• ベストアンサー

戸塚・東戸塚・新浦安の良さと悪さについて

今度、大坂から東京(五反田)に転勤となります。 新しい住居先を「戸塚」「東戸塚」「新浦安」に絞り込み、今週末物件を見に行く予定です。 つきましては暮らしていくに際しての「戸塚、東戸塚の良さと悪さ」「新浦安の良さと悪さ」について、教えていただきたくお願い申し上げます。 現在:大阪(千里中央)居住 家族:夫婦+子供3人(小学生2+幼児1) 希望:治安の良い地域、買い物に便利な地域、公園や緑の多い地域、できれば歩車分離の出来ている地域。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

保土ヶ谷に住居を置き、京葉線を使って通っていました。 関西に移るにあたって千里中央方面を選んだ理由が 雰囲気が東戸塚近辺に似ているからです。 戸塚は少し下町の雰囲気がある駅前だったと記憶していますが 東戸塚は新しい町で買い物はオーロラモールをはじめかなり便利だと 思います。賃貸物件も多いです。 公園も、緑地公園が近辺に2つも3つもあるような感じです。 歩車分離などは気にしなくても良いと思いますよ。 そういう設計で作られていますから。 駅の側には夜間あいている小児科もあります。 境木や権太坂までいくとそうはいきませんが。 (わりと古い住宅地ですから) 悪さというか、家賃は高めですね。 あと、冬は結構さむいです。 個人的には良い思い出しかないのですいません。 新浦安は住んだわけではないですが、 ディズニーリゾートの近く、 町並みがきれいだ、 駅前にピーコックやダイエーがあり、買い物はそこそこ便利、 です。 このあたりに住む人はディズニーリゾートの年間チケットを購入し ランドの中であそばせたりしてるみたいですね。 あとは葛西の臨海公園ですか。 悪いところといえば、近辺の環境でしょうか。 京葉線の市川塩浜以降は工業地帯ですし、 高速や幹線道路の交通量も多いです。 また、海風は強烈なものがあると思いますよ。 京葉線は強風のためにとまることがあります。 関西でのイメージは武庫川の43号線以南近辺に近いかもしれませんね。

kitakamito
質問者

お礼

dot777さんも、千里中央方面にお住まいなのでしょうか。 千里の地を家族共々気に入っていたのですが、残念ながらこの地を離れることとなりました。 新浦安は千里中央に通じるところがあるのでは?と思っていましたが、東戸塚もそれに通じるところがあると読んで候補地にあげてよかったと安堵しています。 なんとも掴みどころのないそれぞれの町の雰囲気のお話は大変ありがたく、妻共々感謝しております。 丁寧なアドバイスをいただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

NO2です。 桃山台のほうに転居してまいりました。 千里中央に似たイメージでさがすのでしたら千葉よりは横浜のほうが 良いと思います。 東戸塚以外でしたら、相鉄の緑園都市あたりも良いと思います。 東戸塚の近辺の大きな公園は、こども自然公園と保土ヶ谷公園です。 どちらも好きなところでしたが、こども自然公園の大きさはびっくりされると思います。中にアスレチックなどあり、一日遊べます。 また、みなとみらいにも近いので、週末はよく遊びにいきました。 もし、東戸塚でさがされるのでしたら、駅から環2の間くらいがよいと 思いますよ。 ご参考までにタウンマップです。 http://townmap.jp/

kitakamito
質問者

お礼

さらに詳しいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

戸塚と東戸塚について 東戸塚は、この30年ほどの間に開発された街です。街としてはまだ新しさが残りますが、比較的マンションが多い街です。駅前には西武百貨店やダイエーがありますので、買い物も不自由ないでしょう。 駅が谷間にあり、周辺はほとんど斜面を登っていくことになりますので、駅まで自転車通勤は、ちょっと辛いかも。 交通面では横須賀線だけしか停車しませんので、五反田勤務であれば利用するであろう「湘南新宿ライン」は半数しか停車しません。そこが難点。 戸塚は交通面で東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインの3線が利用できます。 どれか1本止まっても、なんとかなる、ということが言えます。最悪、横浜市営地下鉄もあります。 この街は、日立の企業城下町として栄えました。現在も関係企業が多く存在します。また明治学院大学の最寄り駅ですので、学生も多いです。 東海道の宿場町であったことからも、古くからの商店街もあり、まもなく再開発が始まります。 わたしなら、もうひと駅先の大船もお勧めします。始発電車もあって着席可能性が上がるため、通勤を考えると有利といえます。 古くからある商店街が活気があり、物価も安いようです。 駅周辺には最近開発された巨大マンション群があり、結構便利です。 「新浦安」はJR京葉線利用がネックです。五反田に通勤する場合、東京駅で乗り換えとなりますが、乗換えには10分以上かかると思ってください。 新木場から「りんかい線」利用が可能なら(会社が高い定期代を出してくれるなら)大崎まで座ることが可能です。

kitakamito
質問者

お礼

kensakuさんに解説いただき、私が想像しえなかった戸塚・東戸塚・新浦安の交通利便性がよくわかりました。 また、地図上で見ようのない戸塚・東戸塚の町の雰囲気の情報は大変ありがたく、妻共々感謝しております。 深夜遅くに貴重なお時間を割いてまで丁寧なアドバイスをいただき誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中浦和・東山田・北山田・東戸塚のお住みの方は教えてください

    中浦和・東山田・北山田・東戸塚のお住みの方は教えてください。 来年関東に転勤予定で、この4つの場所から住む場所を決める予定です。 家族3人なので治安の良いところに住みたいと考えております。 治安・買い物・公園・環境・家賃など何でも結構なので教えてください。 また家賃も2DK以上で9万5千円以内で考えております。関東に一度も行ったことがないので、 よきアドバイスをいただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 大阪から東京に転勤

    来月、大坂から東京(五反田or浜松町)に転勤になります。 その後も5年おきに転勤になる見通しで可能性のある転勤先は大宮と湘南台となります。 どこの勤務先(五反田、浜松町、大宮、湘南台)になっても通える地域への引越しが希望です。 どこら辺がお勧めでしょうか? 予算:15.5万円 通勤時間:1時間半以内 駅から:徒歩15分以内 築年数:こだわりなし 家仕様:3LDK(マンション、アパート、戸建ていずれも可) 家族:夫婦+子供3人(小学生2+幼児1) 希望:治安の良い地域

  • 戸塚駅周辺で家さがしをしています

    先日、横浜市戸塚区、戸塚駅と東戸塚周辺に 住宅購入の為,下見に行きました。 どちらも駅周辺は再開発が進んでいて、街並みが綺麗で良い所だな~と 思っているのですが、(特に東戸塚周辺) 新築戸建(建売)を考えている場合、相場として駅から15分~20分圏内ですと やはり5000万前後はかかりそうでしょうか・・? 5000万も出せないので、そうだとすれば駅からかなり離れた場所を 考えないといけないと思っていますが バス便になった場合、市内を移動するのにはやはりかなり不便になるものでしょうか・・? 当方、車を所有していますが、現在は車が無いと生活できない地域に住んでいるので、 車を必要としない地域で皆さんどのような感じで生活されているのか良く解らないのが 現状です。 横浜市内は駐車場は基本どこも有料でしょうか? また、そもそも駐車場はスーパーや公園、公共施設、コンビニ、店舗など充実しているの でしょうか? 仮に、駅周辺に購入するのが無理だとした場合、少し離れたバスを利用する地域に 購入するということも考えられますので、参考にしたいと思っています。 車と電動アシスト自転車は所有しています。 同時に地域性もわかれば教えていただきたいです。 例えば排他的な場所だとか、子育てには不向きだとか、空気があまり良い場所では ないだとか・・・どういった事でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 横浜市戸塚区周辺 住むなら何処?

    来年3月に大阪から横浜市戸塚区の会社に転勤になりますが、関東への勤務を希望していたので、そろそろ持ち家をと考えています。向こう3年間は家賃補助が少し出るので、賃貸でokですが、ゆくゆくは、家を持ちたいです。次女が足に生まれつきの軽い障害があって、東戸塚周辺の「こども医療センター」に近いところをとも、考えていますが、「結構、家賃または土地代が高いのでは」と心配しています。通勤は電車通勤でも自転車通勤(原付)でもいいですが、できれば車通勤はさけたいです。(妻が車を使うため)今までの候補は、東戸塚、上永谷、立場(ブルーライン)、大船、湘南台辺りです。5歳と7歳の娘がおり、近くに公園などが有ると便利ですね。いろいろと希望を書かさせていただきましたが、正月に少し探索しようと思っていますので、近くにお住まいの方、情報をお寄せください。福祉の面でも、分かる範囲で教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 五反田勤務につき、住居・治安について教えて!

    五反田に転勤になります。 小学生(高学年)の子供が二人います。 全く土地勘がないので、23区内及びその周辺(神奈川・埼玉・千葉)で、 五反田に通勤便利で、ファミリーが住むのに適していて、治安がよい地域を教えてください。 特に中学に関して、荒れていない(教育レベルの高い)ところを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 戸塚か東戸塚か

    こんにちは、久しぶりに質問いたします。 ただいま、戸塚か東戸塚への引越しを考えています。 30代一人暮らし、女性です。 勤務地とのキョリの関係で、激駅近の物件を探すつもりです。(駅から3-5以内) そこで質問です。 できる限り自炊するので、多種な+安いスーパーがあり、できたら八百屋さん、魚屋さんなどがあるのはどっちでしょう。 物価に関しても情報があるとうれしいです。 駅周辺の情報(お店や雰囲気、改札へのアクセス)、あと、ランニングが好きなので景色のいい小道やコースがあればうれしいなと思っています。 最近、戸塚駅はあたらしい駅ビルが建って前とちょっと様子が変わったかなと思って、質問させていただきました。 できたら神奈川よりの出口周辺の物件を探すつもりでいます。 よろしくおねがいします。

  • 尼崎市と伊丹市の情報求めています(子育ての観点から)

    こんにちは。関東在住の母子家庭です。 4月から関西への転勤が決まったので、居住候補として尼崎市と伊丹市を検討しています。 どちらの市でも市境に近い場所で住む所を探しています。 関西には住んだことがなく、知り合いもいないので、地元の方に以下のような点をお聞きしたいです。 ・保育園(無認可も含む)に入りやすそうな地域 ・学童保育に入りやすそうな地域 ・治安の良さそうな地域 ・安いスーパーがある地域 ・子供がのびのび遊べる公園の多い地域 ・近くに何軒か小児科医がある地域 ・あと、ファミリーサポートはどちらの市が充実してますか? ぶっちゃけ情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 相鉄線 二俣川周辺の教育環境をお教えください。

    夫の転勤に伴い、家族で来春転居予定です。会社の家賃補助制度ですので、ある程度場所をこちらが選択できます。 中学、小学校の娘たちがおりますので、できれば教育環境や治安の良い地域に転居したいと思います。 今のところ、候補地を東戸塚、二俣川、能見台あたりに絞っていますが いわゆる学校の環境がわかりにくいので、この地域にお住みの方で、学校についてご存知の方、どんな小さなことでもかまいませんのでお教え願えればありがたいです。 特に公立中についてご存知の方、荒れていないか、生徒のレベル、転校生も受け入れてもらいやすい地域かどうかなどお教えください。 特に二俣川周辺の中学について教えていただければ・・と思います。 もちろん、東戸塚、能見台の周辺環境もご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願い致します。

  • 市ヶ谷

    市ヶ谷に転勤になり、一軒家、又は、テラスハウスを物色中です。 土地勘が無いため、通勤時間にて検索中ですが、千葉の新浦安とかが、なかなかお安いとわかりました。 千葉に決めて探そうかと思うのですが、一方、なぜ、千葉は人気がないのかと不安でもあります。 治安も悪くなさそうだし。 家だけを見る限りでは、非常にお得ですよね? 都内では、荻窪、石神井公園、田無、武蔵境、聖蹟桜ヶ丘が良いかなー、と思ってます。ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 大阪・東成区近辺の治安について教えてください

    はじめまして。 私は来年から東大阪で働きます。 梅田・なんば・神戸・千里などへの転勤の可能性があるので引越しする必要がない程度の距離(通勤時間一時間以内)に住みたいと思っているのですが、とりあえずは最初の職場(旭町)の近く(30分以内)に住むとすると、乗り換えの便や治安がまだマシ?など考えて玉造・森之宮の辺りはどうかと考えています。 とはいえあまり、治安がいいとはいえないような情報が多いのですが皆さんどう思われますか? こっちのほうがいいよ!というおすすめの地域などあればぜひ併せて教えてください。よろしくお願いします。