞いてくれますが、私が感情をコントロールできないばかりにわめいて、逆切れされのパターンです。 今では病院で安定剤ももらい落ち着いていますが、彼を考えるとイライラしたり意味もなく泣きそうになったりします。 1人暮らしで寂しくても我慢して別れるほうが良いのでしょうか。 普通に遊ぶのは楽しくすごせる相手なんです。 似たような経験、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 長々とすみませんでした。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.4

私も3月に仕事のストレスを溜めてしまい精神不安定でした。彼に衝動的に2日間泣き喚いたりして振られました。その時は彼と一緒に暮らし始めたばかりで、その不安も溜めてしまってたからなのですが。 最近ようやく落ち着いてきて考えられるようになり、私の感情で振り回したので彼も辛かったのだと思います。 >彼は地元で自分の会社に就職し、社内でも良い扱い、帰宅後も地元友達と遊んだり快適にすごしているようです。 >それを平気で話してくるので、相当イライラしてしまいます。 私も元彼の職場は円満でしたし、友達と遊んでくると言われると「なんで?私はこんなに悩んでいるのに!!ずるい」「何で辛いのにわかってくれないの!?」と思っていました。けど、質問者様も精神的に落ち着いた状態だったら、別にイライラしないんじゃないかな? 彼氏さんは、気持ちを受け止めてあげられる余裕や自信がないんだと思います。頼らせてほしい・支えてほしい質問者様と、受け止められない彼氏さんでは話し合っても、今はお互い辛いだけと思います。 もし質問者様がひとりで寂しいかもしれませんが大丈夫であれば、少し距離を取った方がイイのではないかな。彼氏さんに対してだと、気づかないうちに感情をぶつけて我侭になってしまう事もあると思うんです。悩み等を聞いてくれるお友達はいませんか?友達だと感情をぶつけることもなく、意外と冷静に話しができて落ち着くと思いますよ。

sirocco14
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 ohim34さんのご意見を聞いていると、確かに私が彼に感情を押し付けていたという事も気づきました。 こっちは分かってほしい気持ちですが、その辛さを100%伝えきれるわけではないですもんね。 私が泣きわめくので、彼も困り果てていたと思います。 >「なんで?私はこんなに悩んでいるのに!!ずるい」「何で辛いのにわかってくれないの!?」 これが私の心境とまさにそうだと思いました。 言われてみると、私も実家に住んでいた時はそのようなことを聞いても、無関心だったように思います。 ただ1人暮らしで誰もいない、仕事が辛い..となっているうちに、変に束縛していたんでしょうね。 ohim34さんのおっしゃるとおり、少し距離をあけてみようと思います。 その間は、友達や家族に話合うなどして。 混乱して視野が狭くなっていたのかも.. ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • el-900
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.7

私は彼女と別れるべきか、ここで相談にのってもらっています。下記URLを参照ください。 皆揃って、「別れるべき」との答えでした。 でも、わかれたくないです(まだ迷っている)。 自分で決めようと思います。 自分で決めた道なら、後から後悔しないと思うからです。 あなたをみてると、私たちと同じに見えます(一人で寂しい・・・)。 あなたの彼氏の気持ちは少しわかります。 あなたの気持ちは参考になりました。

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa3061441.html
回答No.6

 再びNo.5です。  私の場合ですが、一番されて嫌なのは「突き放される」事です。喧嘩してあーだこーだと言われるよりも、「あっそ。んじゃバイバイ」と言われると「えっ・・・ちょっと待って・・・((((_ _|||))))ドヨーン」となります(笑)  尊敬されるような器じゃありませんよ(笑)まだ20歳では、恐らく彼と同じ感じの人間だったと思います。彼の気持ちが分からない訳ではありませんが、やはり「跡を継ぐんだから」とか「金持ってるから」という事をさんざん言われて、嫌になってる部分は確かに大きいです。最近では、「跡を継ぐんだから」と言われて「そうそう。大変なんですよぉ~」などと話をわざと膨らませてみたり、「金持ってるから」と言われれば「金持ってないよ(笑)借金は倍あるけどね(笑)」と言えるまでになりました(笑)  たぶん、彼は今が一番ナイーブになっていて、気難しい時期なのかもしれません。私もそういう時期がありましたし。ですので、距離を置いてもつかず離れずで、ちょこちょこと手を出してみるといいかもしれませんね。あまり出しすぎるとのぼせ上がりますが(笑)  彼は、結婚した時に質問者様を経営に参加させるつもりでいるのですか?また、彼の親はどう思っていますか?その辺大事ですよ?私なら、絶対に参加させませんが・・・その辺はあなた次第です。周りに相談すると、間違いなく「辞めておけ」と言われるでしょう。どこまであなたが彼を好きか。思われているかが重要なポイントになります。また、愛情だけでは結婚も出来ませんよ?結婚して、あなたより親を取るような彼ならば、お勧めしません。いずれにせよ、結婚するしないに関わらず、一度じっくり考えさせた方がいいと思いますね。

sirocco14
質問者

お礼

再度参考になるご意見有難うございます! いまは気分転換のために実家へ帰省しておりますが、彼とは距離をおくことになりました。 (私から言い出しました) >「跡を継ぐんだから」とか「金持ってるから」という事をさんざん言われて~ 確かにおっしゃるとおりです。 喧嘩のときもそこをつつくと、以上に怒り出していました。 私も幼稚ながら彼がそれで苛つくのを知ってわざとつついていました。 sil_masterさんの返しはとてもお上手ですね! 全く嫌みに聞こえませんし、とても面白く聞けます。 今思うと、精神的に不安定だったので愚痴や悩みなどを全部彼にぶつけてしまっていた私が悪いのだと思います。 そこに気づき、彼と距離を置き、家族や友達に話すようになりました。 結婚後の話で彼が話すには、会社付近にマンションをかりて一緒にすむ。ということです。 経営方面に参加させる気は毛頭ない!と言い張っていますが、過去の無責任発言から考えても信用できません。 彼の祖母も厳格な人のようですし。。 sil_masterさんのお話はとても参考になります。 先走らないで、今を分岐点と思いよく考えてみますね! ありがとうございます☆

回答No.5

 現在28歳。親が会社を経営しています。  すでに結婚して、5歳と腹の中に子供がいるんですが、私の周りでもそういった方は非常に多いです。  彼氏は、親に逆らえないようで・・・そういった方と結婚した場合、苦労するのは目に見えています。事実、周りにいます(笑)姑・小姑はやりたい放題。夫は助けてくれず、子供離れ・親離れが共にできていない。多いですね。私も似た感じではいますが、できる限り妻に味方になるようにしています。どうしても親が経営者していると、子供は自己中心的・甘えがち・プライド高い・短気な性格になりがちです。お恥ずかしい限りですが、自分を見つめ直すと結構あるんですよね。ですので、1度してしまった事を繰り返さないようにして、性格を改善している途中です。あの時、どうすればベストだったのか。と自分に常に問い掛ける事で、次に起こるかもしれない状況を打破できればと思っています。  これは、結婚して子供ができて少し経たないと自覚するのは難しいかもしれません。今まで、親が気の合う人たちとしか付き合えなかった友人達が一気に出来て(パパ友達)、自分の子供に迷惑がかからないようにしようと思えば、パパ友達に迷惑をかけないようにするという構図ができてきます。自分の性格を改善しようと思うのも、その頃だと思います。が!これは私の経験です。彼氏がどう思っていて、これからどうしようという考えをしっかり持っていない場合は危険です。逆に、一度離れてみるのもいいかもしれませんね。その上で、一度考えさせてみてはいかがですか?

sirocco14
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。 sil_masterさんはとても優しい方なのですね。 >できる限り妻に味方になるようにしています。 とても奥様が羨ましいです(^^) というのも、まだ20歳の私ですが、会社経営の彼氏と結婚することになれば向こうのお家へ嫁ぐのは目に見えています。 その際、私の前では大口たたく彼も、結局は親の言いなりになりそうなのは現状見ていても簡単に予想出来ますから。。 甘えがち、プライド高いなどは私の彼にも多々見られますが、喧嘩のたびに言ってもまったく反省していません。 家が会社経営だけってことで、みんなにそう言われてうんざり。。とまで言うので、まったく自覚がないようです。 sil_masterさんを尊敬してしまいます!! みなさんに頂いたご意見のとおり、一度彼と距離を置き考え直したいと思います。 地元の親や、友達に頼って相談してみますね。 彼1人に頼りすぎていた私もわるいのですから。 とても具体的なお話をしてくださり、よく分かりました。 本当にありがとうございます!

  • clip1981
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 sirocco14さんは今大変な状況なのですね。 社会人として働くだけでも大変なのに、一人暮らしもされるなんてえらいと思います。お疲れさまです。 率直に言いますと、sirocco14さんが本当に辛いときに「お前の話を聞いていると俺も疲れる」なんて言う彼氏さんの気持ちがよくわかりません。 楽しいことも辛いことも分かち合えるのが恋人なんじゃないでしょうか。 私の元カレもsiroccoさんの彼氏さんにとても似ています。 辛いことがあったりグチを言っても「ふーん、で?」と言うふうにしかいつも言ってくれませんでした。 そのときは「私が悪いのかな?」(とても神経質な性格なので)と思っていたのですが、あまりにもスルーされるし、肝心なときは逃げて話し合いもできないしで色々あった末別れました。 sirocco14さんの彼氏さんのことですが、お付き合いを継続するかやめるか考えてはどうでしょうか? もっとステキな男性はたくさん世の中にいますよ。 出会えるまでは時間がかかるかもしれませんが… 応援しています(^^)

sirocco14
質問者

お礼

とても暖かいお言葉ありがとうございます! 皆さんにお話聞いてもらっているというだけで、現状から救われた気持ちです。 社会人になりたてで、仕事内容に対することで嫌!と思うとそれが全て甘えのような気がしてならないんです。 完璧主義なわけではないのですが、プライドが高いと言われ全部抱え込んでました。 彼だけは分かってくれると思い相談していたのですが、こんな結果に(^^;) 「お前の話を聞いていると俺も疲れる」と言って、その日泣きわめく私をよそに帰って行ったのには絶望しました。 それでも付き合っている自分が自分で不思議です。 やっぱり引っ越して1人ボッチの土地で不安だからだと思います。 clip1981さんの彼氏さんのお話を聞いていると、確かに私のところも同じ感じです。 私が自律神経が乱れているので、話合っていてもすぐ泣きわめくのからその場は逃げたいようなそぶりをいつもしていました。 すぐ泣きわめくのはうっとうしいのも分かるので、逃げたい気持ちも分かるかな、と自分のせいだと思っていました。 そうですね、clip1981さんの言われる通り考え直してみたいと思います。 すでに家族や仲の良い友達からは反論をうけているので; 頑張ります!もっと強くなってしっかりできるように(^^)

回答No.2

心療内科に通われてるとのこと、気持ちはよくわかります。 実は私も心療内科に通院中なんで。。。 気持ちが分かるだけに本当に早く治ってほしいと思います。私は通院して半年以上経ちますが、確実に良くなってるんで、sirocco14さんもちゃんと通院して早く治るといいですね。でも焦らない事がポイントですよ!(笑)個人差もありますからね。 で、前置きが長くなりましたが、やはりこういった精神的な事には周囲の協力・理解は欠かせないと思うんです。周囲の冷たい言葉や「気の持ちよう」なんて安易なセリフが苦しかったり・・・ 彼と別れるという方向で考えるのも負担ではないですか?まずは一度彼にちゃんと病気の事を知ってもらうなり、理解を得られるようにしてみてはどうでしょうか?

sirocco14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! keiko1102さんの優しいお言葉にとても嬉しくなりました。 症状が出てから鬱かと疑い始め、病院で診療内科・精神安定剤を渡された時は少しショックでした。 両親は心境を理解してくれたので、焦らずにゆっくり気持ちをととのえて行こうと思います! そうなんですよね、周囲にとっては気持ちの問題で片付けられてしまうので。。 会社側や彼氏は聞いてくれますが、理解はしてくれていないような感情さえ抱いています。 彼と別れる方向を考えると、気軽に話せる人がいなくなるという不安感だけで、実際彼を好きなのか分からなくなってしまっています。 一度面とむかって、病院のことなど全部すっきり話してみようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

結婚してしまったのなら、相手の短所を見ないようにするのも大切ですが、そんなに我慢してまで付き合う必要は無いのではないでしょうか。 普通に遊ぶのは楽しくすごせる程度の男なんてたくさんいます。 将来社長夫人というのは魅力的ですが他に普通の男にない魅力があるのでしょうか?

sirocco14
質問者

補足

お早いご返答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ございません。 彼は私にとてって初めての彼氏になります。現20歳です。 将来社長夫人ということに魅力はまったく感じていません。 ただ、今現在1人暮らしで不安定ということで身近に頼れるのが彼だけ、というのが自分でひっかかっているのだと思います。 自分勝手な考えというのは承知しています。

関連するQ&A

  • 自分がわかりません。安定が嫌なんです。

    自分がどうしたいのかわかりません。 長文ですが御付き合い下さいませ。 彼と付き合って1年3ヶ月になります。 中距離恋愛ですが頻繁に会っています。 私は元々依存体質で彼に依存しています。 私はどんな理由であれ喧嘩すれば 仲直りしたくて話し合おうとする態勢を 今まで一切変えませんでした。 電話で話せば話してる途中で私が泣き出すので 「話にならない」と言われ毎回電話を切られます。 自分で「何してるんだろう」って毎回のように思っていました。 こういう自分から変わりたいのに怖くて変われませんでした。 私は安定している恋愛は長続きしません。普通過ぎて飽きるんです。 喧嘩を繰り返して傷付いていれば好きな気持ちを保てるんです。 思い返せば安定した恋愛が嫌だったので 今まで無意識に彼に喧嘩を吹っ掛けていたのかもしれません。 こんな自分が大嫌いです。 喧嘩していない時は【幸せ】を実感できるものではないのでしょうか? 何故私は幸せだと思えないのでしょうか。 依存が抜けてきた今の恋愛は物足りなくてつまらないんです。 彼のことは変わらず好きですが前のほうが好きでした。 今は異性とも普通に絡める余裕もできました。(気持ち的に) なんだかんだ、私は喧嘩して仲直りした時が一番幸せです。 ですが喧嘩していれば情緒不安定になり何も手につかなくなり 普通に生活ができません。 これはいい方向に進んでいるのでしょうか。 私的にはどうなのかなって思っています。彼しか眼中になかったので。 教えてください。 私は幸せな恋愛はできないのでしょうか。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?

  • 彼氏にイライラしてしまう自分が嫌です。

    こんばんは。 私には付き合って1年と数ヶ月になる彼氏がいます。 1年経つ頃くらいまでは、大きなケンカをすることもなく、順調な付き合いをしてきました。 しかし、最近彼氏の些細な言動や態度に対してすぐにイライラしてしまい、それを私は態度にも出してしまいます。 彼氏から、最近怒りっぽくなったと指摘もされています。 今日、ものすごくイラっとくることがあって、八つ当たりをしてしまい、彼氏にも逆ギレされてしまいました。 頭を冷やして考えると今回は彼氏に否はなく、直接何度も謝ったし、メールでも謝罪しましたが、かなり怒っているようでした。 なんで、あんな態度をとってしまったのだろうと後悔しましたが、遅かったです。どうやって仲直りしようかと今悩んでいるところです。 こんなに彼氏を怒らせてしまったのは今回が初めてですが、 最近は似たようなことを繰り返しています。 こんなことが続いたら、いつかダメになる気もして、 自分でも毎回反省するのですが、また会うとイライラしてしまいます。 感情をコントロールできない自分に対して自己嫌悪です。 毎回反省しても、それが活かせていません。 頭ではダメだとわかっているのに、感情がついてこないといった感じです。 矛盾しているのかもしれませんが、彼氏のことは大好きです。 だからこそ大切にしたいと思っています。 会うとイライラしてしまうのなら、しばらく距離を置いて頭を冷やした方がよいのだろうか、とも考えています。 このような経験のある方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。 説明が不足している部分が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神的に不安定なのを治したいです

    とても辛くて困っています。 私と彼は24歳です。 私は去年から、少し精神的に不安定になる時がありました。 遠距離恋愛をするようになって主に寂しさが原因で、去年の11月から酷くなってきたと感じています。 彼に、生理前に急激に怒ったり不安定になるから「月経前症候群(PMS)に近い」と教えてもらい、1月に婦人科に行きました。 結果は、不安的になる時期が早いことや、ホルモンバランス等にPMSの症状が見られないのでPMSではない。 精神的に落ち着かないなら、心療内科に行ってみるのもいいかもと勧められましたが、抵抗がありまだ行っていません。 去年の年末に、寂しさと彼が実家に帰って友達と遊んでいることや、話せる日の約束がすれ違ったことから、すごく不安定になり大喧嘩になりました。 今年になって、「私がもっと落ち着くようにならないと結婚は考えられない」と言われてしまいました。 今年になったら、両親にあいさつに来るなどを話していたので、とてもショックでした。 彼は、「がんばって落ち着くように治していこう。落ち着いたら、結婚も考えられるようになるよ。それにまだ好きだから。」と言ってくれますが、 1月と2月も不安定になり深夜に電話をしたり、泣き止まなかったり、彼にわがままを言ってしまいました。 イライラは無くなりましたが、不安になるのが激しく、彼は私が治るのは今年中には難しいと思っています。 無理なら別れるしかない。でも、これから治していくのを2人で約束しました。 大好きな彼と、この先も一緒になりたいです。 今月に、精神科または心療内科に行こうと思っているのですが、「そんなのは2人のケンカ、只の恋愛相談じゃないか」と思われそうで行くのをためらってしまいます。 恋人関係で心療内科に通院経験のある方はいますか? どんな治療で治ってきたかなど、少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 彼氏が怖くなってきた

    わたしには付き合ってもうすぐで2年の彼氏がいます。(私23歳彼氏27歳)お互いに付き合い初めから結婚を意識してました。 先日ささいな事で喧嘩し、彼氏がその場から出ていきました。今までにも2回けんかして途中で出ていき、あたしが探して謝る。そして仲直りするという流れですが、その時はあたしもいらいらしていて探さず家にそのまま帰りました。3日ほど連絡とらず、あたしから連絡しました。彼からはその次の日に連絡が来ました。その時、まだかなり怒っていて探してくれなかったことが何よりムカついてると言われました。謝りましたが許してくれず…、こんなの初めてでした。でも、その数日後連絡がきて一応仲直りしました。 喧嘩から1週間後に会いました、その時は若干微妙な空気だけど普通に笑いもありながら過ごしてました。が、彼が途中であたしの言い方が気に入らないとのことで怒りだしました。 そして帰った彼氏の家まで行き、追い返されたりしたけど必死に謝り一応仲直りしましたが、 次の日も…金銭の事で彼氏が不機嫌になり、わたしが謝り、、、仲直り。 わたしがその時に嫌いになったんだったら言ってと言っても、簡単に嫌いになるはずがないだろとのこと。じゃぁなぜ最近すぐ怒る?と聞いても怒ってないとか…… なんか、彼氏に発言するのが怖くなってきました…。 あのケンカの前までは すごく大切にしてくれてたし、甘えてくれたし優しかったし明るかったのに、、ケンカ後は怒りっぽくなり、なんか高圧的な態度をとります。喋り方も刺々しくなった。 今彼氏は長年いた会社を辞めて、無職です。だから精神的に不安定になってる様です。こんな俺のどこがいいのとか自分が嫌いと言ってます。 わたしは彼氏と付き合った時こんなに大切にしてくれる人いたんだと感動して泣けるくらい優しくてそこが好きでした。 でも今は怖い…なんかミスるとまた不機嫌になり音信不通になったり、怒られるんぢゃないかと心配になり、言葉を選びながら話しています。もう…このまま一緒にいていいか分かりません……。 別れた方がいいのか 一時的なのものなのか… 前は一緒にいて楽だったのにしんどい。 あんまり長く付き合った経験がないので、こうゆう時どうすればいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏と同じ喧嘩を繰り返します。

    彼氏と何度も同じ事で喧嘩をしてしまいます。 私は1人暮らし、彼氏は実家暮らしで、職場が同じ仲です。事務である私に対して彼は荷物の配送・積み降ろしなど肉体労働が多く、疲れている時も多いです。それは理解しているつもりですが、2人で会えない日が続いたり、メールさえもできなかったりすると、寂しさが爆発して彼の休みたいという気持ちを無視して自分の感情をぶつけてしまいます。もう3回ほど同じ喧嘩をしていて、もう嫌われてしまうと思い連絡を我慢していても彼のほうからまた連絡がきて、なし崩し的に仲直りしています。でもしばらくするとまた同じ状況になってしまって、今日も私が爆発してしまいました。実は彼のほうが一回りほど年上なのですが、元気のある若い彼氏を見つけたほうがいいよ…と言われてしまいました。今夜は収まりそうになかったので、電話をきり1人考えています。好きなので上手くつき合いたいけど、こんな事を繰り返すと彼にも嫌な思いをさせてしまいます。今度こそ、自分がどう感情をコントロールしていけばいいのか、ちゃんと考えて彼と話したいと思っていますが、自信もないのが本音です。私に問題があるのはよく分かっているのですが、どのように乗り越えていけばいいでしょうか?

  • 恋人=精神安定剤??

    私は誰かと付き合うたびにその人にすごくはまります。 彼氏がいない期間は息が詰まりそうで数ヶ月ともちません。 幸いなことに、今のところそのような期間はごく短く、すぐに次の彼氏ができます。 今の彼はすごく愛してくれるし、 もちろん私自身すごくはまっているのですが、 性格(価値観)が合いません。 そのためいつもくだらないことでけんかをし、さらに好き度が強いためか、かなりけんかが発展し体力、精神力ともに消耗します。 正直言って疲れてます。 でも、彼のことがいやになって離れようとすると数時間も持ちません。 なんていうか苦しくなって、ほかのこと一切できなくなってしまいます。 絶対自分から連絡はしないし、相手からきても無視すると、決めていたにもかかわらず、 あっさり自分から謝ってしまいます。 必死になって泣きじゃくって謝って、という経過を経て、なんとか戻ったわりに 戻ってしまうと変に冷静になります。 彼がいるっていう安心感だけがほしいのか そばにくっついていなくても気持ち的に彼がいると 思えればそれでいいという感じです。 なんていうか、つまり精神安定剤のような気がします。 こうゆうのっておかしいですよね? でも離れるとどうしようもなく落ち着かなくなり、 戻ると正常な状態になる、という感情のむらを コントロールすることができません。 それゆえ、彼氏と別れる勇気さえでません。。 実際、今の彼には求めているものが違いすぎてうんざりしています。 彼、というより私の問題なのですが、 同じような症状(?)の人いますか? またそんな女性と付き合っている男性の方いますか? 自分はなにかの精神病じゃないかと不安になります。 こういった感情が理解できるかたいましたら気持ちを教えてください。

  • 自分が情けないです

    彼女と大喧嘩しました。けんかの原因はお互い仕事のイライラをぶつけている内にだんだん、喧嘩になり「お願いだから別れて、私を楽にさせて」言われました。今までに何度もつまらない喧嘩をし、別れ話も出ました。そのたびにどっちが悪かろうが、自分から仲直りの話を持ちかけては、仲直りをしてきました。その為、だんだん彼女は自分のせいで喧嘩になったとか、自分の彼氏を傷つけたといった感情が麻痺して気付かなくなってしまいました。今までの喧嘩との大きな違いは彼女の「親」が出てきたところです。喧嘩の後、やはり娘の変化に気づいたのでしょうか私に喧嘩の原因を教えてくれと言われ、母親を信じ正直に話しました。彼女は箱入り娘で、お弁当も毎日母親が作り、洗濯もしたことがなく、毎日会社帰りは駅まで親が迎えに来るといった感じです。母親を信じ全てを話したのですが、彼女は親に「彼氏とはもう別れた」と言ったみたいです。その為、親は終わっている物だと思い。家に電話をしても繋げてくれませんでした。しばらくすると彼女から「仕事終わったら一緒に帰ろう」と言われ、その日は一緒に帰りました。その時は大分落ち着きを戻していて、「仲直りがしたい」とか「楽しく付き合いたい」と言い、別れ間際に私の体を心配し、自分のマフラーをかけてくれました。でも次の日にはイライラした彼女に戻っていました。理由は母親が「ちゃんと別れたの」と聞いた様です。なんで昨日は前向きだったのに、一晩でここまで変化するのかな?と思うと同時に何で親に自分は戻りたいと言う気持ちをちゃんと伝えないの?と思いました。どうやら、彼女は母親が全てなのです。その後も彼女はエスカレートし、「大嫌い」「最低」「前に彼氏より酷い」「今まで我慢して付き合ってあげた」言い始めました。傷つきました。でも、心のどこかではやりなおしたいと思っているみたいで自分から「別れる」と言い出せません。

  • 精神不安定と彼氏とのこと

    ご覧頂きありがとうございます。 私はずっと演劇をやってきた21歳の女です。 地元でも県立の演劇学校生活に通い、東京に出てきて文学座に一年間通っていました。 もともと高校時代にいじめにあい、自殺未遂を起こすなど精神不安定ではありました。 でもその精神不安定さが、芸術として昇華していたと思います。周りからは才能があると度々言われてきました。 東京に出てきて、半年ほどたったときに今の彼と出会いました。バイト先で出会った同い年の大学生です。 私にとっては初めての彼氏で、告白もないお付き合いが始まりました。 そしてすぐに彼の家で同棲を始めました。 彼も私の病気を理解してくれ、演劇をしていることも理解してくれ、とても理解ある優しい彼です。 嫌いではありません。好きというより愛しているくらいです。 付き合ってから半年以上経ちましたが、家事は私が全てやっています。食事も彼が食べたければ作ったりしてます。私はそれがあまり苦ではなく、料理とか掃除とか好きなので前向きに取り組んでいます。 セックスもほぼ毎日よく行い、セックスレスとかではありません。 でも、最近、私から別れ話をしてしまいました。 おそらく、私の精神不安定さから別れを突発的に出したのだと思います。 その時に、彼が泣いてくれて私も泣いてしまって、これからも絶対に別れたくないと言ってくれて別れは回避できました。 私もこれからもずっと一緒に居たいです。別れたくなんかありません。 でもこのままでいいのか、別れた方がお互いの為になるんじゃないかって思ってしまうんです。 もう分かりません。 精神科にはもう5年くらい通っていて、最近薬の服用を止めています。やっぱりそれも関係ないあるのでしょうか?薬は飲んでても自殺願望はあるし、精神不安定です。 どうしたらいいのでしょうか? 大人の方の回答お待ちしております。