• ベストアンサー

失業保険の2回めの認定日と就職前日が重なって...

タイトルの通りなのですが、 失業保険の2回めの認定日と就職前日が重なってしまって困っています。 この場合は、まず認定日のカウンターで手続きを済ませた後に、 次に、再就職手当のカウンターにて、明日から就職する旨を伝えて 採用証明書を手渡せば問題ないのでしょうか? 認定日の時点では就職前日で無職なので不正では無いと思うのですが 検索しても、このようなケースは無かったので悩んでます。 お詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>この場合は、まず認定日のカウンターで手続きを済ませた後に  ・その時に明日から就職が決まった旨を伝えて下さい >次に、再就職手当のカウンターにて、明日から就職する旨を伝えて採用証明書を手渡せば問題ないのでしょうか?  ・認定の担当の方にも同じようなことを言われますから・・その様になります  ・これで認定日当日の1日分も認定され支給されます ・入社日の前日までにハローワークでその旨の報告をして手続きをすれば良いので、上記でも問題はありません(失業給付の支給は入社日の前日分まで支給されます)

rara14245
質問者

お礼

不正では無い事が分かって、スッキリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

貰わないと損だと思ってますね? 就職が決まってるのだから そこでの再スタートのほうに力点置けば その金を貰える事よりも前向きだと思います。 そりゃぁ金ですから欲しいのは当然ですが 欲しがり過ぎると逃げて行くのも金です。

rara14245
質問者

お礼

不正で無ければ正直に言って、貰いたいです。 まるまる一ヶ月の生活費なので困ってます。。。