• ベストアンサー

精神不安定な自分と彼氏について

メンタルヘルスのカテゴリに投稿するか迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きました。 少々長くなるかもしれませんがすみません。。 私には学生の時から付き合って2年の彼氏がいます。 大きな喧嘩もしてきましたが、今思うとささいな事でそのつど仲直りをしてきて今に至ります。 彼の実家は会社を経営しており、長男ともあって本人はそうでないと言っておりますが、私含め友人から見ても、世間を少々甘く考えているところがあります。 とても優しいのですが、自分の言葉に責任感がなく、大きいことを言うわりには結局家族に流されるような人です。 彼女のことを1番に考えてくれる性格であるのは分かっているのですが、最近私の心境に乱れがあり相談させて頂きました。 私は4月から会社に務めることになり、実家から離れて1人暮らしを初めました。 当初は彼と同居の予定で進んでいたのですが、マンション契約寸前に彼が親に話していなかったことが発覚しキャンセル。 寸前まで大丈夫!と豪語していた彼に呆れました。 その場はまた喧嘩もしましたが、また仲直りしました; 今、私は会社や1人暮らしのことから精神不安定になり、心療内科に通っています。 自律神経が乱れていて、感情がコントロールできず彼の前で泣きわめいたこともありました。 ひどい時は泣いて過呼吸になる程で、それでもこらえて彼に仕事が辛いのを相談すると「お前の話を聞いていると俺も疲れる」と言われ、その日は帰ってしまいました。 ちなみにその時の彼は無職です(笑 それから私は仕事のことを話さずに溜め込むようになりました。 彼は地元で自分の会社に就職し、社内でも良い扱い、帰宅後も地元友達と遊んだり快適にすごしているようです。 それを平気で話してくるので、相当イライラしてしまいます。 辛いのを分かってほしいのに分かってくれない。 話合うと聞いてくれますが、私が感情をコントロールできないばかりにわめいて、逆切れされのパターンです。 今では病院で安定剤ももらい落ち着いていますが、彼を考えるとイライラしたり意味もなく泣きそうになったりします。 1人暮らしで寂しくても我慢して別れるほうが良いのでしょうか。 普通に遊ぶのは楽しくすごせる相手なんです。 似たような経験、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 長々とすみませんでした。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohim34
回答No.4

私も3月に仕事のストレスを溜めてしまい精神不安定でした。彼に衝動的に2日間泣き喚いたりして振られました。その時は彼と一緒に暮らし始めたばかりで、その不安も溜めてしまってたからなのですが。 最近ようやく落ち着いてきて考えられるようになり、私の感情で振り回したので彼も辛かったのだと思います。 >彼は地元で自分の会社に就職し、社内でも良い扱い、帰宅後も地元友達と遊んだり快適にすごしているようです。 >それを平気で話してくるので、相当イライラしてしまいます。 私も元彼の職場は円満でしたし、友達と遊んでくると言われると「なんで?私はこんなに悩んでいるのに!!ずるい」「何で辛いのにわかってくれないの!?」と思っていました。けど、質問者様も精神的に落ち着いた状態だったら、別にイライラしないんじゃないかな? 彼氏さんは、気持ちを受け止めてあげられる余裕や自信がないんだと思います。頼らせてほしい・支えてほしい質問者様と、受け止められない彼氏さんでは話し合っても、今はお互い辛いだけと思います。 もし質問者様がひとりで寂しいかもしれませんが大丈夫であれば、少し距離を取った方がイイのではないかな。彼氏さんに対してだと、気づかないうちに感情をぶつけて我侭になってしまう事もあると思うんです。悩み等を聞いてくれるお友達はいませんか?友達だと感情をぶつけることもなく、意外と冷静に話しができて落ち着くと思いますよ。

sirocco14
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 ohim34さんのご意見を聞いていると、確かに私が彼に感情を押し付けていたという事も気づきました。 こっちは分かってほしい気持ちですが、その辛さを100%伝えきれるわけではないですもんね。 私が泣きわめくので、彼も困り果てていたと思います。 >「なんで?私はこんなに悩んでいるのに!!ずるい」「何で辛いのにわかってくれないの!?」 これが私の心境とまさにそうだと思いました。 言われてみると、私も実家に住んでいた時はそのようなことを聞いても、無関心だったように思います。 ただ1人暮らしで誰もいない、仕事が辛い..となっているうちに、変に束縛していたんでしょうね。 ohim34さんのおっしゃるとおり、少し距離をあけてみようと思います。 その間は、友達や家族に話合うなどして。 混乱して視野が狭くなっていたのかも.. ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• el-900
回答No.7

私は彼女と別れるべきか、ここで相談にのってもらっています。下記URLを参照ください。 皆揃って、「別れるべき」との答えでした。 でも、わかれたくないです(まだ迷っている)。 自分で決めようと思います。 自分で決めた道なら、後から後悔しないと思うからです。 あなたをみてると、私たちと同じに見えます(一人で寂しい・・・)。 あなたの彼氏の気持ちは少しわかります。 あなたの気持ちは参考になりました。

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa3061441.html
回答No.6

再びNo.5です。  私の場合ですが、一番されて嫌なのは「突き放される」事です。喧嘩してあーだこーだと言われるよりも、「あっそ。んじゃバイバイ」と言われると「えっ・・・ちょっと待って・・・((((_ _|||))))ドヨーン」となります(笑)  尊敬されるような器じゃありませんよ(笑)まだ20歳では、恐らく彼と同じ感じの人間だったと思います。彼の気持ちが分からない訳ではありませんが、やはり「跡を継ぐんだから」とか「金持ってるから」という事をさんざん言われて、嫌になってる部分は確かに大きいです。最近では、「跡を継ぐんだから」と言われて「そうそう。大変なんですよぉ~」などと話をわざと膨らませてみたり、「金持ってるから」と言われれば「金持ってないよ(笑)借金は倍あるけどね(笑)」と言えるまでになりました(笑)  たぶん、彼は今が一番ナイーブになっていて、気難しい時期なのかもしれません。私もそういう時期がありましたし。ですので、距離を置いてもつかず離れずで、ちょこちょこと手を出してみるといいかもしれませんね。あまり出しすぎるとのぼせ上がりますが(笑)  彼は、結婚した時に質問者様を経営に参加させるつもりでいるのですか?また、彼の親はどう思っていますか?その辺大事ですよ?私なら、絶対に参加させませんが・・・その辺はあなた次第です。周りに相談すると、間違いなく「辞めておけ」と言われるでしょう。どこまであなたが彼を好きか。思われているかが重要なポイントになります。また、愛情だけでは結婚も出来ませんよ?結婚して、あなたより親を取るような彼ならば、お勧めしません。いずれにせよ、結婚するしないに関わらず、一度じっくり考えさせた方がいいと思いますね。

sirocco14
質問者

お礼

再度参考になるご意見有難うございます! いまは気分転換のために実家へ帰省しておりますが、彼とは距離をおくことになりました。 (私から言い出しました) >「跡を継ぐんだから」とか「金持ってるから」という事をさんざん言われて~ 確かにおっしゃるとおりです。 喧嘩のときもそこをつつくと、以上に怒り出していました。 私も幼稚ながら彼がそれで苛つくのを知ってわざとつついていました。 sil_masterさんの返しはとてもお上手ですね! 全く嫌みに聞こえませんし、とても面白く聞けます。 今思うと、精神的に不安定だったので愚痴や悩みなどを全部彼にぶつけてしまっていた私が悪いのだと思います。 そこに気づき、彼と距離を置き、家族や友達に話すようになりました。 結婚後の話で彼が話すには、会社付近にマンションをかりて一緒にすむ。ということです。 経営方面に参加させる気は毛頭ない!と言い張っていますが、過去の無責任発言から考えても信用できません。 彼の祖母も厳格な人のようですし。。 sil_masterさんのお話はとても参考になります。 先走らないで、今を分岐点と思いよく考えてみますね! ありがとうございます☆

回答No.5

現在28歳。親が会社を経営しています。  すでに結婚して、5歳と腹の中に子供がいるんですが、私の周りでもそういった方は非常に多いです。  彼氏は、親に逆らえないようで・・・そういった方と結婚した場合、苦労するのは目に見えています。事実、周りにいます(笑)姑・小姑はやりたい放題。夫は助けてくれず、子供離れ・親離れが共にできていない。多いですね。私も似た感じではいますが、できる限り妻に味方になるようにしています。どうしても親が経営者していると、子供は自己中心的・甘えがち・プライド高い・短気な性格になりがちです。お恥ずかしい限りですが、自分を見つめ直すと結構あるんですよね。ですので、1度してしまった事を繰り返さないようにして、性格を改善している途中です。あの時、どうすればベストだったのか。と自分に常に問い掛ける事で、次に起こるかもしれない状況を打破できればと思っています。  これは、結婚して子供ができて少し経たないと自覚するのは難しいかもしれません。今まで、親が気の合う人たちとしか付き合えなかった友人達が一気に出来て(パパ友達)、自分の子供に迷惑がかからないようにしようと思えば、パパ友達に迷惑をかけないようにするという構図ができてきます。自分の性格を改善しようと思うのも、その頃だと思います。が!これは私の経験です。彼氏がどう思っていて、これからどうしようという考えをしっかり持っていない場合は危険です。逆に、一度離れてみるのもいいかもしれませんね。その上で、一度考えさせてみてはいかがですか?

sirocco14
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。 sil_masterさんはとても優しい方なのですね。 >できる限り妻に味方になるようにしています。 とても奥様が羨ましいです(^^) というのも、まだ20歳の私ですが、会社経営の彼氏と結婚することになれば向こうのお家へ嫁ぐのは目に見えています。 その際、私の前では大口たたく彼も、結局は親の言いなりになりそうなのは現状見ていても簡単に予想出来ますから。。 甘えがち、プライド高いなどは私の彼にも多々見られますが、喧嘩のたびに言ってもまったく反省していません。 家が会社経営だけってことで、みんなにそう言われてうんざり。。とまで言うので、まったく自覚がないようです。 sil_masterさんを尊敬してしまいます!! みなさんに頂いたご意見のとおり、一度彼と距離を置き考え直したいと思います。 地元の親や、友達に頼って相談してみますね。 彼1人に頼りすぎていた私もわるいのですから。 とても具体的なお話をしてくださり、よく分かりました。 本当にありがとうございます!

• clip1981
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 sirocco14さんは今大変な状況なのですね。 社会人として働くだけでも大変なのに、一人暮らしもされるなんてえらいと思います。お疲れさまです。 率直に言いますと、sirocco14さんが本当に辛いときに「お前の話を聞いていると俺も疲れる」なんて言う彼氏さんの気持ちがよくわかりません。 楽しいことも辛いことも分かち合えるのが恋人なんじゃないでしょうか。 私の元カレもsiroccoさんの彼氏さんにとても似ています。 辛いことがあったりグチを言っても「ふーん、で?」と言うふうにしかいつも言ってくれませんでした。 そのときは「私が悪いのかな?」(とても神経質な性格なので)と思っていたのですが、あまりにもスルーされるし、肝心なときは逃げて話し合いもできないしで色々あった末別れました。 sirocco14さんの彼氏さんのことですが、お付き合いを継続するかやめるか考えてはどうでしょうか? もっとステキな男性はたくさん世の中にいますよ。 出会えるまでは時間がかかるかもしれませんが… 応援しています(^^)

sirocco14
質問者

お礼

とても暖かいお言葉ありがとうございます! 皆さんにお話聞いてもらっているというだけで、現状から救われた気持ちです。 社会人になりたてで、仕事内容に対することで嫌!と思うとそれが全て甘えのような気がしてならないんです。 完璧主義なわけではないのですが、プライドが高いと言われ全部抱え込んでました。 彼だけは分かってくれると思い相談していたのですが、こんな結果に(^^;) 「お前の話を聞いていると俺も疲れる」と言って、その日泣きわめく私をよそに帰って行ったのには絶望しました。 それでも付き合っている自分が自分で不思議です。 やっぱり引っ越して1人ボッチの土地で不安だからだと思います。 clip1981さんの彼氏さんのお話を聞いていると、確かに私のところも同じ感じです。 私が自律神経が乱れているので、話合っていてもすぐ泣きわめくのからその場は逃げたいようなそぶりをいつもしていました。 すぐ泣きわめくのはうっとうしいのも分かるので、逃げたい気持ちも分かるかな、と自分のせいだと思っていました。 そうですね、clip1981さんの言われる通り考え直してみたいと思います。 すでに家族や仲の良い友達からは反論をうけているので; 頑張ります!もっと強くなってしっかりできるように(^^)

回答No.2

心療内科に通われてるとのこと、気持ちはよくわかります。 実は私も心療内科に通院中なんで。。。 気持ちが分かるだけに本当に早く治ってほしいと思います。私は通院して半年以上経ちますが、確実に良くなってるんで、sirocco14さんもちゃんと通院して早く治るといいですね。でも焦らない事がポイントですよ!(笑)個人差もありますからね。 で、前置きが長くなりましたが、やはりこういった精神的な事には周囲の協力・理解は欠かせないと思うんです。周囲の冷たい言葉や「気の持ちよう」なんて安易なセリフが苦しかったり・・・ 彼と別れるという方向で考えるのも負担ではないですか?まずは一度彼にちゃんと病気の事を知ってもらうなり、理解を得られるようにしてみてはどうでしょうか?

sirocco14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! keiko1102さんの優しいお言葉にとても嬉しくなりました。 症状が出てから鬱かと疑い始め、病院で診療内科・精神安定剤を渡された時は少しショックでした。 両親は心境を理解してくれたので、焦らずにゆっくり気持ちをととのえて行こうと思います! そうなんですよね、周囲にとっては気持ちの問題で片付けられてしまうので。。 会社側や彼氏は聞いてくれますが、理解はしてくれていないような感情さえ抱いています。 彼と別れる方向を考えると、気軽に話せる人がいなくなるという不安感だけで、実際彼を好きなのか分からなくなってしまっています。 一度面とむかって、病院のことなど全部すっきり話してみようと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

結婚してしまったのなら、相手の短所を見ないようにするのも大切ですが、そんなに我慢してまで付き合う必要は無いのではないでしょうか。 普通に遊ぶのは楽しくすごせる程度の男なんてたくさんいます。 将来社長夫人というのは魅力的ですが他に普通の男にない魅力があるのでしょうか?

sirocco14
質問者

補足

お早いご返答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ございません。 彼は私にとてって初めての彼氏になります。現20歳です。 将来社長夫人ということに魅力はまったく感じていません。 ただ、今現在1人暮らしで不安定ということで身近に頼れるのが彼だけ、というのが自分でひっかかっているのだと思います。 自分勝手な考えというのは承知しています。