• ベストアンサー

雇用保険の1回目の認定日の翌日に仕事が決まりました

雇用保険の1回目の認定日の翌日に、仕事が決まりました。 (47歳で、所定給付日数が240日でした。) 認定日に、職安で求人募集を見て、翌日職安を通して面接に行ったところ、「こっちではあなたに決めたから、都合の良い日から来てほしい」と言われました。 家の諸事情などあり、自分としては2週間後(6月15日頃)から勤務したいと思っています。 また、できることなら、ここで定年まで勤めあげたい心積もりです。 <質問>1 このような場合、まず、明日、あさってにでも、職安に「仕事が決まりました」と、早くに伝えた方がよいのでしょうか? それとも、職安には、就業してから「仕事が決まりました」と連絡しても、手続き的には問題無いのでしょうか。 <質問>2 再就職手当てと、常用就職支度手当てがあるようなのですが、これは、どちらか片方だけもらえるのでしょうか? <質問>3 他に、注意点その他ご意見などありましたら、アドバイスいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>サイトや職安のしおりに書かれていなかったのですが、 再就職手当ては、申請してからおよそ何日後くらいに支給されるものなのでしょうか? 下記のサイトをご覧下さい。 安定所で決定すれば7日以内に支給されます。 http://www.shakaihoken.org/sumikin/koyou/itiji.html ただししおりには申請から決定までには約1ヶ月を要すと載っています。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

><質問>1 就職が決まった場合にどうすればよいかについて安定所が下記の参考URLに詳しくフローチャートを示しています。 就職日より前に認定日があるかどうか、再就職手当に該当するかどうかで異なります。 質問者の方の場合は就職日より前に認定日がなくて再就職手当に該当すれば、就職日の前日または就職後おおむね2週間以内に安定所へ行き、再就職手当の申請用紙を受け取ることになります。 それ以後については安定所の指示に従ってください。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_shuushoku.html ><質問>2 下記のサイトをご覧下さい、常用就職支度手当の受給要件のなかに「再就職手当の支給を受けることが出来ないこと」とあります。 再就職手当の支給を受けることが出来れば常用就職支度手当の支給はを受けることが出来ないということで、どちらか一方しか受給できません。 http://www.workstyle-kyoto.com/qa/qa-22.html ><質問>3 これについては特にありません。

ginga77
質問者

補足

サイトのご案内をありがとうございます。 サイトや職安のしおりに書かれていなかったのですが、 再就職手当ては、申請してからおよそ何日後くらいに支給されるものなのでしょうか? (日数が空くと、次回の認定を受けず、勤務して翌月末払いだと、その間の収入が0になると思うのですが…。)

回答No.1

こんにちは。それはおめでとうございます。  まだ働いてみえないし、当然、収入もない段階ですから、すぐに職安に報告する必要は無いです。どちみち基本手当は失業認定後の後払いなのですから、ご就職までは不正受給にはならないです。  ご質問の2ですが片方しか受給できません。両者は要件が重ならないように制度ができています。質問者さんの場合はまだ給付日数がたくさん残っているので(特定受給者ですね)、再就職手当になるはずです。  再就職手当は再就職してから1か月以内に手続きが必要ですのでお気をつけください。そういう意味では早めに職安に相談して準備しておいたほうが良いかもしれませんね。新しい職場でのご活躍をお祈りいたします。

ginga77
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいことがあるのですが、 次の認定日は7月3日なのですが、もし、その認定を受け、 7月4日や5日などから勤め始めると、問題などはあるのでしょうか? どちらにしても、再就職手当てとしてもらうか、認定でもらうかの違いで、最終的な合算は同じ額になると思うのですが…。