• ベストアンサー

尼崎市と伊丹市の情報求めています(子育ての観点から)

こんにちは。関東在住の母子家庭です。 4月から関西への転勤が決まったので、居住候補として尼崎市と伊丹市を検討しています。 どちらの市でも市境に近い場所で住む所を探しています。 関西には住んだことがなく、知り合いもいないので、地元の方に以下のような点をお聞きしたいです。 ・保育園(無認可も含む)に入りやすそうな地域 ・学童保育に入りやすそうな地域 ・治安の良さそうな地域 ・安いスーパーがある地域 ・子供がのびのび遊べる公園の多い地域 ・近くに何軒か小児科医がある地域 ・あと、ファミリーサポートはどちらの市が充実してますか? ぶっちゃけ情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • aneja
  • お礼率93% (379/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

伊丹と尼崎に住んでいました。 保育園の無認可はどちらも大丈夫。認可は両方待機児童が多いですが、駅からだいぶ離れるにんかなら空きもあります。(治安に比例しますよね)すーぱーは伊丹のほうが競争が激しいと思います。が、ここは肉が強くあっちは野菜と大体決まって離れているので車での移動がよいと・・・。公園に関してはどっちもどっち。と、いうか公園や住みやすさは環境ではないでしょうか??尼崎でもどこに住むかで変わります。伊丹は繁華街が少ないので大体の環境は良いですが、土地値に比例して環境はよいので尼崎でも伊丹でも土地値を調べるとよいかも・・。小児科は病院代に関しては1歳と3歳の子供がいます。1回の病院代が2人で尼崎1000円以下 伊丹3000ちょいです。薬代含みます。幼児の1割(700円負担)でもです。病院は尼崎が安いです。ファミリーサポートは伊丹時間800円ぐらいだったか・・・・。すみません。800-900円の間です。 うちは伊丹に住んでいますが、公園・スーパーは伊丹。病院は尼崎と使い分けてます。車があるのでできるのですが。また、保育園はかーなーり離れた宝塚よりのところに入ってます。無認可は13件ありますが、良いところは2-3件です。(個人的考えで、子供の目が光っている素敵なところ)市境とは・・・。塚口とか新伊丹とかなのでしょうか???またはコヤや武庫之荘???塚口や新伊丹のほうが環境は緑も多くいいかも。ちなみにうちは伊丹の緑ヶ丘周辺です。

aneja
質問者

お礼

勤務先は塚口周辺です。 贅沢を言えば、電車1本(乗り換えなし)で通勤できればいいかな、と思っています。 ちなみに車は持っていません(泣 なるほど、車があれば伊丹と尼崎をうまく使い分けられそうですね。 ところで、伊丹も尼崎も幼児に医療費がかかるのですね! 今住んでいる地域は、(夫がいた時でも)就学前まで医療費は無料なので、とてもびっくりしました。 うちの子はわりと体調を崩すことが多いので、出費を覚悟しないといけませんね…。 具体的なアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.4

僕は生まれたときからずっと尼崎市在住です。といってもほぼ伊丹市との境目に住んでいます。すぐ近所にはダイヤモンドシティテラスやつかしんがあります。 僕の自宅から例を言うと、 交通機関ではJR宝塚線の猪名寺駅と伊丹駅が近く、阪急伊丹線の新伊丹駅と稲野駅が近いです。 お買い物だと、関西スーパーやコープこうべが結構ありますね。 小児科専門の医院はわかりませんが、大きな総合病院で言うと、市立伊丹病院(阪急伊丹からバスが望ましい)・近畿中央病院(住む所によりますが辺鄙なところなのでバスで行くしかない)、県立塚口病院(阪急塚口から徒歩で行けます)。 塚口にはさんさんタウンという商業施設(ダイエーも入ってます)。 僕は独身で子供がいませんので、その観点から説明するのは難しいですが、住みやすい街です。 特に大阪へはJR伊丹からだと10数分(快速)、塚口(阪急電車)から10数分です。もちろん阪神電車でも尼崎(特急停車)から大阪へはすぐです。神戸へ行く時もJR・阪急・阪神とも便利です。

参考URL:
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/
aneja
質問者

お礼

普段のお買い物をするお店はたくさんありそうですね。 大きな病院だと、具合の悪い子供を連れてのバスだと大変そうだから、やはり車を持っていた方が楽そうですね。。。検討してみます。 大阪や神戸には簡単に遊びに行けそうなので、楽しみです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

以前、尼崎に住んでいました。 「武庫之荘」は住みやすいと思いますが、駅から遠いのかな? 私は、西宮と境目の「稲葉荘」に住んでいました。 近くに公園もあり、保育園も何箇所かありました。 病院も近くに小児科と関西労災病院がありました。 ただ、駅から遠く、バスへの乗り継ぎが必要なことと(バスの本数は多いです)スーパーが近くにないことが欠点でした。 自転車を使えば、JR立花駅まで行くと、スーパーがありまた商店街もあるため、ものを安く購入することは出来ます。 公園も近くに大きいのがありました。 立花駅の駅ビルの中には、雨でも遊べる公共の施設なんかも今は出来ていると思います(私がいた頃にはありませんでした) 子育てをするには、尼崎は結構いいところですよ。 ただ、家賃も結構高いですが。でも、関東よりはましかも。 県営住宅や市営住宅などもたくさんあり、近くの市営住宅は築年数はかなりたっていたものの、何個か空きもありました。 外から見ただけですが、洗濯機を置いていなかったりカーテンもありませんでしたので。 近くには武庫川が流れていて、河川敷でも遊べますし、春は桜がきれいですよ。

aneja
質問者

お礼

武庫之荘からだと余裕で通勤できます。 ただ、子供2人(4歳と2歳)がまだ小さいため、保育園から緊急お迎えの連絡を受けたらすぐに帰れるように、できれば会社(尼崎と伊丹の境目)のすぐ近くがいいかなあ、と考えた次第です。 公営住宅だとかなりお安く生活できそうですね。 (母子家庭は優遇されるかな?甘いかな?) 川の近くといのも、のんびりできそうでいいですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • exclusive
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.1

以前に転勤で伊丹市に住んでいた事があります。 私は東京にも住んでいた事もありますが、関西は関東と比べると人当たりが良くて、親切な人が多いと思うので住みやすいと思います。 私は伊丹から阪急神戸線に乗って神戸の三宮まで通勤していました。 神戸は本当にいい所です。 機会があれば、また住んでみたいです。 交通の便からすれば、JR線で大阪にも神戸にも出やすい尼崎の方がいいと思います。 尼崎から海側の地域は治安は悪くないと思いますが、ガラは悪いかもしれません。(笑 ダウンタウンの出身地と言えば、イメージが分かりやすいでしょうか。 多分、住む環境や子供がのびのび遊べるような教育環境も伊丹の方がいいと思います。 神戸は阪急神戸線(JR線かな?)より北側の山側の地域が山の手と言って人気があります。 ちなみに私は、芦屋の六麓荘という町が東京の田園調布や成城以上の日本で一番の高級住宅地だと思います。

aneja
質問者

お礼

ダウンタウンですか…なるほど。 ダウンタウンの「おかん」のイメージかな。 フレンドリーな方が多そうですね。 芦屋は、たしか住民税が日本一お高い自治体ですね。 それだけ治安もいいんでしょうか。 ご回答どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 伊丹市の保育料は基本的に高くないですか?

    伊丹市の保育料は基本的に高くないですか? 尼崎市に住んでた時は2人で3000円ぐらいでしたが伊丹では1人で30000円ぐらいと聞いたのですが誰かお子様を入れてる方教えて下さい。 それによって保育所を検討しようと考えています

  • 西宮市・伊丹市・尼崎市に引越し

    転勤で兵庫県のほうに引越しする予定です。 西宮市・伊丹市・尼崎市のどちらかに引越す予定にしているのですが決めかねてます。  今、住んでいる所(泉佐野市)は行政が超ビンボウな為、乳幼児でも医療費がかかります。 色々、参考にしたいのですが要点を下記します。 ・児童手当や医療費・住民税など行政の待遇 ・地域施設(市営のスポーツ施設や図書館) ・日常的に使えるスーパー、ショッピングセンター ・小中校(公立)のレベル ・治安 など、どこが一番住みよいか(個人の考えがあり一概には絞れないですが)、参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。 

  • 尼崎市富松町に引っ越します。住み良いですか?

    初めまして☆こんにちは この度、転勤で中国地方から尼崎市富松町へ 引っ越しをする事になりました。 新しい土地へ楽しみでもありますが、 関西に住むのが初めてで土地勘が まったくないので少し不安でもあります。 富松町は住みやすい町でしょうか? 地域的にはどうでしょうか? 治安はいい方でしょうか? ちなみに子供のいない夫婦です。 沢山質問してスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • 尼崎市の小学校の関して

    現在、尼崎市に居住しております。 今のところ共働きのため、子供が小学校に入学した場合に、どの様にすればよいか悩んでおります。 現在は保育所に入れており、18:30まで預かっていただけますが、小学校に入学した場合はそのような施設、制度はあるのでしょうか?

  • 兵庫県尼崎市の幼稚園・保育園

    2歳になる子供がおりますが、尼崎市への引越しを検討チュウです。 保育園か幼稚園を考えておる、ご存知の方がいらしたら、ぜひ情報をいただきたいと思っております。 現在、共働きでの転勤準備で、なかなか役所に電話する余裕もなく・・どうぞよろしくおねがいします!! (1)幼稚園は、抽選とか選抜がありますか?  (初めは西宮市で考えていましたが、保育園はもちろん幼稚園に入れないこともあるくらい激戦区と聞いて、尼崎を考え中なのですが・・) (2)引越しが1月になってしまい、保育園の申し込みがギリギリアウトです。やはり途中申し込みの2歳児は入りにくそうですか? (3)保育園のしくみがよくわからないのですが、私立や市立以外も考える・・ということは、残るは「無認可」になりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尼崎市で19:00まで保育して欲しい

    子供が2年後に小学生になります。 共働きのため、小学校放課後に預かっていただける施設を探しており、出来ればその近辺に引越ししたいと考えております。 出来れば学童保育で19:00まで預かっていただければと思っております。 尼崎市の情報に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 また、実際に共働きの方はどうされているのでしょうか? 両親は近所にいない為、頼れる人がいないので困っております。

  • 鹿児島市内の保育園の情報を教えてください

    ゴールデンウィーク前に旦那の転勤で鹿児島に住むことになりました。 住む場所はまだ具体的には決めていないのですが、通勤上便利がよい鹿児島市内で見つけることになりそうです。 私は、1歳の子供がいて、生活のためにすぐにでも働くつもりなのですが、鹿児島市は保育園に入りにくく待機児童がとても多いと聞いています。 市内全般がそうなのでしょうか? 中には、待機児童の少ない地域もあるのであれば教えて下さい。 また、無認可保育園は充実しているのでしょうか? 病児保育の情報(混み具合など)もわかれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大分市の治安・学童について

    こんにちは。 大分市への引越しが決まっているので教えてください。 生活するにはどの地区がおすすめでしょうか? 買い物・病院・学校・・・ 学童保育が充実している学校・長期連休でも預かり保育のある幼稚園があったら教えてください。 また、大分市で治安などの生活環境の評判のいい地区などありましたら 教えてください。

  • 神戸市周辺で生活・子育てしやすい地域は?

    東京から関西へ引越しをする可能性があります。 2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。

  • 千葉で子育てに適した地域に引っ越ししたいのですが。

    2才になる子どもがいます。 関東出身ではないので、地域のことがまったく分りません。 引っ越し先の条件として、次の項目をできるだけ満たしている場所を探しています。 ぜひ、情報を教えて下さい。 松戸市か柏市 水や空気が比較的きれいなところ。 田舎過ぎず、街中過ぎないところ。 治安の良いところ。 できるだけ幼稚園、小学校、小児科が充実しているところ。