• ベストアンサー

相鉄線 二俣川周辺の教育環境をお教えください。

夫の転勤に伴い、家族で来春転居予定です。会社の家賃補助制度ですので、ある程度場所をこちらが選択できます。 中学、小学校の娘たちがおりますので、できれば教育環境や治安の良い地域に転居したいと思います。 今のところ、候補地を東戸塚、二俣川、能見台あたりに絞っていますが いわゆる学校の環境がわかりにくいので、この地域にお住みの方で、学校についてご存知の方、どんな小さなことでもかまいませんのでお教え願えればありがたいです。 特に公立中についてご存知の方、荒れていないか、生徒のレベル、転校生も受け入れてもらいやすい地域かどうかなどお教えください。 特に二俣川周辺の中学について教えていただければ・・と思います。 もちろん、東戸塚、能見台の周辺環境もご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの転勤族で某地方都市より転勤で二俣川周辺に居住しています。 何もわからずに動いてしまったのですが、まず、傾向として転勤族は非常に少ない土地柄に思います。 マンションなども少ないですし、どちらかというと戸建住宅中心のような感じです。 前の居住地が転勤族が非常に多く、学校も転入転出の受け入れが多いような所でしたので子供たちも転入生の受け入れが上手でした。しかしこちらではあまり転出入が無い状態なので戸惑いました。 ただ、子供はなれるのは早く戸惑っているのは親のみって言うことのような気もしますが… さて、二俣川周辺は塾等も多くまた、その塾などもどちらかと言うこと拠点校となるような役割をしている教室が多いです。 なので教育環境は親が整えてあげればどうにでもなるように思います。 塾の先生に伺ったのですが、中学受験をする割合が多い所は優秀層がごっぞり抜けるため公立中学での環境が非常に悪化しているようです。 周辺では緑園都市などがそのようです。 その点、二俣川周辺の公立中は良い方では無いかと思います。

13piano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 確かにマンションは少ないですね。なんとなく漠然と二俣川周辺の状況はわかります。 地元に住んでいると普通にわかることが 外部からは全くわからず・・・。 ですから、このように住んでいらっしゃる方、しかも同じように転勤族というお立場の方からアドバイスを頂けると大変助かります。 まだもう少し時間がありますので 色々な箇所を見て、少しでも子供がすんなり溶け込めそうな環境をみつけてやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.2

二俣川近辺に長年住んでる者ですが、地元の市立M中学は公立としては比較的落ち着いています。そこの生徒を見ても、服装などの乱れている生徒はあまりいないようです。 またこのあたりは伝統的に高校は公立指向が強く、県立希望が丘、横浜翠嵐、光陵などを志望する生徒が多いのですが、やはり内申点も必要ですので、公立中学の生徒用の塾(駅周辺にあります)にいって、定期試験の情報、傾向を教えてもらったほうがいいでしょう。 中学受験をする小学6年はもちろんいますが、まあクラスの大半が受験ということはないようで、よほどの名門私立ならともかく、中途半端な私立中へいくくらいなら、公立のほうがいいという考えの人も多いようです。 東戸塚、能見台はよくわかりません。

13piano
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。情報ありがとうございます。落ち着いているとのこと、安心しました。まだ居住地をどうするかが決まっていませんが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二俣川駅周辺

    神奈川の二俣川周辺の治安はどうですか?? 関西出身なのでまったくわからないのですが・・。 子供が生まれたばかりなので、できれば小さい子供を育てやすい環境のところに移りたいのですが、二俣川はその点ではどうでしょう?? (病院や幼稚園、公園等) よろしくお願いいたします。

  • 三ツ境周辺~二俣川周辺の環境について

    3月に引越しをする予定です。 今の所、三ツ境周辺~二俣川周辺で家を考えています。 しかし、地方から引っ越すので、周りの環境がまったくわかりません。 特に、買い物をする場所はどんなところがあるのか心配です。 車は持っていかないので、できれば徒歩圏内で行けると良いのですが・・。格安スーパーなどは、あるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 横浜 東戸塚の公立中学校の様子をお教えください。

    主人の転勤に伴い、横浜の東戸塚へ転居予定です。小学校と中学校の娘がおります。東戸塚駅より徒歩10分圏内でマンションを探しておりますが、特にこのあたりの公立小・中学校の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 特に年齢的にも、長女の中学が気にかかります。 転校生が比較的多い中学や、評判など、ちょっとしたことでも良いのでよろしくお願い致します。

  • ☆相鉄沿線及び東戸塚について教えてください☆

    前回住みやすい場所と言うことで質問させていただいて沢山の方から情報を頂きました。ありがとうございます。 自分なりに予算等検討し相鉄沿線と東戸塚あたりまで絞ってみました。 相鉄線では和田町~二俣川の間で、東戸塚駅も利用できる範囲だとなおいいかなと考えております。 この条件を満たして治安も良く住みやすいおすすめな場所はどこでしょうか? ちなみに旭区市沢町あたりの情報も教えていただけたらとおもいます。 実際住まわれている方・住んだことのある方、情報をおねがいします。

  • 藤沢市の環境について教えてください

    来春までに、湘南台周辺への引っ越しを考えています。来春中学生の子供がいます。 長後から善行くらいまでの住環境、中学校評判、水準などを教えていただきたいです 実は今の地域がちょっとレベルが低いというか問題があり、このタイミングで引っ越すなら高校入試も考えてある程度の地域で中学校生活をはじめたいと思っています。 個人的には大きな図書館があり、買い物も便利な湘南台周辺が良いのですが、住むにはどうなんだろうと思ったりもします 小田急、市営地下鉄の2路線 、大学もあるのだからもう少し拓けてもいいなと望んだり、矛盾しますが。 湘南台周辺の中学校の水準も知りたいです よろしくお願いします

  • 鎌倉、逗子方面での教育環境を教えて下さい。

    逗子、鎌倉方面での小学校、幼稚園もしくは保育園情報を求めます。 来春、家族での引っ越しを検討中です。 8歳、6歳、4歳の子どもたちがおりまして、小学校、幼稚園もしくは保育園の教育環境、おすすめの公立小、おすすめの幼稚園などあれば教えて下さい。また、そちらの地域には正直疎く住むのにおすすめの地域などあれば 教えてください。できれば市街地ではなく、緑豊かな環境が希望です。 (いまがビルだらけの都心部に住んでまして、この環境に辟易しております)ご回答いただければさいわいです。

  • 鎌倉、逗子方面での教育環境を教えて下さい。

    逗子、鎌倉方面での小学校、幼稚園もしくは保育園情報を求めます。 来春、家族での引っ越しを検討中です。 8歳、6歳、4歳の子どもたちがおりまして、小学校、幼稚園もしくは保育園の教育環境、おすすめの公立小、おすすめの幼稚園などあれば教えて下さい。また、そちらの地域には正直疎く住むのにおすすめの地域などあれば 教えてください。できれば市街地ではなく、緑豊かな環境が希望です。 (いまがビルだらけの都心部に住んでまして、この環境に辟易しております)ご回答いただければさいわいです。

  • 東戸塚駅と二俣川駅間のバス所要時間

    日曜日に二俣川試験場に免許更新に行こうと思っています。 藤沢駅が最寄りですので、小田急で湘南台へ行き、そこから相鉄いずみ野線で二俣川駅に行くのが一番時間が読みやすいルートではあるのですが、いずみ野線の料金が高くて敬遠したいところです。 藤沢から東京までは定期券を持っているので東戸塚駅から二俣川駅までバスでいくのが一番安く行けるルートになります。 ここで、東戸塚と二俣川駅間のバスの所要時間を知りたいと思っています。 午前中の更新に行くので、7時50分前後に東戸塚駅を出れば8時半くらいには二俣川駅に着き、バスを乗り換えて試験場まで行けば受け付け開始の9時には十分間に合うかと思っています。 東戸塚と二俣川駅間の交通状況が全く分からず、日曜日ということもありますので渋滞する可能性もあるのではないかと思っていますが、この区間を日曜日の朝にバス利用する場合は大体どのくらいの時間を見込めば良いでしょうか。 受け付けは9時から9時50分ですので上記プランから30分くらい遅れても問題ないですが、おおよその状況を知っておきたいと思います。 また、帰りも二俣川から東戸塚までいければと思っていますのでお昼過ぎくらいの状況もご教授頂ければと思います。 どちらか一方でも構いませんのでご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 名古屋市瑞穂区桃園町周辺(堀田周辺)の住環境と治安について

    この度転勤で名古屋に引っ越します。不動産屋さんから名古屋市瑞穂区桃園周辺(堀田周辺)の物件を紹介されました。 名古屋は初めてなので、どなたかこの付近の住環境について御存じのかたは教えて下さい。 特に治安、騒音関係、スーパー、学校(小学校)、病院、公園などです。地域の事が良く分からないので、何卒よろしくおねがいします。

  • 東戸塚駅周辺に住まわれている方へご質問です。

    来春転勤で、戸塚方面で住まいを考えていますが、東戸塚駅周辺在住の方にご質問です、東戸塚周辺の、気に入っているところ、不便なところ、を教えていただけますか 宜しくお願いします。 勤務先が戸塚なのですが、永住の地として東戸塚を考えています。 よろしくお願いいたします。