• 締切済み

地方に住んでる外国人

先日、友人(女性)の開いたホームパーティに行ってきました。 最近、今付き合っている彼のあまりに幼稚な部分、何でもやってくれて当たり前、みたいな所に嫌気がさしてたので、少し冷めてるんだ。という内容の話を友人にしました。 すると、「そもそも地方に来てる外国人って母国で仕事にあぶれて、日本でチヤホヤされるの目的で来てる奴ばっかだと思うから、中途半端なのしか居ないよ。現地の人と知り合ったら、それがはっきり分かるよ」 と言われました。 友人は海外生活が長く、現地での男性とのお付き合いの経験も豊富なので妙に納得してる自分が居ました。 もちろん目的あって来られてる方もいらっしゃるとは思うけど、自分の知ってる限り(彼氏も含めて)惰性な人多いな~と思ったりします。 なめられてる様で何だか腹立たしいのですが、実際の所はどういう意図で来日してるんでしょう~ご意見聞かせてください。

みんなの回答

• kayruby
回答No.4

はじめまして。 他の方も言っているように、欧米系の外国人で日本にいる人は、割合としてどれくらいなのかわからないけれど、数としてはそういう人がとても多いですね。地方ばっかりじゃないです。もともと負け犬体質の人がそういった気持ちで日本に来て思い通りちやほやされているのか、それとも何らかの目的があったり人生の幅を広げたくて日本に来てみたらちやほやされて勘違いしてそうなるのかは人にもよるしわからないですが、この人は母国では女性だけでなく人間としてあまり相手にされないんじゃないかなあという人って本当に多いですよね。 ごくたまに米国人のブログで、何人の日本人の女性と親しくなってどんなことをしてもらっていくらもらったということが書かれているものを見ることがあります。すごく失礼だと思う一方、需要と供給の関係が成り立っているのかも…と思うことがあります。 同じように日本に来ている人でもきちんとした人はふらふら出歩かないで目的に向かってがんばっているからいてもあまり目につかないのかもしれないです。都内の病院で看護師として勤務していたときに某国内有名家電メーカーの技術職をしている外国人の方が入院していらして、その方のお見舞いにいろんな国の外国人の方が見えて、英語で対応する必要があったので対応を任されていましたが、どの人も本国で見るようなきちんとした人ばかりでした(ほとんど本国から連れてきた家族連れだったからかもしれないですが)。 全然関係ないですが、米国人の友人が「なんで米国にいる日本人の男性はみんなだめなやつ(loser)なの、大学に行ってもまともに単位を取る気がなかったり、まともに就職をする気がなかったり、やることがどれも中途半端なんだよね」と言っていました。本国から(あるいは現実から)逃げるということでもしかしたら何か共通するものがあるのかもしれませんね。

• copine
回答No.3

わたしもNo.2さんと同じ意見で、特に白人系はチヤホヤ目的で来ている人が多いかと思います。もちろんそうでない人もいますが。 チヤホヤ目的で来るというか、外国人慣れしていない日本人たちがチヤホヤしてしまうから、本国ではごく普通の、特にかっこよくて女の子にモテるわけでもない外国人たちは有頂天になってしまうんでしょうね。 わたしは海外の日系会社で働いていて、現地の社員(赤毛で目が青、背が高い)が日本に出張に行きました。 やはりチヤホヤされたようで、「将来は日本人と結婚して日本に住みたい。」なんて言っていました。 決してブサイクではないですが、こっちでは本当にごく普通の男性です。 ただ、やはり日本に行くと目立つだろうし、日本人受けもいいと思います。 でも外国人慣れしていないと、なかなかその人の本質を見抜くのは難しいかもしれません。 あなたも海外生活をしていろいろな外国人と交流してみると、きっとわかると思いますよ。

回答No.2

自分の彼氏が外国人である.ということをちゃんと書かないと意味不明な質問ですよ.(^^;) >母国で仕事にあぶれて、日本でチヤホヤされるの目的で来てる奴ばっかだと思うから、中途半端なのしか居ないよ。 欧州・北米系の方はほとんどこれだと思います。(付き合った限りにおいて.) 仕事で来てるにしても”極東”にトバされてる訳ですからねぇ。 よっぽどの変わり者じゃない限り日本になぞ来ません。 一番分かりやすいのは英会話教室の講師をしている奴でしょうか。 おもいっきり「日本の女を喰うため」と公言してる奴もいますからね・・・・ 彼らに言わせると日本の女は従順で扱いやすく、すぐ股を開くそうで・・・ まあ、この件に関しては女性の方も悪いんですけどね。 なめられてると思うのなら、関係を切るなり。何にもやらないのも手かと。 まあ.そんなことしても他に10~20人くらい女がいたりするんだけどね。

• kajako
回答No.1

私の彼も外国人で、二本に来て5年ほど経っています。しかし彼はIT関係の仕事でこちらに来ていて、今は一時的にスーパーで働いています・・・。私も正直彼とは1ヶ月程しか付き合っていないのでなんともいえませんが、「夢は貧しい人々を救うため」といってせっせと稼いでいます。悪い人ではないけどなんか煮え切らない態度が気になります。とにかく忙しいみたいで電話も中々できないみたいで・・・長くなりましたが、少なくとも目的は持っている人もいると思いますよ。