• 締切済み

戸塚か東戸塚か

こんにちは、久しぶりに質問いたします。 ただいま、戸塚か東戸塚への引越しを考えています。 30代一人暮らし、女性です。 勤務地とのキョリの関係で、激駅近の物件を探すつもりです。(駅から3-5以内) そこで質問です。 できる限り自炊するので、多種な+安いスーパーがあり、できたら八百屋さん、魚屋さんなどがあるのはどっちでしょう。 物価に関しても情報があるとうれしいです。 駅周辺の情報(お店や雰囲気、改札へのアクセス)、あと、ランニングが好きなので景色のいい小道やコースがあればうれしいなと思っています。 最近、戸塚駅はあたらしい駅ビルが建って前とちょっと様子が変わったかなと思って、質問させていただきました。 できたら神奈川よりの出口周辺の物件を探すつもりでいます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

個人的には東戸塚をお勧めします。 実際に両方の駅に一度足を運び、町の雰囲気を味わってみると良いと思います。 戸塚と東戸塚、名前はすごく似てますが、 町の雰囲気、住んでいる人のタイプは全然違いますよ。 東戸塚に関する情報をまとめています。 ご参考まで。 http://higashitotsuka.blogspot.com/

参考URL:
http://higashitotsuka.blogspot.com/
  • tora_aki
回答No.2

こんにちは。 戸塚住まい・東戸塚勤務の為、分かる範囲で回答させて頂きます。 駅近希望という事は電車通勤かと思われますが、 東戸塚は横須賀線しか通っていませんので、若干不便です。快速も止まりませんし… ここ数年でマンションなどが多くたち、人口も増えた為 朝のラッシュ時には人でごった返し、改札を入って電車に乗るのが一苦労です。 (改札が一つしかないので。) 混雑の点では戸塚も元々人が多いのであまりかわりませんが改札は2つなので緩和されてます。 戸塚西口は、見た目はガラッと変わりましたが、 半分は元あった古くからの商店街が中に入っただけですので八百屋などはそのまま残っています。 ただ設計に難ありで色んな場所に店が点在しているので、便利とはいえないかもしれません。 東戸塚にも八百屋などはありますが、駅から少し離れています。

nazuku
質問者

お礼

現地にいってみました。 去年に比べてさすがにきれいになりましたね。 時間がなくてあまり見て回れなかったんですが、スーパーも三和があったり (サクラス)トツカーナなの中にも昔のコアなお店ができて面白いコントラストですね。 いただいたご意見で戸塚の西口側を中心に探すことに決めました。 ありがとうございます!!

• MOMON12345
回答No.1

横浜は全般的に物価は高め&行政サービスは悪いです。 東戸塚はオーロラモールが出来て、便利になりましたが物価は上がりました。 戸塚の方は山側には古い商店街がありますので、物価という点では多少有利かも知れません。 横浜駅との距離の関係で賃貸物件価格は戸塚の方が安いでしょう。 東戸塚で5分以内となると価格的には安くないと思います。 海側はオーロラモールがあるので実質的には環状2号より外側で探す事になり、しかしそこは戸建て住宅街だからです。 反対の山側の方は多少マンションなどもありますが、今度は横浜新道に遮られます。 景色ですと戸塚の川沿い(もう桜は終わりましたが名所です)とか、やはり横浜から遠いので田舎?ですよ、戸塚の方が。 東戸塚は坂が多いのでコースを選ばないときついでしょうね。 東戸塚より一つ横浜寄りが保土ヶ谷になりますが、その周辺(実際には相鉄線の天王町)の松原商店街は、まさにご質問者様にぴったりの場所だと思います。 年末などの買い出し時期にはアメ横(ちょっと大げさ)並の人が出る、安い店の沢山ある所です。

nazuku
質問者

お礼

物価、あがっちゃったんですね。 きのう、現地にいったんですが戸塚には川崎でいつもお世話になっているサンワが入っていたりでうれしかったです。 保土ヶ谷は前引っ越すときにやはり商店街に惹かれて考えていた場所です。 戸塚の西口でも坂があるなっておもったので、それ以上に多いなら東戸塚は選外ですね汗 おかげでやはり戸塚に、ということに決めました。 ありがとうございます!!