• 締切済み

地方に住んでる外国人

先日、友人(女性)の開いたホームパーティに行ってきました。 最近、今付き合っている彼のあまりに幼稚な部分、何でもやってくれて当たり前、みたいな所に嫌気がさしてたので、少し冷めてるんだ。という内容の話を友人にしました。 すると、「そもそも地方に来てる外国人って母国で仕事にあぶれて、日本でチヤホヤされるの目的で来てる奴ばっかだと思うから、中途半端なのしか居ないよ。現地の人と知り合ったら、それがはっきり分かるよ」 と言われました。 友人は海外生活が長く、現地での男性とのお付き合いの経験も豊富なので妙に納得してる自分が居ました。 もちろん目的あって来られてる方もいらっしゃるとは思うけど、自分の知ってる限り(彼氏も含めて)惰性な人多いな~と思ったりします。 なめられてる様で何だか腹立たしいのですが、実際の所はどういう意図で来日してるんでしょう~ご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.4

はじめまして。 他の方も言っているように、欧米系の外国人で日本にいる人は、割合としてどれくらいなのかわからないけれど、数としてはそういう人がとても多いですね。地方ばっかりじゃないです。もともと負け犬体質の人がそういった気持ちで日本に来て思い通りちやほやされているのか、それとも何らかの目的があったり人生の幅を広げたくて日本に来てみたらちやほやされて勘違いしてそうなるのかは人にもよるしわからないですが、この人は母国では女性だけでなく人間としてあまり相手にされないんじゃないかなあという人って本当に多いですよね。 ごくたまに米国人のブログで、何人の日本人の女性と親しくなってどんなことをしてもらっていくらもらったということが書かれているものを見ることがあります。すごく失礼だと思う一方、需要と供給の関係が成り立っているのかも…と思うことがあります。 同じように日本に来ている人でもきちんとした人はふらふら出歩かないで目的に向かってがんばっているからいてもあまり目につかないのかもしれないです。都内の病院で看護師として勤務していたときに某国内有名家電メーカーの技術職をしている外国人の方が入院していらして、その方のお見舞いにいろんな国の外国人の方が見えて、英語で対応する必要があったので対応を任されていましたが、どの人も本国で見るようなきちんとした人ばかりでした(ほとんど本国から連れてきた家族連れだったからかもしれないですが)。 全然関係ないですが、米国人の友人が「なんで米国にいる日本人の男性はみんなだめなやつ(loser)なの、大学に行ってもまともに単位を取る気がなかったり、まともに就職をする気がなかったり、やることがどれも中途半端なんだよね」と言っていました。本国から(あるいは現実から)逃げるということでもしかしたら何か共通するものがあるのかもしれませんね。

  • copine
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

わたしもNo.2さんと同じ意見で、特に白人系はチヤホヤ目的で来ている人が多いかと思います。もちろんそうでない人もいますが。 チヤホヤ目的で来るというか、外国人慣れしていない日本人たちがチヤホヤしてしまうから、本国ではごく普通の、特にかっこよくて女の子にモテるわけでもない外国人たちは有頂天になってしまうんでしょうね。 わたしは海外の日系会社で働いていて、現地の社員(赤毛で目が青、背が高い)が日本に出張に行きました。 やはりチヤホヤされたようで、「将来は日本人と結婚して日本に住みたい。」なんて言っていました。 決してブサイクではないですが、こっちでは本当にごく普通の男性です。 ただ、やはり日本に行くと目立つだろうし、日本人受けもいいと思います。 でも外国人慣れしていないと、なかなかその人の本質を見抜くのは難しいかもしれません。 あなたも海外生活をしていろいろな外国人と交流してみると、きっとわかると思いますよ。

回答No.2

自分の彼氏が外国人である.ということをちゃんと書かないと意味不明な質問ですよ.(^^;) >母国で仕事にあぶれて、日本でチヤホヤされるの目的で来てる奴ばっかだと思うから、中途半端なのしか居ないよ。 欧州・北米系の方はほとんどこれだと思います。(付き合った限りにおいて.) 仕事で来てるにしても”極東”にトバされてる訳ですからねぇ。 よっぽどの変わり者じゃない限り日本になぞ来ません。 一番分かりやすいのは英会話教室の講師をしている奴でしょうか。 おもいっきり「日本の女を喰うため」と公言してる奴もいますからね・・・・ 彼らに言わせると日本の女は従順で扱いやすく、すぐ股を開くそうで・・・ まあ、この件に関しては女性の方も悪いんですけどね。 なめられてると思うのなら、関係を切るなり。何にもやらないのも手かと。 まあ.そんなことしても他に10~20人くらい女がいたりするんだけどね。

  • kajako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の彼も外国人で、二本に来て5年ほど経っています。しかし彼はIT関係の仕事でこちらに来ていて、今は一時的にスーパーで働いています・・・。私も正直彼とは1ヶ月程しか付き合っていないのでなんともいえませんが、「夢は貧しい人々を救うため」といってせっせと稼いでいます。悪い人ではないけどなんか煮え切らない態度が気になります。とにかく忙しいみたいで電話も中々できないみたいで・・・長くなりましたが、少なくとも目的は持っている人もいると思いますよ。

関連するQ&A

  • お披露目パーティーの内容

    私達は4月の上旬にハワイで挙式し、下旬に会費制で会社の人や友人を招き50人くらいのレストランパーティーをします。披露宴でもなく、二次会でもなく、中途半端なパーティーなので、どのような進行で何をして良いのか困ってます。良いアドバイスお待ちしております。

  • 女の幸せって何なんだろう?

    今、私は恋をしています。 しかし、その方は結婚していて子供もいます。普段は単身赴任で一人暮らしなのですが、時々来る奥様やお子さんと一緒に仲良く出かけていく姿を見るのがとても辛いです。 このままではいけないと思い、外に出掛けて気を紛らわそうとしているのですが、気がつけばいつも彼のことばかり…嫌いな所もたくさんあるのに嫌いになりきれず、中途半端な気持ちの自分に嫌気が差して、気が狂いそうです。 友人は皆「結婚してる人なんてやめなよ」と言いますし、私もそう思っています…が、他の誰かと恋をする気持ちになれません。 知れば知るほど愛おしい彼から気持ちを切り離せるように、どなたか私を説得して下さいませんか。よろしくお願いします。

  • 別居の意図

    別居の意図って何なのですか? 自分は別居するくらいなら中途半端な状態は嫌なので さっさと離婚したほうがいいと考えてしまうのですが・・・

  • 不法滞在の外国人と別れる方法(長文です)

    イスラム教徒男性とお付き合いして3カ月になります。 彼はいわゆる就労ビザを得て働いていましたが、2週間前に仕事仲間が起こした交通事故の取り調べによって、実は雇用先が就労ビザを申請していなかったことが発覚しました。 それから事実上仕事をクビになったようですが、彼はこのまま日本で稼いで母国の親兄弟の生活費や学費の送金を続けたいそうです。 彼の母国ではすでに結婚適齢期を過ぎているため、また母国では年齢的に仕事が見つかりにくいなどの理由から、できれば日本で結婚して子供がほしいと、付き合い始めてすぐにそんな話題によくなりました。 常に一緒にいたいから、私との同棲話もよくしていました。 私は彼と出会ったときには、半年後から2年間の留学を予定していたため、話し合いの末に2年間は遠距離で頑張って、うまくいけば結婚しようということになっていました。 しかし突然のオーバーステイ宣告を受けたのです。 もし今帰国してしまうと、オーバーステイの記録があるために再来日の可能性はほぼゼロなので、何とか日本で働く道を探しています。 それからは、“今の僕の状況を助けることができるのは、君だけだ”と、彼の友達(別の会社の社長で、永住権がとれたら彼を雇いたいそうです)も交えて早めの結婚を頼まれています。 しかし、宗教や文化的な理解がまだまだと感じる私はもっと時間をかけて結婚に踏み切りたいと考えています。 ビザ目的の結婚もよく聞く話なので、実はもともとオーバーステイだったの??との妙な疑いも出てきました。 日本にとどまるために必死な外国人の場合、別れを切り出したとたんストーカー化することもあるとも聞いたことがあります。 私は一人暮らしのため、トラブルに巻き込まれた時に自分を守ることができるか不安です。 そこでこの彼とうまく別れるためのうまい理由、または結婚を予定通り私の留学後にしてもらうための説得の仕方にアドバイスをお願いしたいです。 今の状況では、どう考えてもビザ目的の結婚と疑われても仕方ないと思います。 まだお互いの家族にも会ったことがないので、私としては結婚は考えられないのですが彼の性格・人柄はとても好きなので、彼が辛い人生を歩むことが分かっているならお互いに愛情がないとしても結婚をしてもいいかも・・・と少し思う自分がいます。 私たちの会話はほぼ英語と彼の片言の日本語です。 なんだか複雑な状況ですが、アドバイスをお願いします。

  • 外国の人を指す、○○人

    先日、友人とメールのやり取りをしていました。 私の身近には、色んな国の外国の人が居ます。 その外国の文化などについてメールで話をしていると、友人は決まって私の書いた言葉を訂正する文面で返信してくることに気が付きました。 私:日本人、外国人、○○人(○○は特定の外国を示す。「人」の読みは「ジン」です。) ↓ 友人:日本人、外国の人、○○の人(同上) どうやら友人は、外国人、○○人、といった言葉を使うのはいけないと言ってきているようで、必ず訂正して送ってきます。 ある外国の友人は、自分の母国をよく○○人と言います。 またニュースなどでも、外国人、○○人、と言ってますよね。 私個人で、外国人とか、○○人(○○ジン)などと言うのは、そんなにいけないのでしょうか?

  • 自然消滅??

    遠距離の彼と急に連絡が 減ってすこしたつのですが、 わたしは彼のことを人として 好きなのでこの中途半端な状況でいるならば、友達に戻りたいと思っています。 これは自然消滅を狙っているのか 彼の意図は分かりません。 それが彼の選んだ方法ならば 受け入れなければならないと思っています。でもわたしは 別れるなら別れる、と言葉にして はっきりさせて友達としてまたいつか戻りたい。 気持ちを整理して次に進むためにも はっきりしたいのですが、 自分からこのことについて 連絡してもよいよでしょうか? それとも自然消滅を考えているかもしれない彼をそっとしておくべきなのでしょうか?

  • オークションの入札金額について

    ヤフーオークションで出品をメインに参加しております。入札の金額なのですが、よく中途半端な金額を入れる方がいるのですが(1023円とか)どのような意図(意味)があるのでしょうか?自分もたまに入札しますが、半端な金額を入れることはありません。メリットというか得になる事とかあるのでしょうか?単に目立ちたがり屋でしょうか?

  • サウジの女性は普通ひとりで飛行機に乗れますか?

    友人が日本に留学生として来日するとき、マハラムという夫・兄弟などの身元保証人のような人と来る必要がありますでしょうか。 近く大学院生として来日する可能性がありますが、一緒に来られる人がいなさそうなので心配です。 現地では確かな情報が得られないらしく、どうぞ知見ある方ご教示頂ければ幸いです。

  • 鬱病って治るんかい?

     自分の症状を自己診断チェックに基づき、鬱病だと思われます。これまでも精神科にかかった事はあるんですが、今までは「今は若いからしょうがないだけで時期がくれば直る」とか「性格の問題だからこれは直らないんだろう」などと自分の症状に対してまともに受け取らなくて、中途半端な対処しかしてきませんでした。    これからは中途半端な処置はしないで本腰を入れて直したいと考えています。    しかし、本腰を入れて通院・ケアした所で本当に直るんでしょうか?。明朗活発な人間になるんでしょうか?。私の性格が変わるとは思いません。  改善された人っていますか?。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。