• ベストアンサー

オークションの入札金額について

ヤフーオークションで出品をメインに参加しております。入札の金額なのですが、よく中途半端な金額を入れる方がいるのですが(1023円とか)どのような意図(意味)があるのでしょうか?自分もたまに入札しますが、半端な金額を入れることはありません。メリットというか得になる事とかあるのでしょうか?単に目立ちたがり屋でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.3

それがオークションってものでしょう? 1円でも高い金額をつけたほうが落札できるということ。 それだけです。 たとえば相手が1001円とか1010円とかを入れてくると見越して、1023円で入札という感じで。 いかに相手の(見えない)入札額を読み、それよりも1円でも高ければ落札できるわけで、だけど逆に1円でも安く落札したいのも本音。 だから端数で入札するのです。 目立ちたいとかそんな意図でやっている人はいないと思いますよ。 入札単位をお守りください、なんて書いてある出品者は自分の無知をさらけ出しているだけなので、私は相手にはしませんが。あんなもの、意味のないマイルールに過ぎません。 だってそもそも入札単位を守らない入札は不可能で、それを守った上で入札しているからこそはじかれずに入札できているのですから。 つい先日も1円差で落札しました。

toukitirou1954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一発入札で延長なしならわかりますが、結局安い入札をした方が再度入札してきますのであまり意味がわかりません。僅差での落札勝利に対するこだわりでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

複数個出品されていて、金額の高いほうから落札する場合はやりますね。 事前に相場を調べ、それに+αして端数を入札して何度も落札しています。やっぱり切れの良い数字で入札する方が多いので、役に立ちます。 同じ考えで入札される方が結構います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に何度も落札されているのなら、効果があるんでしょうね。自分は入札はとってもアバウトにしています。色々作戦があるのですね。

回答No.4

本人的には1円でも安くと考えて入れているかと。  ただ、自動延長が設定されてないオークションなら、場合によっては僅差で落札という事で意味もあるでしょうが、普通は自動延長が設定されているために適当な所で落ち着く(大体半端な値で入札すると入札額が分りますし)ので、正直意味がある事は少ないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよねえ、わたしもそう思ってます。まあ出品者側としてはまったく気になりませんが。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

ちょっと前までのシステムの時で、出品者による吊り上げ防止のため流行った事の名残でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し詳しく書いていただけるとありがたいです。

• ZAa
回答No.1

オークションでは1円でも高く入札した方が落札者となれるからでしょう。 私も、1001円とかで競り負けたことがあったので、1002円とかで入札したこともありましたが、 「1円単位での入札はご遠慮ください」や 「10円単位に引き上げさせていただきます」という注意書きを入れてる方もおられたので、 最近では、1円単位の入札はしなくなりました。 個人的には、代金は振り込みなので1円でも高くで落札してもらえると嬉しいので規制してませんが、 入札単位を誤解してる方が多いので、最近では1円単位の落札はありません。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。圧倒的に出品する事の方がが多いので、落札者心理というものがよくわかりませんでした。そういうものなのですか。