• ベストアンサー

相鉄線 二俣川周辺の教育環境をお教えください。

夫の転勤に伴い、家族で来春転居予定です。会社の家賃補助制度ですので、ある程度場所をこちらが選択できます。 中学、小学校の娘たちがおりますので、できれば教育環境や治安の良い地域に転居したいと思います。 今のところ、候補地を東戸塚、二俣川、能見台あたりに絞っていますが いわゆる学校の環境がわかりにくいので、この地域にお住みの方で、学校についてご存知の方、どんな小さなことでもかまいませんのでお教え願えればありがたいです。 特に公立中についてご存知の方、荒れていないか、生徒のレベル、転校生も受け入れてもらいやすい地域かどうかなどお教えください。 特に二俣川周辺の中学について教えていただければ・・と思います。 もちろん、東戸塚、能見台の周辺環境もご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの転勤族で某地方都市より転勤で二俣川周辺に居住しています。 何もわからずに動いてしまったのですが、まず、傾向として転勤族は非常に少ない土地柄に思います。 マンションなども少ないですし、どちらかというと戸建住宅中心のような感じです。 前の居住地が転勤族が非常に多く、学校も転入転出の受け入れが多いような所でしたので子供たちも転入生の受け入れが上手でした。しかしこちらではあまり転出入が無い状態なので戸惑いました。 ただ、子供はなれるのは早く戸惑っているのは親のみって言うことのような気もしますが… さて、二俣川周辺は塾等も多くまた、その塾などもどちらかと言うこと拠点校となるような役割をしている教室が多いです。 なので教育環境は親が整えてあげればどうにでもなるように思います。 塾の先生に伺ったのですが、中学受験をする割合が多い所は優秀層がごっぞり抜けるため公立中学での環境が非常に悪化しているようです。 周辺では緑園都市などがそのようです。 その点、二俣川周辺の公立中は良い方では無いかと思います。

13piano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 確かにマンションは少ないですね。なんとなく漠然と二俣川周辺の状況はわかります。 地元に住んでいると普通にわかることが 外部からは全くわからず・・・。 ですから、このように住んでいらっしゃる方、しかも同じように転勤族というお立場の方からアドバイスを頂けると大変助かります。 まだもう少し時間がありますので 色々な箇所を見て、少しでも子供がすんなり溶け込めそうな環境をみつけてやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goo06351
回答No.2

二俣川近辺に長年住んでる者ですが、地元の市立M中学は公立としては比較的落ち着いています。そこの生徒を見ても、服装などの乱れている生徒はあまりいないようです。 またこのあたりは伝統的に高校は公立指向が強く、県立希望が丘、横浜翠嵐、光陵などを志望する生徒が多いのですが、やはり内申点も必要ですので、公立中学の生徒用の塾(駅周辺にあります)にいって、定期試験の情報、傾向を教えてもらったほうがいいでしょう。 中学受験をする小学6年はもちろんいますが、まあクラスの大半が受験ということはないようで、よほどの名門私立ならともかく、中途半端な私立中へいくくらいなら、公立のほうがいいという考えの人も多いようです。 東戸塚、能見台はよくわかりません。

13piano
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。情報ありがとうございます。落ち着いているとのこと、安心しました。まだ居住地をどうするかが決まっていませんが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。