• ベストアンサー

姿見を自作したい

90cm×180cm程度の大きな可動式の姿見が欲しいのですが かなり予算オーバーでした。 ですので、鏡だけを購入して足や枠は自分で取り付けようと思っています。 このように↓ http://www.iwork.jp/sumimoto/bigcarry.htm どのように作ればいいかコツや注意点がありましたら 教えてください! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

これは、かなり難しいです。 木材加工技術と構造の知識がないと、安全なものは作れません。 鏡は転倒すると割れて凶器になります。 ここでコツを尋ねている程度の知識・技量で挑戦するには 危険が多すぎます。 使用中の事故のことも考えて、既製品の購入をお勧めします。

aki3620
質問者

お礼

そうですね。 自分で作れたらいいな、と思ったのですが、危ないですね。 最近はDIYに興味があって、棚やテーブルなど作っていましたので ちょっと甘く考えていました。転倒したら危険ですね。 アドバイス通り、既製品を購入することにします。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sizu-sizu
回答No.4

No.1です。 No.2さん,No.3さんのお答えを拝見して,確かに,重さと木材の強度が問題ですね。私が提案したものでは,ラティスの木はかなり軽い木ですので,ちょっと厳しいですね。 金属フレームを検討したほうがよいかもしれませんが,材料費だけで結構いきそうですね。うーん… とりあえず,1つ目の答えはちょっと見送ってください。すいませんでしたお力になれずに…

aki3620
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 自分では安全なものを作るのが難しそうなので 既製品を購入することにしました。 ありがとうございました。

• 55try
回答No.2

5mm厚の鏡で3×6で約20キログラム在ります。この鏡を枠無しで立てかけると、鏡自身の重みで撓みます。つまり鏡の背に貼る板が反れば、鏡も反り映る像が歪むので、反りの来ない材料が必要になります。 鏡を板などに張る場合は、鏡用の両面マットとミラーボンドを使います。材料さえ揃えれば、出来ますが、市販されているようなすっきりした物は、難しいと思います。木材などで作る場合、堅木で無ければ、太い木で無いと、重さなどに耐えられません。 鏡だけで・t5の3×6で2万円~3万円ぐらい、硝子には定価が在りません、又規格寸法も在りません、全てオーダー扱いになります。店の規模により、価格が違います。諸々考えますと、市販品もばかげて高いものでないと思います。

aki3620
質問者

お礼

重いものなので、木の強度も考えないといけないのですね。 市販のものは高いな、と思ったけれど、安全を考えれば仕方ないですね。既製品を購入することにします。 アドバイスありがとうございました。

• sizu-sizu
回答No.1

どもです。 HPの形を拝見しましたが,これでしたら,例えばラティスの枠や足を使って,キャスターをつけてはどうでしょうか。 頭の中だけの想像ですが,サイズ的にも結構いいかもしれません。ラティスはホームセンターの園芸コーナーなどで,安ければ1000円くらいでしょうから,材料を集めるのとあまり変わらない気がします。 ご参考になれば幸甚です。