• ベストアンサー

戸塚・東戸塚・新浦安の良さと悪さについて

今度、大坂から東京(五反田)に転勤となります。 新しい住居先を「戸塚」「東戸塚」「新浦安」に絞り込み、今週末物件を見に行く予定です。 つきましては暮らしていくに際しての「戸塚、東戸塚の良さと悪さ」「新浦安の良さと悪さ」について、教えていただきたくお願い申し上げます。 現在:大阪(千里中央)居住 家族:夫婦+子供3人(小学生2+幼児1) 希望:治安の良い地域、買い物に便利な地域、公園や緑の多い地域、できれば歩車分離の出来ている地域。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.2

保土ヶ谷に住居を置き、京葉線を使って通っていました。 関西に移るにあたって千里中央方面を選んだ理由が 雰囲気が東戸塚近辺に似ているからです。 戸塚は少し下町の雰囲気がある駅前だったと記憶していますが 東戸塚は新しい町で買い物はオーロラモールをはじめかなり便利だと 思います。賃貸物件も多いです。 公園も、緑地公園が近辺に2つも3つもあるような感じです。 歩車分離などは気にしなくても良いと思いますよ。 そういう設計で作られていますから。 駅の側には夜間あいている小児科もあります。 境木や権太坂までいくとそうはいきませんが。 (わりと古い住宅地ですから) 悪さというか、家賃は高めですね。 あと、冬は結構さむいです。 個人的には良い思い出しかないのですいません。 新浦安は住んだわけではないですが、 ディズニーリゾートの近く、 町並みがきれいだ、 駅前にピーコックやダイエーがあり、買い物はそこそこ便利、 です。 このあたりに住む人はディズニーリゾートの年間チケットを購入し ランドの中であそばせたりしてるみたいですね。 あとは葛西の臨海公園ですか。 悪いところといえば、近辺の環境でしょうか。 京葉線の市川塩浜以降は工業地帯ですし、 高速や幹線道路の交通量も多いです。 また、海風は強烈なものがあると思いますよ。 京葉線は強風のためにとまることがあります。 関西でのイメージは武庫川の43号線以南近辺に近いかもしれませんね。

kitakamito
質問者

お礼

dot777さんも、千里中央方面にお住まいなのでしょうか。 千里の地を家族共々気に入っていたのですが、残念ながらこの地を離れることとなりました。 新浦安は千里中央に通じるところがあるのでは?と思っていましたが、東戸塚もそれに通じるところがあると読んで候補地にあげてよかったと安堵しています。 なんとも掴みどころのないそれぞれの町の雰囲気のお話は大変ありがたく、妻共々感謝しております。 丁寧なアドバイスをいただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dot777
回答No.3

NO2です。 桃山台のほうに転居してまいりました。 千里中央に似たイメージでさがすのでしたら千葉よりは横浜のほうが 良いと思います。 東戸塚以外でしたら、相鉄の緑園都市あたりも良いと思います。 東戸塚の近辺の大きな公園は、こども自然公園と保土ヶ谷公園です。 どちらも好きなところでしたが、こども自然公園の大きさはびっくりされると思います。中にアスレチックなどあり、一日遊べます。 また、みなとみらいにも近いので、週末はよく遊びにいきました。 もし、東戸塚でさがされるのでしたら、駅から環2の間くらいがよいと 思いますよ。 ご参考までにタウンマップです。 http://townmap.jp/

kitakamito
質問者

お礼

さらに詳しいアドバイスありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

戸塚と東戸塚について 東戸塚は、この30年ほどの間に開発された街です。街としてはまだ新しさが残りますが、比較的マンションが多い街です。駅前には西武百貨店やダイエーがありますので、買い物も不自由ないでしょう。 駅が谷間にあり、周辺はほとんど斜面を登っていくことになりますので、駅まで自転車通勤は、ちょっと辛いかも。 交通面では横須賀線だけしか停車しませんので、五反田勤務であれば利用するであろう「湘南新宿ライン」は半数しか停車しません。そこが難点。 戸塚は交通面で東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインの3線が利用できます。 どれか1本止まっても、なんとかなる、ということが言えます。最悪、横浜市営地下鉄もあります。 この街は、日立の企業城下町として栄えました。現在も関係企業が多く存在します。また明治学院大学の最寄り駅ですので、学生も多いです。 東海道の宿場町であったことからも、古くからの商店街もあり、まもなく再開発が始まります。 わたしなら、もうひと駅先の大船もお勧めします。始発電車もあって着席可能性が上がるため、通勤を考えると有利といえます。 古くからある商店街が活気があり、物価も安いようです。 駅周辺には最近開発された巨大マンション群があり、結構便利です。 「新浦安」はJR京葉線利用がネックです。五反田に通勤する場合、東京駅で乗り換えとなりますが、乗換えには10分以上かかると思ってください。 新木場から「りんかい線」利用が可能なら(会社が高い定期代を出してくれるなら)大崎まで座ることが可能です。

kitakamito
質問者

お礼

kensakuさんに解説いただき、私が想像しえなかった戸塚・東戸塚・新浦安の交通利便性がよくわかりました。 また、地図上で見ようのない戸塚・東戸塚の町の雰囲気の情報は大変ありがたく、妻共々感謝しております。 深夜遅くに貴重なお時間を割いてまで丁寧なアドバイスをいただき誠にありがとうございました。